雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

なんでもない幸せ②

 

 おとといの午前中、高2の二男が二回目のコロナワクチン接種を受けました。

 一回目は夏休み中で副反応もなかったのですが、今回は微熱と軽い頭痛が出たので、2日間学校を休みました。接種当日、本人が大丈夫と言うので、午後から高校に行かせたのですが、37.2度くらい熱が出た時点で、すぐ帰っていいと先生に言われて帰って来ました。

 次の日は、熱は下がったのですが、前夜に37.5度くらいあったので、一応学校に電話をかけて聞いてみました。すると電話に出た先生が、「無理しなくてもいいから。少しでも副反応が出た子は、けっこう休んでいるよ」とおっしゃったので、大事をとって休ませました。

 だるさが多少あるくらいだったので、スポーツドリンクや栄養のある物を取ってもらいました。

 写真:二男休養中の食事。食欲はそこそこありました。

 

f:id:rtaroyma:20210910133305j:plain
f:id:rtaroyma:20210910133143j:plain
f:id:rtaroyma:20210911151035j:plain

 

 左・久しぶりに小松菜のみそ汁。涼しくなって、青菜がまた出始めました!

 中・具沢山クラムチャウダー。 右・中華丼とたらこスパ

 

 からの、先ほどの昼食。私の分のお膳なので、あまりきれいな盛り付けではないですが(^_^;) 

f:id:rtaroyma:20210911150953j:plain

即席ラーメンと、鮭海苔バター醤油ごはん。 野菜いっぱいで、快腸です(≧▽≦)

 

 昨日、ワクチンの件で高校に電話した時に、たまたま対応してくださった先生が、去年まで長男の担任だった方で、しかも、「りょうたろう、元気にしてますか?」「お盆は帰省出来ましたか?」と聞いて下さいました。大変うれしかったです。

 長男の会社の同期のみんなは、地元に帰っていたようですが、栃木も少し感染者が多くなっていて、本人のワクチン接種もまだだったため、

 「きっと、あと1,2年の辛抱だから、今はやめておこうか」

と話し合って、9連休を一人で過ごしていました。山形に帰りたいと常々話していること、普段会社で8時間パソコンを頑張っていること、もし帰ってきたら先生に連絡入れること、など先生にお話ししました。

 元気でいれば、次回はきっと会えるでしょう!✨

 

 

 

 さて、ここからは超個人的な便利グッズをご紹介。

 

f:id:rtaroyma:20210910133107j:plain
f:id:rtaroyma:20210910133051j:plain

 

左上:家のシャンプーと石けんです。リンスインシャンプーを、百均の調味料入れに詰めて使っています。数ある調味入れの中でも、シャンプー入れにはこれが使いやすいです。(^_-)v ソープディッシュは、何を使っても掃除が面倒でしたが、

f:id:rtaroyma:20210911151014j:plain

 余っていたコースターを使ってみたら、ちょうどいい水はけ。そしてぬるつきや、汚れもさっと落ちる!

 

 ちなみにトリートメントとヘアオイルは、ピンキリで悩み、結局ガッキーのシールが貼ってあった商品を購入。ガッキー、当然かわいいので、使う時にテンションが上がります。この透明感、少しでもいいからあやかりたいものです(;・∀・)

 

 まぁ、節約のためでもありますが、お高ければ良い、というわけでもありません。

 使っている一番高い美容グッズでは、4000円のファンデーションくらいかな、それも目と鼻のあたりに部分的に使っていて、800円のファンデーションをおでこや鼻から下に使うなどしています。化粧水は100円の大豆イソフラボンのが気持ちよくなじみます。(最近生産中止になったのか、見かけず、寂しいですが・・・)

 

 

 もう一つ、最近とてもキッチンで活躍のこのバットのような入れ物?

 

f:id:rtaroyma:20210910133123j:plain

 野菜を切って入れておいても、お盆として使っても、ちょうどいいサイズなんですよね。。。

 ステンレスのバットだと、大きいものだと200円以上するものですが、これは100円。

 一方が深めになっているので、背丈のあるコップなどを置いても安定して使えます。

 

 というこれは、シューズラックでございます。

f:id:rtaroyma:20210910133215j:plain

 

 台所で使っていいものか、さすがに悩みましたが、あまりに使いやすいので、色分けしてグレーのものだけ、キッチン用といたしました。

 この形態、サイズは非常に良いです。洗い桶の替わりにも使おうかな、と考えています。

 

*その他こちらの百均のおすすすめ商品は、素焼きのカシューナッツや、日清のカップ焼きそば、シュガーレスのブルーベリーキャンディなどです。

 特にカップ焼きそばは、めずらしくソースが粉状なため、水っぽい仕上がりにならず、味もおいしいです。(店舗により扱っていないこともあります。ご了承下さい。)

 

 

 今日は髪も自分でカラーリングしたし、ちょっとした節約気分です。

 野菜も、じゃがいもと人参、ピーマン以外、全部カット処理したし、あ、大根おろしだけまだ残ってるかな(^_^;) 

 冷凍庫がいっぱいなので、夕飯は材料を見て決めよう。

 

 それではまた!