雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

突撃夕ごはん

 

 昨日の夕飯は、皿うどんでした。常温保存可能の皿うどんがもう、賞味期限切れだったので、有無を言わさずこれに決定。

 

f:id:rtaroyma:20211014221817j:plain
f:id:rtaroyma:20211014221929j:plain
f:id:rtaroyma:20211014221846j:plain

袋には、パリパリの麺と、あん用のスープが入っています。

冷蔵庫の材料をいろいろ使って、具を作りましたが、めったに食べないし、美味しくて二男が喜んでいました。

口内炎が出来てましたが、さほど痛くなく、細い麺なので、ちょうど良いパリパリと、しっとり感。意外と、絹揚げがもっちり、プルプルで美味しかったです!!

 

 一昨日の夕飯は、でした。

 ちびちびと値下げした魚介類を買いだめておいて、そこそこ揃ったら、どーんと野菜と一緒に鍋に入れます。

 今シーズンは、トマト鍋、あごだし鍋、とこれが3回目です。

 

f:id:rtaroyma:20211014174409j:plain
f:id:rtaroyma:20211014174435j:plain
f:id:rtaroyma:20211003100235j:plain
f:id:rtaroyma:20211003100307j:plain

 

 スタミナキャベツ鍋には、じゃがいももチンして奥底に入れてみました。一番上には、薄切りの餅とスライスチーズをのせて、とろーり、具にからめて食べました。めっちゃ美味しくて、白目むいてしまいました。 

 

 

 その前の夕飯は、煮込みハンバーグでした。

 

f:id:rtaroyma:20211014175027j:plain
f:id:rtaroyma:20211014174950j:plain

 

 あらかじめ、冷凍庫に玉ねぎと、ベーコンと、胸挽肉を炒めたものがあったので、それに買ってきた挽肉を加えました。

 玉ねぎは大きめ角切りにして、バターで炒めることもあります。赤身肉が多い時はベーコン、脂が多い挽肉の時は、ロースハムの角切りを加えたりもします。生地を丸くまとめる時に、玉ねぎやハムがごろごろはみ出ますが、それもいいんですよね~。

 長男がこのハンバーグが好きだったので、残り2枚、冷凍して今日送ってやりました。


 トマトソースが最近食べたくて、鶏肉やハンバーグも良く煮込んで食べています。

 ハンバーグやチキンライスを作る時は、とにかく、辛口の赤ワインをドバ!と入れます。

 安いワインで充分です(・∀・)🍷

 お酒は飲まないんですけど、料理にはたくさん入れて、香りにうっとり、コクにうっとりです。

 

f:id:rtaroyma:20211015180415j:plain

 ちょい辛もすごく美味しい!

 

 

今週のお弁当🍙高2男子

 何曜日か忘れましたが、一日だけ、コンビニおにぎりとサンドイッチを持たせたり、

 

f:id:rtaroyma:20211014175124j:plain
f:id:rtaroyma:20211014175438j:plain

左:弁当の半分をお菓子でごまかしたり!!(^_^;) 時間がなくて、あるものを詰めて逃げた日も!!

二男よ、申し訳ありません(;・∀・)。

 

f:id:rtaroyma:20211014182358j:plain
f:id:rtaroyma:20211014175158j:plain

 なるべく青いものを一品入れたいんですけどね。。

 

 ちなみに、今日金曜日は、卵サンドと、クリームとラムレーズンチーズサンド、サワークリームとブルーベリージャムサンド、の三種。(写真撮り忘れました。。)

 今日、高校の文化祭が無事に開催されたようで、あわただしいだろうから、サンドイッチにしてみました。

 ダブルソフトで作ったので、ボリューム満点になりました!!

 残りをみんなで分けて、ご馳走様でした。

 

 

 みなさんは、何か美味しいもの食べましたか?

 明日も、食べ物のお話です。