雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

長男に食料調達、写真を整理

 

 2週間前にスマホを落とし、警察に落とし物として届けられた運のいい長男。

 しかし平日の夕方5時までしか受けつけないとのことで、やっと昨日、会社を早退して取りに行ったと、連絡が入った。

 ちょうど、今日の午前中着くように、冷凍便で食料を送っていたので、着いたとすぐLINEも届いた。

 だいたい1か月に一回、冷凍庫が満タンになったころ送るのだけど、今回はいつもより量が多め。

 

f:id:rtaroyma:20211113074035j:plain
f:id:rtaroyma:20211113073943j:plain

 

f:id:rtaroyma:20211113073929j:plain
f:id:rtaroyma:20211113073911j:plain

 

 家には、3か所、冷凍庫がある。

 2階の私の部屋に小さい冷蔵庫があり、その冷凍部分を長男の食料用に空けて、保存していく。台所には、普通の冷蔵庫と、小さい冷凍庫があるので、それぞれの隙間にぎゅうぎゅうと詰めていた。なぜこんなにちまちま冷蔵庫を置いているかというと、子供が小さい時に、一時私が働こうとしたのだが、冷凍庫がたくさんあった方が、なにかと食事作りが楽になると思ったからである。

 主人は一応夜勤なので、昼間は自分の部屋で休みながらも、子供に何かあったら対応してくれるが、結局のところ、私がフルで働いて帰宅すると、子供2人で部屋はしっちゃかめっちゃかになっていた。そこから片づけたり、世話していると、とても一日終われなかった。そんなわけで、短時間で働き始めたのがやっと5年前からだった。これって人災とちがうよね汗 でも、ちょうど良く、コロナ禍で食料保存に冷凍庫が活躍したので、よしとしましょう。

 で、こんな感じで白ご飯が隙間に入り、完了。急いで蓋を締め、宅配センターへ。

 「お肉料理をたくさん欲しい」と言っていたので、手羽煮込みとか、生姜焼きとか、作る度に取り分けて冷凍しておきました。

 あとは、割ってすぐ使えるようなゆで野菜や、お買い得だったお刺身など。

 こんなにしてやって甘いですね。でもその分仕事をがんばってほしいです。

 

 今頃お腹いっぱい食べてるかもしれません。

f:id:rtaroyma:20211113073853j:plain

 

 偏食で、味にうるさいと思っていた長男ですが、野菜炒めはよく作るようで、私がちょっと敬遠ぎみの、ごま油を使って、いろいろ作っているようです。

「○○にごま油は合わないけど、○○には合う~」などと言うあたり、おっ意外とやるな、と思います。

 今度家に帰ってきたら、何か作ってもらおうかな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 年賀状候補?を探しがてら、写真を整理中です。

 なにかいいものありますかしら。

 

 

 

 

ヒトリシズカ

 

フジモドキ(チョウジザクラ)





 

DSC_0489

 

ヤマツツジ

 

 

 

オサバグサ

 

キョウガノコ

 

 

 




 

 

 

リュウキンカ


キランソウ(?)

 

 

 

マツカサアザミ

 

 

Flickerは苦手である。

みんなレベルが高い。カメラの設定なんか見られたら、恥ずかしくて死ぬ。

いろんな意味で私の使いこなせるものじゃないから、しばらく放っておいた。

使いたい写真を探していたら、ここにあったので、久しぶりにいじってみたけれど、アナログ人間、心配なので手元にもちゃんと保存しておこうと思う。

 

 

 

 

 

DSC_0910

 

DSC_0909


 

 

 

 

 

 

 

↓お気軽投稿の裏ブログです。

どちらかというと、いやいつも、おおざっぱな料理ばっかりですし。。。

こんなお手軽にスターやブクマを頂いてありがとうございます。お忙しい方はスル~して下さい

 

 

 



では、皆様よい週末を(*^▽^*)ノ