雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

18年目のさくらんぼ

 昨日はおかげさまでいろいろはかどりました😄

 JA産直センターでニラめあてに買い物に行き、ついでに玉ねぎ、しっかり巻いたレタス、キャベツなど購入しました。
 ようやく玉ねぎなども育ってきて、値段も下がって来たのでほっとしています😚

 さくらんぼは『15日くらいから』出荷始まると聞いていましたが、今日もかなり店頭に並び始めていたので、思い切って買いました。
 山形に住み始めたのが、二男が産まれた18年前。
 贈答用は高くて、なかなか友達に送ることができずにいました。

 山形の友達が、値段の安いさくらんぼを買って、それを配るんだと言っていたので、今年やっと私も選んで買って送ってみました。

 山形では、知り合いのさくらんぼ農家さんがいると、たいてい売り物にならない、ちょっとキズものや、双子のような形のものなどをたくさんいただけたりします。味は売り物と変わらず美味しいので、少し見かけはバラバラであっても、安く手に入れて好きな方にたくさん送るのもあまり抵抗がないようです。

 さて、地元の友達7人に、急いで荷作りして、宅配屋さんに行って、一件ずつ住所をPC入力しましたが、途中で集中力が切れそうになりました。
 (そういえば、事務仕事が向いていなかったのを思い出しました😅) 
 すいている時間帯だったので、まだ良かったですけどね。   
 しかし、今日見た贈答用の箱入りさくらんぼが、一箱5000円前後でしたから、費用は3分の1程度に抑えられました。
 粒の小さいのや、少々キズのある安いものは、家用にしました🙂🍒

 個人的には、シャインマスカットやラ・フランスがおすすめなのですが、友達2人が6月誕生日だったので、今回はちょうど良かったかなと思います。


 そんなこんなでもう1軒買い物をして(クリーニング店に行くには力つきましたが)、主人が車を使いたがっていたし帰りました。午後14時15時になり、眠くて寝ました。寝る前にブログのコメントを書こうとしたら、ガクガク寝てしまい、誤操作、誤投稿していないか、後で焦ってしまいました。

 そして起きたのが18時、二男が部活で遅いので、メニューをカレーにして、何とか間に合いました😅

 睡眠がとれ、いい休みになりました。
 また今日から元気にいきましょう🙂