雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

もう年末 2021

 昨日、大雪の序章が始まった。

 予報を見て身構えていたので、早く起きてフカフカ雪のうちに雪かきをする。

 いつもより早く新聞も到着したので、準備も早く出来てスムーズに出発した。そう、こういう時間の余裕が心の余裕を生む。

 ということで、家の二男も冬休みに入り、配達日だったのだが、朝が弱くアラームだけでは起きれないので、いつもなら4時5分に電話をするところ、15分早くして、

「外見ろ、自転車乗れないかもだよ」と脅す。

 15分後もう一度電話してみると、「ハ~イ」と寝ぼけ声。

「これで起きれなかったら、社員さんに電話してもらうから。起きてすぐ出な」「ハイ」返事は素直なのだが、確信は持てない。

 横滑りはしたが、まだ走りやすかったので、私は20分遅れ程度。

 二男もいつもと同じくらいに終わって帰ったようだった。

 

 帰ってから、今度は家の周りの雪かき。

 二男に「ちょっと手伝わないかい?」と言うと、「いいよ」と出て来てくれた。

 若くしてヘルニア持ちなので、小さくて軽いスコップで、お向かいさんのごみ置き場周辺をお願いした。

 私は駐車場と、前の道路をかいた。

 二男がさっさと終わらせてこっちを手伝ってくれるものと思っていたら、なぜだかいつまでたっても終わらない。ちらっと見ると、怠けているのではないが、何やら見つめたり、ゴミ用網などいじったりしながらやっている。

 早くしろと言うのは簡単だが、待て、もしかして何か発見する瞬間かもしれない。

 彼は工業高校生。将来世紀の大発明をする糸口に立ち会っているのかもしれない。

 ひとまずその頭脳をそっとして、こちらは肉体労働を担う。

 しばらくして彼は笑顔で振り返った。「寒い。。」

 私のスコップは宙を舞った。

 

 今日27日㈪は、今年最後の集金日締め切り日であった。

 集金は、あまり好きでやっている仕事ではない。何度訪問しても留守だったり、夜遅くでないとダメだったり、(そういう方に限って口座振替にしなかったり)駐車スペースがなく、雨雪でもバイクか自転車でないと行けないお宅だったりもあるので。

 昼間家事モードになっているところを、あらためて着替えて、髪を整えたりして出発するのも億劫なので、ついつい締め切りギリギリになってしまっていた。

 今月は、年末大雪の予報が出ていたこともあって、珍しく早く着手した。先週頭からほぼ㈭には終えて、24日㈮には立替え分もすべて回収した。

 

 コスト削減の今日この頃なのか、年末だからといって、これといってサービス粗品もない。所長に「粗品タオル下さい」とも意味なくむやみに言えないので、長く利用されているお客様には、「紙袋足りていますか?」と声をかける程度。

 それから、お客様の中でも、ちょっと親し気にしてくださる方には、安く手に入った野菜やもらいものなどを、ちょこっと持って行ったりする。

 今回は、安く流通していたあまおう苺のヨーグルトをいくつか積んで行った。

 冬休みで、お孫さんを預かっているという奥様には、喜ばれて、「アラちょっと、傷物だけど美味しいりんご持って行く?」「えっかえって申し訳ないですね」と言いながら、かわいいりんごを沢山頂いた。

 バイクの荷台がいっぱいなので、次のお豆腐屋さんで集金、豆腐を購入し、りんごをもらってもらったら、ご主人機嫌よく、デカ盛りおぼろを4つもおまけにくれましたと。

 これでは荷物が減らないので、9人家族だという個人タクシー業宅の奥様に、2つ豆腐をもらっていただく。「9人じゃこれ足りませんよね」というと、「いいの、これでも助かるわ」と言っていただいた。

 それから、夜遅く集金宅のご主人に、1つもらっていただき、なんとなく口座振替用紙を渡すことに成功。豆腐は抜群においしいのだが、パッケージがゆるいのか、ちょっとしたたるため、ご主人に言うと、小鍋を持ってバイクまで来てくれた。

 他にも、豆腐とりんごでお返しに美味しそうな鮭をいただいたり、「お豆腐は間に合ってるけど、家のキウイ持ってって」と下さった方も。

 集金中なにやってんだ、だから一軒に時間かかるんだべ、と思う所もありますが、物々交換も笑顔交換みたいでいいものです。

 しかし、「今年も大変お世話になりました」と言いながら、実感がなかったな。なんだか早すぎてついていけない…(^_^;)


 

 さて、そんなこんなで24日㈮、締め切りより早く、事務所に入金しました。

 なぜでしょう!

 それは事務員のスガワラさんに、クリスマスプレゼント(のつもり)なんですよ!!

 少しでも早く集まったら、気持ちも少しは軽くなるのでは?

 いつも銀行行くギリギリの田中が入金完了するだけでも。

 今月、領収証の束をもらった時に、クリアケースに

『田中さんへ 「ゆ」より』と張り紙がしてあって、「ゆ」って誰や、ユタカ所長の「ゆ」?と思ったら、事務員さんの名前がユキらしい。

 いつもみんな名字で呼んでるのに、かわいい人だと思いましたね。

 ユキちゃんは、あまり物をあげても喜ばないけど、今回は喜んでくれたようです笑

 

 さて、今日は、今日こそ積もりました。

 除雪車もちょっと遅れがちだったのか、大変でした。

 まず営業所に除雪が入らないので、早く行って入り口やバイク小屋前の雪かきを、若社員タケダさんとやりました。皆、自分の家の駐車場をかいてきてからなので、それなりに疲れますね。余力を残さないとまだまだ降るので大変です。

 スクーターで配達していた女性は、この雪で進めずリタイヤしたみたいです。カブでもやっとやっとでUターンはもちろん避けましたから、帰って正解ですね。

 途中、いつもより配達が遅いので、外で待って下さった方、雪かきしている方に挨拶しながら行きました。「大変ですね」に「もう、切れそうです笑」と言ったら笑われたり、遅くなった旨謝ったり。

 1時間半も遅れて7時に営業所に帰ると、大御所たちも次々帰ってきて「もうご勘弁ですわ~笑」と言ったりしてお互いねぎらって帰りました。

 これが2か月近く続くのかな、今シーズンはこれからどうなるのか!?

 

 帰ると、除雪車が残した雪の山を雪かきです。そしてこれからはアイスバーンにも注意です。

 朝ごはん食べてるそばからまぶたがくっついてきて、ひたすら寝ます。昼に起きるけれど、ドロドロにつかれてるのでまた3時4時くらいまで寝ます。

 夕飯やすべて早めにして寝るに限ります。

 

 

 長男が家を出てから、そこまで大量にゆで卵を作らなくなりました。

 そこで、卵を使いたいときにこれが便利。百均のポーチドエッグメーカー。

 タルタルや卵サンドにはもうちょっとだけど、ラーメン、そば、煮物に便利です。忙しい時、助けてくれてありがとうです!

 

f:id:rtaroyma:20211227172524j:plain

今週のお題「買ってよかった2021」

 

 

 その長男、久しぶりに明後日かな、帰ってきます。

 好物を用意して待ってます。

 

 バタバタですが、皆様のブログは少しずつ読ませていただきます。

 全国的に寒いですが、お元気でお怪我のないよう、お過ごしください。

 ( ╹▽╹ )丿♡