雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

ウィスキー・ブランデーで梅酒を作る 2


 前の記事の続きです。

 冷凍した梅1.8kgが、丸3日たったので、(2日でもOK)こちらはブランデーに漬けることにしました。4リットル用のプラスチック容器をアルコール消毒して、梅とブランデー2400ml程度、容器一杯に入れました。写真左

 梅は冷凍しても(いやさらに? )すごくいい香りです。

 また、ブランデーとウィスキー少し、合わせて300〜400mlほど余りましたので、黒砂糖300gを溶かして、シロップを作りました。

 ウィスキー梅酒は、黒砂糖で漬ける人もいるほと、まろやかで合うのだそうです。ただ、ウィスキーが黒く濁ってしまったりするらしいので、飲む時に好みでシロップを後付にしてみようかなと思ったのです。

 普通の白砂糖で作るガムシロップは、砂糖1kgに水1000mlの割合なので、ブランデーのボトルに黒砂糖を300g入れ、ガシャガシャシェイクしました。写真右 せっかくだから、ちょいと味見してみました。チビっとね。

 あーっ! うまっ! これは確かに合うだろうな。

 私これでもいいわ!! 

 いやいや、これだけ飲んだら体壊しますね😅

 梅酒が出来るのを待ちましょう😄

 ブランデー梅酒は、1〜3か月で出来るそうです。楽しみです。

 

🥃🥃🥃🥃🥃

 

 

 さて、もう一つ。ドラマの話でも。

 と言ってなんですが、あまりドラマは見ない方です。一番興味があって、見たかった中学時代はテレビはスポーツ番組以外、あまり見せてもらえませんでした。興味がある時期を過ぎたら、そんなに見たくもなくなったのかもしれません。

 朝の15分の連続ドラマも、「あまちゃん」、

 大河ドラマもDVDを借りて、宮崎あおいさん主演の「篤姫」、くらいしか見たことがありません。

 今となっては時間があっても見れない体質になったのか、集中力などに欠陥があるのか、なぜだか見られません。韓流ドラマも…あまりでしたね。

 結婚前、トレンディドラマが最盛期には、さすがに「東京ラブストーリー」「ロングバケーション」クラスの物は何本か見ましたが、心に残っているのは中山美穂さんの「すてきな片想い」「眠れる森」くらいでした。

 結婚後は忙しくてテレビは見れませんでしたが、長男が就園前、遊びに行っていた児童館で、みんなでダンスしようと先生が考えて下さり、踊った曲が、「野ブタをプロデュース」の主題歌「青春アミーゴ」でした。

 私は渋い曲だな、と思って、ママ友に聞いてみると、当時大人気だったドラマのだというではありませんか。『「修二と彰」って知らない? 流行ってるのよ』と教えてくれて、自分の世間とのズレにびっくりしました(^_^;) (たぶん、児童館の先生は、この時は子供たちより、ママたちが好きであろうドラマの曲を選んでくれたのだろうと思います)

 そして何年後かに、自分の時間が持てるようになった時、DVDを借りて、珍しく面白いと思いました。

 ジャニーズnewsのメンバーだった山Pは、あまり笑わない子で、好ましく思っていなかったのですが、役がとても良かったです。

 次に主演した「クロサギ」も面白くてDVDを買いました。

 それからまた、ドラマを見ない月日が過ぎ、たまたまNHKの「正直不動産」をこの数か月、見たのでした。

 「クロサギ」と監督が一緒だったかで、コミカルタッチな演技は「野ブタ」を思い出しました。 

 

 

 「正直不動産 感謝祭」の特別編では、「クロサギ」以来の共演が叶った山崎努さんから、お手紙をもらい、感無量の表情でした。

 何の曇りもなく、素であろう表情に、山P、頑張って来たんだな、と嬉しくなりました。(←オバちゃん目線)

 

 あまり好きなドラマも本も多くないので、こんな所ですが、老後は、歴史物や、人気だったドラマも時間があったら見ていきたいです。

 

 

 

 台風が上陸しましたね。

 情報を見ながら気を付けていきましょう。💦