雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

今月(今年)中にやってしまいたいこと5選+1 ❀キクイモモドキ ❀アケボノソウ

 

 おはようございます(^-^)

 そのうち、『今週のお題』に、似たようなものが出てきそうなタイトルではありますが、ここに記し、必ず、なるべく、少しずつ実行していきたいと思います!

 直接でなくても、終活に関わることも、あるかと思います。自分は何かと時間がかかってしまいそうですので、そろそろスタートを切った方がいいかな、と思います。

 

 

①今年頭にもらった年賀状の返事等

 返事を書く・・・やろうと思い続けて、もうすぐ年末・・。

 来年の年賀状と兼用でもいいかな、許していただこうかな・・?と思い始めていますが( ̄▽ ̄;)

 毎年、丁寧な年賀状を下さる方がいます。

 家族のこと、自分自身のニュース、写真と一緒に、要約して書き込んで下さいます。 

 年配の御親戚やお知り合いの方などにも、きっと大好評だと思います。尊敬です。

 

 今までは、家の年賀状は、数年前まで、子供の写真が紙面を占めていましたが、これからは、私たちを心配して下さっている方々にも、心をこめて近況など、文章を書いてみたいと思います。

 花や自然の写真を添えたり、大人らしく目上の人にも喜んでもらえるようなものを作ってみたいです。

 発達障害関係の親の会も、しばらく開催が途切れていましたので、少しずつ近況報告をかねて、皆さんの様子を聞いてみたいと思います。

 

 しかし、毎年の年賀状作成は、慌ただしいな。

 家は、隔年か、オリンピック年に作成しようかな。

 高齢の方は、毎年楽しみにされてるかもしれませんが、数年まとめて、のご挨拶・ご報告、どうかなぁ〜。

 

 

 

②衣類の断捨離

 意外とこれが難しい!

 捨てようとしていた服が、次の年に大活躍することもあるので。。(´~`)

 買ってみたものの、なんだか家で着てみたら似合わないと思っていた服が、体型や髪型の微妙な変化によってか、今年はけっこう悪くない、とちゃっかり日々のローテーションにレギュラー入りす場合もあります。

 一旦補欠服として保存したり、捨てるものは雑巾などに再利用するなど、片づけて、最終的にはときめく服、絶対にないと困る服、だけを残したいです。

 そして、衣替えが毎年家族全員、簡単にスムーズに出来るような工夫を、なんとか考えていきたいと思います。(*・~・*);ウ~ン

 

 

③今まで撮った写真の整理

 大事な写真だけ、確実に保存して整理したい。

 やり方を伝授してもらい、メモを取り、作業しながら覚えこもう。

 PCの作業。。苦手意識ありで、これを処理した時この作業をした、をすぐ忘れちゃう。

 細かく、メモるしかない(^_^;)

 

 

④ついでにPCの掃除(中身も外も)

 気になって早や数年。いっそ新しいPCを、と思わないでもないですが、私にはまだ勿体ないな。

 二男に教えてもらって、綺麗にしておきたいです。

 

 

⑤諸々契約見直し・支払いをタイトに

 なんでこれが引き落とされてるの?というような調べたいものもあるし、この際じっくり家計を見直してみたいです。

 

 

⑥健康診断に行く!

 これが一番にやるべきことかもしれません^^;

 ここ何年くらい行っていないでしょうか。

 日々疲れてしまい、寝ていた方が健康にいいんでない?・・という言い訳が重なり、つい行かず仕舞いになっていました。その間に、じわじわ体重も増えてますし。。(≧∇≦)

 先日、下腹部にしこりを発見。真っ赤に化膿して痛い!バイク乗り降りが辛い! まさかヤバいできもの!?

 幸い薬で治ってきましたが、いろいろ考え、健康診断は近いうちに受けようと思いました。

 残りの人生を健康に駆け抜けるためにも。( ╹▽╹ )

 

 

f:id:rtaroyma:20211103085417j:plain

キクイモモドキ

 

  

それでは、また(*^▽^*)丿

 

 

f:id:rtaroyma:20211105223359j:plain

 名前不明 野草園に聞いてみよう

 

f:id:rtaroyma:20211105224118j:plain

アケボノソウ

f:id:rtaroyma:20211105223540j:plain

 

 

 

 

  

        f:id:rtaroyma:20211106135855j:plain

        よい週末を〜(*^▽^*)

 

 

 

twitter.com