雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

夢が無さすぎる ❀ハルジオン

 

 相手方が私をどう思っているかは別として、ちょっとお友達になりかけ、のようなブロガーさんが、最近、のりにのっている感がある。この方の家庭環境というか奥様がある意味とても厳しそうな感じであり(奥様の言い分を聞いたことがないので、実の所はわからないが)大変そうではあるのだが、なんかこう、以前より自信を持ってズバズバ、言いたいことを仰ってる気がする。

 正直危うい発言もありだが、いちいち言っても仕方ない、若いんだからいいんじゃないの、ということに。

 

 それに便乗して私もちゃっかりつぶやいて、スッキリはしないと思うけれど、それから昼寝をしてみたいと思う。(どんなこじつけかよ😅

 

 さて、人気ブログの一記事を引用させていただきます↓

 

topisyu.hatenablog.com

 

 相談者の内容は読まれての通り。私は2021年9/14にこの記事を読みブックマークしている。

 良く言えば、日本人には常識人が多い。秩序が保たれる。

 しかし、せっかく娘が「彼氏に毎日お弁当を作る」という機会を得たのだ。普通の男子の感覚だったら、遅かれ早かれ毎日作ってもらうのは悪いな、と思い始めるだろうし、毎日作ってもらう邪魔くささも出てくるだろう。いろんな理由で、1年も2年も長くは続かないと思うのだ。(続いたら続いたでまた別の展開になるだろう)

 期間限定という確率が高いという前提をもって、親もこのイベントを楽しんだらどうだろう。私ならそうするけども。一緒に材料を買いに行くとか、料理のコツを教え合うとか、おかずをおすそ分けしあってもいいだろうし。彼氏のエピソードも、人となりも、食を通じてわかったりするだろうし面白いと思うけど。

 そういった中での延長で食費のことなどを相談していけばいいと思うし、初めから「貢ぐ」行為という発想があり、食費や家の食材を使われることへの嫌悪感がにじみでているのを感じると、あぁ、こんなつまんない大人に育てられたくないな・・と思ってしまう。

 


DSC_0895

 ハルジオン

 


 日本ハムファイターズの来季監督が新庄剛志氏に決まりました(とっくに)。個人的に好ましいし面白い方だし、長らく忙しさに遠ざかっていたプロ野球を、また見てようかな、と思わせるような人事でもある。(ヤクルトはその現役時代を知る高津氏が現監督らしいし。)

 一方で、この新庄おひとりさまフィーバーにも、気持ち悪さというか、バランスの悪さを感じるのが正直なところで、新庄氏もあんなに追いかけ回されて、いくらなんでも疲れるだろうし、ああいうパフォーマンスをし続けるためには、自由も必要だろうに、と多少なりとも人々を元気にしたいという善意が見える方なだけに気の毒に思う。

 今後パフォーマンスが鎮静するか、本人の疲れた姿がキャッチされて、皆がガッカリするんじゃないかと思ったりする。それか無理して体を壊さなきゃいいが。

 イチロー氏も、後進指導や育成に力を注いでいて、明るいニュースもあり、とりあえず日本人の夢が一人のスターの一極集中型だけにならないように、もうちょっと裾野が広がった明るい社会にしたいものである。

 

 

 岸田総理は、珍しく「ちゃんとしてる」総理大臣だと、まだ就任して間もないがうっすら感じる。

 というか、生まれて初めて「ちゃんとしてる」印象の総理大臣を見た。

 普通に「ちゃんと受け答えする」感じ、普通に仕事を頑張っている感じ、普通に間違いを訂正する感じ、今まで不思議と「普通」の人はいなかったように思う。

 今のところ、鼻につくような偉さも感じないし、角も裏もあまりない、気がする。

 ほんの少しだが、希望が持てるところである。勘ではあるけれど。

 普通に明るい社会を期待します。