雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

好きな・お助け節約食材10選 ❀ダリヤ

 

f:id:rtaroyma:20211020102052j:plain

ダリヤ  (ダリア?川西町『ダリヤ園』なので、なんとなくダリヤにしています)

 

 

 

 万年食欲の秋、今日も食べ物の話です!

 

 夫が、17年くらい前、二男が生まれてすぐ、私が里帰りしている時に、膠原病を患いました。

 多忙を極めた大手企業を辞めてすぐの求職中でもあり、これを機に家族4人で夫の実家のある山形にアパートを借りて住むことになっていました。

 アパートも決まり、夫が先に住んでいましたが、実家に近いこともあって、食事くらいは実母に頼っているのかと思いきや、ほとんどコンビニ弁当などで済ませていたようです。

 結婚してすぐ、夫の偏食と健康に不安を感じて、食事作りに頭を悩ませていた私は、夫がまた一人で暴飲暴食的な生活をしているのでは、と一抹の不安を感じていました。

 時々、私の実家を訪れ、かわいいけれども手のかかる当時2才の長男を遊びに連れて行ってくれたり、手伝ってくれたりもしていましたが、ある日高熱を出して下がらなくなり、山形の病院に入院した、と義父母から連絡が入りました。

 それから随分熱が下がらず、膠原病で亡くなった人もいると聞き、心配していましたが、いろいろ治療をした結果、ステロイド投与でやっと落ち着きました。

 そして退院して、4人で山形に住むようになったのは、二男が生まれて4カ月~半年くらいたってからでした。ちょっと私も覚えていないんですけども。

 退院したからといっても、ステロイドの服薬は何年か続きました。最初は投薬量が多かったので、副作用もあり、体に負担がかかるので、あまり無理なことはさせられません。

 本人は、思ったよりのほほんと構えていましたが、これも義父母が近くにいて、支えて下さったことが大きいです。

 夫のやることに、例え万が一、絶句することはあっても、御両親が優しくいい人達で立派なので、私も頑張れたといっても過言ではありません。

 

 

 以後、ステロイドが抜けても、再発しないようにと、実母からもらった本を頼りに、食事療法というか、急に筋金入りの偏食は治せないので、デトックスのつもりで、玄米ごはんと、人参ジュースを作る毎日が続きました。

 始めは、1日2回はジューサーを回して大量に作っていました。

 玄米は軽くミキサーで粗みじんにして、白米に混ぜていたかな。

 夫は、普通にいいお通じが、当時1日に7回も!あったそうです。どんだけ宿便たまってたんだよって話ですね~。( ̄▽ ̄;)

 

rtaroyma.hatenablog.com

 

 

 前置きが長くなりましたが、そんなわけで、それから夫は仕事についたけれども、そこまで無理のない働き方をしています。

 まぁ、ステロイド無しで再発もないので、いいとしましょう!

 私も、もともと虚弱体質で疲れやすいので、気持ちはいつも節約によってお金を生む方向で考えてきました。

 

 ということで、お金は少なくても、ある程度休息の取れる生活に今ではなりました。

 いろいろな節約を日々していくことで、面白みもあったり喜びがあったりもします。

 工夫することで、心なしか精神的にも、少しずつ強くなりますね。

 これからは、時間の節約も課題かなと、思っています。

 

 

 それでは、ここからは、

「うちの意外なお役立ち食材」で、安くてお気に入りの物をピックアップします。

 きっちり10選とはいきませんが、ゆるゆるでお願いします。

 まだ、下の子が高校生で、毎日のお弁当もありますし、ちょこちょこーと脇役ながらレギュラー的な重宝する食品です。

 

 

ホイップクリーム(粉状のもの)

 美味しい牛乳で作れば1分で満足ホイップクリームの出来上がり。小分けにして冷凍しておくと、かぼちゃサラダなども簡単にできる。

 粉状で、保存も効くし廃棄が少ないです。

 

②チーズデザート6P (ラムレーズン、レモン味などおすすめ)

 そのままお弁当に入れてもいいし、サワークリームホイップクリームなどとざっくり合わせて、バゲットなどにぬっても。スーパーによっては、198円で売っている。安い。

 

③きざみのり 

大判の海苔はすすんで買うのをやめています。きざみのりは頻繁に使うし、たいていこれで足りるので、しけることもなく、使い切れる。

 

④ふりかけのゆかり(減塩)、うめこ

ゆかりとうめこを混ぜ合わせて、ごはんにかけると、色がきれいで華やかです。

お弁当の、揚げ物が多い時などに。私はゆかりごはんが大好きです。

梅干しは長持ちするけど、あまり家人が食べないんですよね。。

 

サワークリーム

トップバリュ商品のクリームチーズが、少し塩が強かったので、これを買ってみたところ、安くはないですが、美味しかったです。やさしい味で、いろいろ使えそうです。

 

 

 

f:id:rtaroyma:20211015170650j:plain
f:id:rtaroyma:20211015170637j:plain

 

⑥辛口赤ワイン

トマトソースの煮込みに、チキンライスに、結構多めに入れます。

お酒は飲みませんが(飲むと食べられなくなるから)、香りと深い味がたまりません。料理にふんだんに使いたいです。500円くらいので充分。

 

⑦国産豚肉薄切り

 豚肉は、下処理をしないと固くなったりしますが、これくらい薄いと気にならずさっと使えます。100g98円。脂が気になるなら、はさみや手でほいっとちぎれますし、国産でなんとなく臭みもなく安心です。

 

⑧クリアガー

ゼラチンのようなもので、常温でも固まるので短時間でできあがります。これでプリンを作って、ほろにがカラメルソースを作ってビシャーっとかければ、大人のデザートにもなります。美味しくて、たくさん作れるので、太りますが(^_^;) レシピつき。

 

 

 

 

f:id:rtaroyma:20211015170622j:plain
f:id:rtaroyma:20211015170546j:plain
f:id:rtaroyma:20211015170610j:plain

 

 

⑨野菜 特にメークイン、春菊など

メークインでも、産直などではいろいろあって、私はできるだけ大きいいもを買っています。メークインはただでさえ剝きやすい形状で、しかも大きければ皮むきがめちゃくちゃ楽です。どうせ買うなら調理しやすいものを。

春菊は、自分が好きな野菜というのもありますが、ゆでて冷凍、解凍しても、さほど味も食感も変わらず美味しいので、いつも多めに買っています。

 

⑩ハヤシライスソース トマ辛ハヤシ

牛肉でも、鶏肉でもラムでも美味しい、野菜と一緒に煮こんで、とにかく美味しいですね。(⌒∇⌒)

 

マ・マー ホワイトソース

これ最近見かけなくて残念なんですが、まぁ、ホワイトソースもレンジで簡単レシピで、手作りしてもいいんですけど。

こちらのレトルトパウチのは、塩分が控えめなのか、ちょっとシチューやチャウダーに加えると、まろやかになってとっても美味しいです。余ったら、そのまま冷凍しても。

缶のホワイトソースなんかだとしょっぱいものもあるので、味見したりして、加減しないとですね。

 

 

 

f:id:rtaroyma:20211015170704j:plain
f:id:rtaroyma:20211015180415j:plain
f:id:rtaroyma:20211016170013j:plain

 

 

⑫おまけ・デカビタCゼロカロリー

 男の子はこういう飲み物が大好きで。。。

 6本入り298円。本当はもっと高いのですが、近所のドラッグストアでこの値段で買っています。

 

f:id:rtaroyma:20211020101808j:plain

 

 

 決して目新しいもの、大したものはありませんが、たぶん、忙しい人たちにとって、「これが冷蔵庫に常備あると安心」とか、急に「なにか一品作らなきゃ!」とパニくった時など、目に入ると何とか作れる、みたいなものがあるといいのかな、と極度にパニくり経験が多い私は思うのでありました。

 

 食事作りは大変かもしれませんが、でもやっぱりお家ごはんは美味しい!

 そしてたまに食べる外食もめっちゃ美味しい!いうことなしですわ。

 

 

 

最近のおやつ☆

f:id:rtaroyma:20211018182521j:plain
f:id:rtaroyma:20211018182606j:plain

 

 つまみ食いとも言います(^_^;)

 採れたてゆでたての野菜がもう、たまりませんです!

 農家の方々、ありがとう❕✨

 ほんのり塩味で、温かいうちに、そのままほいほいっと食べて、あぁ今日も幸せだったと思います。

 

 とはいえケーキも好きですけどね!! ぶふ。

 

 

 

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選