雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

長男、帰る。年末年始概要

 

 いろいろなことがありすぎて、何を書いたらいいかいまだに分からず、まともな休みも今日だけだったので、夜中に「東西ナントカ」というダウンタウン司会のお笑い番組の録画を流しながら、確定申告に向けての給与関係整理、年賀状整理、仕事関係整理、家庭ごみ整理、加湿器・消毒系補充、片付け、洗濯。ジャルジャルと見取り図とバカリズムに笑わせてもらい、これから仮眠しようかというところ。

 日中は、さすがに買い物もあるし、たまに服や靴も見たいので、結局時間押せ押せになるでしょう。なのでいろんな気持ちの揺れがたくさんあったのですが、概要のみ、です。よろしくお付き合い下さい。

 

 長男が帰って来たのは29日午後。初めて一人で新幹線に乗って来ました。

 おみやげに宇都宮餃子や饅頭を買ってきてくれました。

 こちらも好物を買いだめしておき、冷蔵冷凍庫はパンパン。

 ちょっとしたお菓子やおいしい食パンなど置くところがないので、買い物かごごと玄関の棚上におく。まちがいなく10℃以下なので大丈夫。

 そして、元旦号の新聞配達は大変なので、しかも雪の予報、正月料理など用意している場合ではありません。大晦日の昼に蕎麦を食べ、夕方うなぎを仕込んであっためて出す。あとは味噌汁とかずのこ浸し豆くらい。

 

ほとんど写真撮れませんでした。

f:id:rtaroyma:20220108061716j:plain
f:id:rtaroyma:20220108061746j:plain



 

 元旦号配達についてはまた、いろいろあったのですが、二男はいつもの担当地区を自転車で配達し、私は部数が多いので、車で、そして長男に助っ人で乗り込んでもらいました。

 新聞到着が思ったより早く、営業所の雪かきもままならなかったので、長男が準備中にやってくれたので、皆に褒められていました。それから、新聞を車に積む時も、配達中も、助手席にわんこそばのように新聞を補充してくれ、2軒続きの時は1軒担当してダッシュで(転ぶので真似しないで下さい)手伝ってくれました。長男のサポートと、新雪が若干積もったため、あまり滑らず、走ることが出来たのもあって、おかげさまをもちまして、去年より30分早く7時前には営業所に戻ることが出来ました。

 

 5日の昼ご飯を食べて、また新幹線で帰りましたが、チキンカツがもう一度食べたいということだったので、帰りにドタバタ作って持たせてやりました。

 久しぶりにこちらの友達と会ったり、弟とゲームをしたり、父に連れられて銭湯に行ったりトランプをしたり、祖父母と会ったり、楽しかったようです。

 私も、久しぶりに長男の笑い声やお喋りを聞き、嬉しい数日間でした。

 

 仕事はちょっと苦戦しているようですが、チャンスがあるから、地道に頑張ろう、ということにしています。

 来月は、寮を出て、会社の近くに引っ越すことになったようなので、ちょっと手伝いにいかないとな、といったところです。

 またすぐに会えるということで、寂しくなく、バタバタが続きそうです。

 私の休みがあまり変更がきかないので、引っ越し業者の予約だけ早くしときなさいと、せかしていますが、どうなることやら。

 

 それでは、またお目にかかります。

 

 

 

f:id:rtaroyma:20220108061704j:plain
f:id:rtaroyma:20220108061730j:plain
f:id:rtaroyma:20220108061823j:plain

 

↑二男の7日からの部活の全国大会in広島は、オミクロン株拡大防止のため、残念ながら直前に中止になりました。

 どうぞ皆様も、体調にお気を付けくださいね。