雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

二男は高校2年生

 

部活で全国大会に

 昨日、工業高校に通う二男が、情報処理科のクラスで編成している部活で、マイコンカーの県大会に参加してきた。チームは、女子2人、男子2人の4人。

 圧倒的に女子2人のマイコンが強く、どちらかが優勝するものと思われていたらしい。

 結果は二男が優勝、もう一人の男子君が2位。

 しかし、女子も3位、4位で、息子の高校が1~4位を独占したということだった。

 なんでも、息子の高校の先生のマイコン作製が優秀らしい。先生がしっかり指導し、作製に関与したことで、ぶっちぎりの成績だったようである。

 そして、練習ではいつも女子に差をつけられていた男子だったのだが、ここでとんだアクシデントがあったという。

 予選の後の、マイコンの充電時に、最初に男子が充電器を使ったのだが、

 いざ女子が使う時になって、電気の残量が切れたのだ。

 ここで充電できなかったことが、女子の敗因につながったようで、同チームとはいえ個人戦、女子のお二人はさぞかし悔しかったことであろう。

 試合の後、「4人で一緒に写真を撮ろう」と言ったら断られたそうで、二男は苦笑いしていた。

 全国大会は1月に広島で開催ということで、

「へっ?行くの?」と聞いたら、行くとのこと。

 もはや、マイコンがどんなものかも、工業でどんな勉強をしているのかも母にはよくわからないけど、試合だけでなく、付随するものもたくさんあるだろうから、楽しんで来てもらいたい。

 

 

f:id:rtaroyma:20211104090758j:plain
f:id:rtaroyma:20211104090742j:plain
f:id:rtaroyma:20211104090726j:plain

 昨日のお弁当:鶏の酒蒸し塩だれかけ・味付け豆もやし・レモンペッパーソーセージ・かぼちゃの煮つけ・りんご・チーズのデザート 彩りが今一つですが・・(^_^;)

 

 

ちなみに

 長男(19才)は、体が大きくて、野球のユニフォームを着ると、たれ目、丸顔の大谷選手だね、と持ち上げられていました。声も大きくて、明るく、そしてよく食べましたが、就職して家を出た今は、夕食は二男と2人、静かです。

 しゃべるにはしゃべりますが、二男はスマホを見たりしているし、私も考え事をしながら家事をしているので、本当に静かです。

 いたって普通の親子ですが、私のおっちょこちょいを助けてくれたり、たまにポロっと深い話をしてくるあたり、友好な関係であるとも言えます。

 

 二男はもともと静かですが、にこやかで、メガネをかけはじめてから、そのへんによくいる中高生、という感じで、名探偵コナン君に似てる感じです。その辺で出くわすと、自分の息子と気づかないこともあります。(私に難ありでしょうか^^;)

 

 

あと2年

 怒涛の如く、今春、長男が高校卒業、家から出て行きました。

 先週、『スマホを宇都宮で買い物中に失くした!どうしよう!』と電話が来たり、まだまだ気は抜けないお兄ちゃんですが。

(途中からスマホ無しの状態に慣れてきたのか、『別にスマホなくても、いけるけどね!』と言っていた。いけないって。宇都宮の交番から落とし物で届いたと連絡が入ったが、まだ取りに行っていないらしい汗)

 

 ふと気づくと、二男も希望大学に進学したとして、あと2年で家を出る予定です。

 長男ががアスペで野生児ぽかったために、二男をおんぶして、お兄ちゃんばかり追いかけていましたが、たまに二男と2人でいると「お母さんと、ゆうま。」とニコニコ笑ってくれました。

 私の手抜き料理でも、夕方寝坊して遅くなっても、「(メニューは)何でもいいよ」と待っていてくれます。

 いろいろ考えると、新しい生活への期待より、寂しさの方が大きいですが、巣立つその日まで、楽しく暮らしたいと思います。

 

 

 

 

二男の好物(鶏肉好き)

f:id:rtaroyma:20211104091230j:plain
f:id:rtaroyma:20211104115356j:plain
f:id:rtaroyma:20211104090954j:plain