雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

ブコメでこけた!

 

 いやいや、アンタいつもコケてるよ、とツッコミが入りそうな予感(^_^;)

 ブコメは、ブログ主さんの返信を強要することもないし、気軽に感想を書けるので、かといってひとりごととも違う、ブログ主さんや他の読者さんとの、格好の大喜利ゆるめのコミュニケーションの場でありました。

 

 先日、秋篠宮家の眞子さまの結婚に関して、斗比主閲子さんの姑日記というブログに、ブコメを書かせて頂きました。すると、そのブコメになぜだか他の読者さんから、計68のスターを頂き、初めてのことでしたので、何が起こったのか??と思いましたが、たまたまその時遠からずの一言を書いて、それに同調して頂けたのかなと思います。

 

 問題はこちら。

 本日は夜中、仕事に行く前でしたが、フミコフミオさんのブログについて、あまりにテンポよくユーモアキレキレで面白く読ませて頂いたので、ブクマしてしまいました。

 ちなみにテーマは、反コロナワクチンの方を説得する場面を描いた、

「いろいろな考えがあっていいよね、としながらも結局反発してしまう哀しい人間の性」だそうです。(ご本人のブクマより)

 ここでは、反ワクチンを唱える女性が、周りにそれを押し付けるという事案について、ということでしたが、その女性からしてみれば、説得する相手の方がそれを押し付けていることになるので、結局双方とも押し付けということになりますね。

 特に、コロナに関しては、本当にいろいろな考え方があって、あちらの意見が強くなってくれば、こちらの反発意見が出てくる、その繰り返しであって、ちょっとやそっとでは白黒つけられない事柄ばかりです。

 まだコロナの全容が見えていないこともあり、何が正しい正しくないを議論するより、正しい情報をキャッチして、仮説をたてながら、より良いと思われる行動を取るしかありません。

 

 それから本題の、押し付ける人々、頑なに拒否する人々とでもいいましょうか、これが大変やっかいな問題であり、こういう相手とつきあっていくことが最も難しいと私も考えています。

 私も今まで生きて来て、新興宗教にはまった知人、周囲から洗脳のようなことをされてきた知人、障害とは言えないくらいのグレーゾーンの人のこだわり、仕事で出会う困った客、実際のアスペルガーの幼い頃の息子の頑なな一面、何より親が自分にかける呪縛など、いろいろ触れてきましたけれど、一昼夜にして相手を説得できることなんて皆無でしょう。そういったことは、長い間に魂に染みついています。

 

 唯一というならば、相手を敵対しないこと、根気よく時間をかけること、そればかりに触れないこと、ユーモアをもって接することだと思います。

 説得しているように見せかけず、相手と信頼関係を築けた時に初めて、こちらの意見を述べても無にはならないと思います。

 

 フミコフミオさんの文章には笑ってしまったのですが、このぐらい余裕があれば意見が通る可能性もあるかな、と思いました。その頃には、従姉さんもお年を召しているかもですし、お互いにどうなっているかもわかりませんが。

 また、ご本人も、ユーモアで包んでいらっしゃったけれど、かなり真面目に書いていらっしゃって、読者のみなさんも、真面目にというか切実な問題として考えてらっしゃることがわかりました。

 だからといって、私がこの記事の内容を茶化したとか、真面目に考えていない、というわけではありません。

 切実な問題だからこそ、この内容に付随するユーモアや余裕ある言動に、明るい可能性を感じて、嬉しくなった次第です。

  

 そしてたまたま、一人目のブコマのコメントに、

「終始笑わせていただきました」と書いたのですが、その後のブコマコメントに、

「トップのブコマが衝撃的で、内容が入って来なかった」と書き込みがあったりして、なにやら場にそぐわない、ぶっとんだことを書いてしまったようだったのです。

 あら、みんなちゃんとした書き込みしてる…私だけバカだわ、恥ずかしい!ってなもんでした。

  


 では、そういうことで、全く悪気はありませんでしたので、ご了承下さればありがたいです。

m(_ _)m

 

 

 f:id:rtaroyma:20211012190426j:plain

 コケ類