雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

災害用リュックを見直してみました(断捨離の一環として)

 

 断捨離に終わりはなさそうですが^_^; それでも今現在できる片付けだけでも、だいぶめどがたって来ました!

 あとは私の不要の洋服の処理をして、夏の準備をしていきたいと思います。

 服の処理ですが、大量に私のロフトベッドの下に積んである状態なのを、

手が空いた時にざっくり切って掃除用に使う

本当に不要かしばらく様子を見てストックしておく

まだ売れそうな服をリサイクルやメルカリでお金に替える

 

 この3つくらいに分類しています。

 

 さて、服もそうですが、バッグやリュック類も、売れないまでも捨てるにはもったいないようなものが、ゴロゴロと出てきました。

 こんなにあっても仕方ないので、捨てようと思っていたのですが、ふと、こんなにリュックがあるなら災害用のグッズを入れなおしたらいいんじゃないか、と思い立ちました。これは、心にずっと引っかかっていて、やらなければと思っていたことでした。

 玄関の壁に、非常用として、小さいコアラのリュックとコールマンの布リュックがお粗末に掛けてあり、もう何が入っているのかも覚えていません。

 長男には、昨年家を出る時にホームセンターで非常用リュックを買ってもたせてやりましたので、家も3人分は、そこそこ準備しておこうということになりました。

 

 まず、非常食というには、どうかな?という、人に頂いても、たまたまあまり食べなくて残ってしまったお菓子。これを「雪山の遭難にはありだべ~」というような、ほぼありえないだろうシチュエーションを想像し、とりあえず取っておいてました。左下の写真ですが。。

 もったいないですが、全部消費期限大きくオーバーでございます!処分しましょう。

 非常食については、コロナなどのために備蓄してきたものがあるので、そこから共有管理していきたいと思います。

 写真右上は、コアラとコールマンのリュックに入っていたものです。子供用の軍手や、小おもちゃ、でろでろになった風船なども出てきました(^_^;) 迷子にならないよう熊鈴や、名札なんかもついてます。これらを見ると、たぶん子供たちが幼少期の、10年以上前に揃えておいたものだと思います。東日本大震災前後かと思いますが、それにしても、やはり子育てに忙しくてありあわせだったし、またどこまで揃えるかの判断が難しかったのでしょう。

 一応ブランケットや充電池、消毒液などがあったのは良かったと思います。

 手回しで発電のライトやラジオはまだ使えるようでした。ただグルグル回す音が結構うるさいので、集団で避難している時などは使えないでしょうね。なので普通の電池式ライトも入れました。

 

 他には友達が引っ越す時に置いて言ってくれた「燃えるごみの袋(小)」を使ったり、洗面・歯磨き関係も、入れていきました。

 マスクやビニール手袋など、コロナ禍を意識したものも、入れるようにしました。

 左下の写真は、長男がボランティア活動で野外(川下り)で使ったサンダルですが、「もう履かない」だろうと言うので、捨てきれずしまっておいたのを、非常用にしていこうかと思いました。私も草履タイプのサンダル余っていたのですが、鼻緒的な部分が、非常時には向かないだろうな、と思い、今後買うことがあれば、そういったことまで考えて買おうと思いました。

 

 

 

 ということで、リュックの中身は、とりあえず

ライト、充電池、ブランケット、カッパ、マスク、消毒液、新聞紙、洗面用具、衛生用品、はさみ、飲料水・乾パン・プロテインバーなど食料品、などの、最低限のものになりました。

 そしてこの際、子供が小さかった時に持ち歩いた、救急用の絆創膏やテーピング、なども一掃してこれらの荷物に入れてしまいました。

 

 このリュックは玄関あたりに置く予定ですので、近くにヘルメットやサンダル、モバイルバッテリーなども置き、

 また、定期的に、コロナグッズと共にチェックして、中身を見直していきたいと思います。

 

 きっともっと進化してるグッズもあり、お金を出せば、いいセットが買えるのでしょうけどね😌

 

 とりあえず災害用リュックについては以上です。(*^-^*)

 

 

 

 

 ちなみに こちらは片づけた子供部屋です。

 段ボールや大きい袋には、まだ使うかもしれない服たちが少し入っています。。

 右の手前に勉強机があるのですが、ミニ卓球台とともに、今後要るのかな~?と様子見中です。カーテン仕切りは、意外と一度も使っていません(^▽^;)

 

 

 断捨離してたら、春用のストールがいくつか出てきました。左下。意外と大きめな面積で、巻いてみたら似合わないので(いつの時代のロッカー?仮面〇〇ダー?状態😅)使わずじまいになっています。

 写真のように、PCか何かのほこりよけにでもしたらいいのかなぁ。

 あと、久しぶりについ、しまむらさんでシャツ3枚、パンツ1枚買ってしまいました。断捨離してるのに(^o^;)。でも毎日仕事で着てるから、いいとしましょう。(^▽^;)

 

 

 

 

 さて、こちらは今日のお昼に食べたうどんです❣

 わっセンスな。

 

 うどん、隠されちゃってます!

 野菜の炒め煮、卵焼きなど、かなりリメイク=残りものです♡

 というのも、昨日、電子レンジが調子悪く、バチバチいって使えなかったんです!キャー。

 それで、ひじきも野菜炒め煮も、冷蔵庫から出さずに、麺類やパンを食べていたのですが、お昼に主人が普通にレンジを使っており、とりあえず大丈夫ということで、買い替えせずにおかずを温められました。(鍋で温めても良かったのですが)
 

 

 それから、最近、私は口内炎で、好きなセロリの浅漬けや、染みるものが食べられなかったため、浅漬けが余ってしまい…

 

 チャーハンやハンバーグに入れちゃいました。ハンバーグ、集中力低下で形が美しくないですがすみません。フライパンで混ぜてまとめました。こまぎれ肉も入って、もはやハンバーグなのか?!味は意外に美味しかったです😅

 

 

 口の中が染みる時は、こんなのも食べてました(⌒∇⌒)↓

 いろんなお豆腐とか、味の薄いみそ汁なんかを。

 

 

 

 知り合いのお子さんにガナッシュチョコを作りました。マカロンの中身なんでしたけど、美味しいんですよ~

 右はプリン。わけあって黒糖の上に、カラメルをかけました。

 

 

 

 それではまた、お元気でお過ごし下さいませ😄🖐️

 

 

 

 

 ↓育児猫さんのご長男、うらやましい! 

 一家に一人、欲しいくらいです😄

 家じゃ私が1番男らしいかも。虫捕りもキャンプ好きも私ですよ😆🔥