雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

今年一年を振り返って 2021

 

 今年は大きく振り返って、私事では、長男が就職し、家を出て行ったことが一番のニュースだったかな、と思います。

 それから、私が仕事を1つ辞めたことで、少し生活が変わりました。私が鬱の専業主婦から、社会復帰して、少し自信を持てるようになるまで、育ててもらった感のある会社でした。

 仕事の内容も、今思えば多方面でかなり厳しかったですが、いろんな人に出会えて、悩んだり、また助けられたり、かけがえのない経験をさせていただきました。

 あらためて苦難と自分の成長は背中合わせだと思い、こうしてブログに書きながら、一人一人関わってくれた同僚やお客様のことを思い出しています。

 少し辞めた寂しさはありますが、自分には、外で稼ぐよりも、時間があって家で節約していく方が向いていると気づき、よってあまり忙しさは変わらないけれど、精神的にはとても落ち着いたと思います。今は家の近くの職場で、割合効率のいい仕事のみしており、時間の節約という点でも満足しています。

 苦手な人づきあいから再出発して、何とかコミュニケーションを習得できたのも、人に恵まれたからであり、人の優しさがなければ挫けていたと思い、感謝しています。

 今となっては、私はおしゃべりで冗談好きだと、今の職場では思われており、どこでどう人は変わるかわからないな、としみじみ思っています。

 

 それから、3年半ぶりに、ママ友たちとランチを再開したことは、心に残りました。

 ほんの先月末のことでしたが、コロナが少し落ち着き、それぞれの子供が20歳、19歳になり、進路を頑張っている中、話ができたことは感慨深いものがありました。子供たちが、小学校に入るか入らないかくらいからのおつきあいなので、時の経つ早さを語り合い、一部お子さんの現在の写真を見せあって、その変わりように興奮冷めやらなかったり笑

 まだまだ子育ての心配の延長は続きますが、悩みはまた語り合って支え合っていきたいと思っています。

 

 その他は、幸い特に変わったことはなく、無事に過ごせたことに安堵しています。

 

 

 

 さて、昨日作った2~3年ぶりの年賀状です。仕事が休みということもありましたが、少し睡眠時間を削った割には大したことない出来ばえです😅

 

喪中の方には申し訳ありません。

もっと縮小したかったのですが、今日はなんの不都合か、できないようです(・_・;)ナゼ?

f:id:rtaroyma:20211213033618j:plain 

 以前、山などで撮った写真を整理してみて、明るい感じの花であったり、縁起のいい名前の植物がいいかな、と選んでみました。特に年配の方に分かりやすいよう、デザインはシンプルにしました。

 また、御無沙汰にしている方にも、私がここ数年で元気になったことを自筆でお知らせしたく、余白を多く取りました。

 これはPCではなく、エプソンカラリオかな?で作りました。

 子供たちが、友達に年賀状を出す時に、作るのにいいかな、とちょっと贅沢ではありましたが、5~6年前に購入したもので、今回ひっぱり出してみたら、キーボードがちょっと故障していたみたいで、あまり文章を入力できませんでした。

 インクは残っていて、使えたのでそのまま使用しました。

 毎年だと、忙しいですが、相手の方に断ったうえで、隔年だったりすれば、年賀状も余裕を持って、心をこめてお出しできるのかなと思いました。

 

 



 そうそう、忘れていましたが、先日12/10に、ブログ開設5周年を迎えました。

 大した内容を書いていないので、あまりこれまで〇記事目とか考えず、3周年くらいは発表していたのかな?ですが以降は忘れていました。

 最初の頃にスターをつけて下さった方も、数名、ブログを続けていらっしゃいます。

 かなり長くお付き合いさせていただいており、勝手に、大事なお友達と思っています。

 いろいろな事情から、訪問を遠慮させていただいた方がいいかと、交流しなくなった方もいますが、気にはかけています。

 

 ブログが一番落ち着く感じはしますが、ツイッターなどでも、悩みの共有であったり良い交流があって、SNSも上手に利用すれば悪くないなと思います。

 昔でしたら、子育て中の母親の孤独など、一人で抱え込んでいるところを、今ならツイッターでリアルタイムで上げて、それに反応してくれる仲間ができる、というようなことが可能で、それはとても良いと思います。

 子育てや家事分担の不満なども、たくさんの人が呟いたり、共感することで、垣間見えるようになり、それが浸透して改善されるようであれば、それも良いのではないかと思います。

 精神的に参っている人も、同じような悩みの方たちと出会って、支え合いができたりすると思います。

 

 長くなってしまいましたが、私も小心者でして、SNS上でずけずけものを言っては、やめた方が良かったかな、とかあぁ滑った、失敗したなど、時々は気にしています。あまり慣れ慣れしかったかな、と思ったら引いたりして、ちょうどいい温度を探り中です。それでも、年齢を重ねるにしたがって、ずうずうしくなってきているのは確かですが(^_^;)

 おつきあいいただいているブロガーの皆様には、本当に感謝申し上げます。

 これからも尊敬するブロガーの方々を陰ながら変わらず応援しようと思っています。様々な人生がありますが、皆様がお幸せになられますよう、お祈りしております。(◡ ω ◡)丿♡