雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

買い物・ハイ

 

 週末、いかがお過ごしでしょうか。

 ↓少し前までこちら東北、雪道、雪かきに苦闘して「雪ハイ」状態の私でしたが、

 

rtaroyma.hatenablog.com

 

 昨日、買い出ししていて「買い物ハイ」になっていることに気が付きました(^_^;)

 今さら気づいたんかい!と思わなくもないですが、楽しく、しかも生活をかけた戦場で、表向きしゃあしゃあとしながら、内面はメラメラ・アドレナリン出まくりの半日を、要望はないと思いますが強制的にお伝えしようと思います。

 

 しかし、全部書いていたら時間がなくなります。主婦の生活はそりゃもうやることいっぱいで面白い題材だと思いますが、涙をのんで少しでも読みやすく、そこそこ割愛したいと思います。(前置きからして長い)

 

 ここしばらく車の修理のため、買い物を控えていた私ですが、車も直ったので、昨日久しぶりにはしごして買いだめ、に臨んだわけです。

 牛乳や飲料はノンキホーテ、肉、魚、生活用品はアオン、野菜は農協産直、その他掘り出しものは地元スーパーS、とだいたい4件の店+ドラッグストア、ホームセンター、百均などで買い物をしています。

 

 昨日はお昼近くに主人が帰って来たので、そこから車を借りて、出発です。

 アオンのピンクのマイバスケットを2つ、それより一回り小さい100均バスケットを2つ、エコバックを数枚持って行きました。

 

 天気が良く、なんとコートなしでも車中は暖かい!春ですねぇ!

 薄いフード付き長袖に、薄手ダウンベストだけでいけました。

 窓を開けて、スマホで好きな音楽をかけます。わー最高だわこれ。

 

 

 まず早く行かないと駐車場が埋まってしまうノンキホーテさんへ。

 なんとか停められ、入り口で65円のお菓子に出会ってしまい、ポテロングとダースを一つずつ。なるべく、高校生の二男が食べる分しか買わないようにします。 

 178円の牛乳5本と、98円の100%ジュースを少し、R-2飲料108円を2本、納豆65円を2パックかごへ入れます。

 卵128円を見つけて3パック購入。カレールー158円を2箱、備蓄用ゼリー、カップ麺など、だんだん増えていき、3000円位で終了。

 

 時短も節約のうち!と急いで次に行きます。 

 

 

 次は、これも早く行かないといいところ全部売れてしまう、野菜の農協産直へ。

 季節の野菜や果物を目にすると、心がウキウキしてきます。

 まずは、緑の葉物コーナーへ。ほうれんそう130円を4わ、大根葉140円3わを、かごへ。やはり結構売れてしまっていました。

 それからじゃがいもは大きめでむきやすそうなもの、5つ300円×2袋、にんじんは形の悪いB級品60円×2袋、玉ねぎは3つ210円×3袋。長ネギ3本120円。

 キャベツは他県のもので新鮮さが今ひとつなのでパス。

 白菜も、底値からしたら随分高かったのでがまん。

 果物はキウイ高!みかん高!ということで、やっぱりりんご。お弁当にもいいので小ぶりな5つ入り350円を一袋。

 それから栃木のトマトものどが渇いてがまんできず、それからキュウリと地元のみずみずしいセロリも購入。

 育児猫さんid:ikujineko さんの、業務スーパーのお買い得記事「きゅうり漬けに塩昆布、にんにくとごま油を入れる」の一文を拝見し、あらにんにく入れたら美味しそう!あらキムチだってにんにく入りだものね!とテンションが上がり、きゅうりとセロリ、タコあたりでやってみようと思いました。 

うちに「にんにくみそ」なるものが余っていたので、賞味期限が切れないうちにと、使ってみました。予想より美味しかったです。またにんにく入り浅漬けやってみたいな!

f:id:rtaroyma:20220212115023j:plain

 

 それから、あさつき。210円。少々割高ですが、たまには春らしくていいね、と買いました。

 農家の方が作っている、お惣菜、お餅やだんご、シフォンケーキ、おこわ等のコーナーの色とりどりを見ていると、やはり春らしいものを感じて見ているだけで癒されました。

 他にも、どちらの地方のなのか、ご当地弁当やお菓子、京都おたべや福岡めんべい、などいろいろ並んでいましたが、

 

 さ、余計なものは見ないで次行きましょう!(余計じゃない、ごめんなさい。嗜好品ね。) 計3300円くらいでした。

 

 地元激安スーパーSさんにやってまいりました。

 こちらも75円セール同時開催で、かなり駐車場もいっぱいでした。

 いつもの狙いは、魚と挽肉、シーフードミックスなど。

 たくさん買うつもりはなくても、安いのでつい買いだめしがちな、ありがたい沼スーパー。

 

 さっそく、バレンタインに友チョコを!と思いつき、買ってしまいました。

f:id:rtaroyma:20220212115059j:plain
f:id:rtaroyma:20220212115045j:plain

 シングルのママさんで、息子さんが今おばあちゃんの家に泊まっているとのことで、一人分のレトルト食品を。チョコはおまけ程度です。

 ショコラ胡麻豆腐は、アオンさんで買いました。どんな味なのか、私も興味があったので、後で食べてみたいと思います。

 

 それから、冷凍シーフードミックスや、つぼ抜きイカ、ボイルホタテ、つやのい~いお魚。お買い得な時に買って、ちびちび使っていきます。

 それから納豆が6つぐるぐる巻きにされ、100円になっていたので、納豆パスタにしようかしらん、と思って買いました。

 玉うどんも、3食75円だったので、つい買いました。

 それから、うなぎと目が合ってしまい・・・お正月に食べたばかりでしたが、つい買いましたね。今晩はうなぎと、きゅうりセロリタコで決まりだ~!ということにして(^▽^;)

 こまごまチーズが安かったり、挽肉を買ったりして、しめて41点8300円となりました。



 さて最後はアオンさんです。あ、違う、アックスバリュさんかな。

 一番生活必需品を買うこともあり、いつもお世話になっています。

 ラップや洗剤、トイレットペーパー、栄養剤なども買いたくて、買い忘れのないように・・・

 チーズや鶏肉、豚ヒレ肉、玉子とうふ、備蓄用食材も少しずつ買い、極めつけは魚コーナーで、お弁当にも手ごろな焼き魚が値下げしていたため、まとめて購入することにしました。

 ちょっと、積もり積もって12000円!買いすぎ感はありますが、これでかなり、2~3週間持たそうと思えば持ちます。

 

 バターも200gを2箱買いましたね。こんな風にひたすら薄切りにして、冷凍します。トーストだったら2切れのせて焼けば充分。料理の仕上げにも、少しで充分です。 

 f:id:rtaroyma:20220212114947j:plain

 けっこう使いやすくて重宝します。

 

 国産鶏肉は1キロ980円を、脂を取り除いたりして、大きめカットして冷凍です。

 ヒレ肉かたまりも、切り開いて、麹につけて冷凍しときます。

 

 

 ついでと言っては何ですが、id:Kajirin1さんに教わった、ヘルシーなとりむねハム、残っていた結び昆布と一緒にジップロックに入れ、炊飯保温調理してみました。

 ん-、昆布なくても美味しいけど、こういうのも楽しいな。

 カレー塩味とか、いろんなバリエーションも出来そうです。 

 f:id:rtaroyma:20220212115141j:plain

 ↑むね肉なのに、しっとり美味しい!何にでも合う!

 

 

 

 さて、これだけ買い物すると、駆け足のつもりでも、結構時間もかかります。なので、あとは足りなくなったものだけ、コンビニあたりでも納豆や豆腐は安いですから買い足して、持たせるつもりです。食材がいろいろ揃っていると、作れないものはほとんどなく、アイデアで面白い一品が出来たりと、楽しく切り抜けられるものです。

 

 夕方になっても、まだ日差しがあり、暖かい車中にほっこりしながら、いろいろ思いをめぐらし、

 そうだ、最近甘いものを食べても、さほど美味しいと思わないのに食べている。

 忙しく働いているのに、目の前にあるお菓子を、自分だけ食べられないのが、なんだか損に感じるだけなんだ、そういう子供じみたことはやめよう❣と思ったりしました(^_^;)

 

 ノンキホーテさんで、イエモンの懐かしい曲が流れていて、バンドブームっていつだったっけ、と自分の生きてきた結構に長い月日を思い返したりしたのでした。

 

 さ、帰って食材整理だ~

 

 今日は胸肉をネギ塩だれでつけたものを、天ぷらにしようかな~と思います。

 

 体調にお気をつけて、美味しい週末をお過ごし下さい。