雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

腰と野菜を炒めました

 7月3日くらいに、軽く腰を痛めました。椅子でうたたねして、起きて立った時に違和感、あ、やってしまった。疲れが出たかな、と思い、気をつけてました。

 7月8日くらいに、治りかけを、新聞店で無理しちゃったのか、束を運んだ後に、ハサミを取ろうとしゃがんだ瞬間、びり〜っと、嫌な衝撃が。
 近くにいた社員さんに、はれはれと手を振って白旗を上げました。
「Kさん、あぁっ。腰いてっ、ごめんもう運べない」
「おおぅ、なんだっ、無理すんな」

 その日は所長にバイクに積むのを手伝ってもらい、なんとか配達を終えました。

 しかし、この感じだと、二十代半ばに初めてぎっくり腰をした時の、痛みのレベルです。1か月くらい、痛みが残り、一生治らないのかと思いました。
 寝起きする体勢が一番つらいですね。なので、起きてから一度トイレに間に合わず、ひさんな思いをいたしましたので、以来、行ける時に行っております。😅 

 いつも足がつったり、そんな時のために、湿布やまごの手、ペットボトル飲料を数か所に設置しているのですが、ここ二、三日は、物を取る、支えに使うなど、まごの手様々でございます。
 
 もともと筋肉が弱く、イメージ通りに動いたり、スピードを出していると、故障しやすかったのですが、(雪かきに備えて筋力アップトレーニングするとキャパオーバーになるとか)若い頃は、プロテインを飲んで腰痛予防してました。(最近は、少しいやだいぶ、腰回りにもぜい肉がついたのが、ぜい肉なりに支えにはなってたようです)
 なので、最近暑さで、たんぱく質の摂る量が減っていたのもあるので、オイコスやサバスだかの横文字なヨーグルトやプロテイン飲料を買っています。

 今日は、まぁまぁ、立ち仕事少し、歩く、しゃがんで物を拾うのはできるようになりました。
 ただ、痛くない範囲を探りながらですので、動作にいつもの何倍時間がかかるんだ状態でして、痛みのストレスもあるのか、眠くてしょうがないです。最小限の事して、また眠ってます。一応、出勤してるので、こんなに寝ても、二度寝してしまったり、アブナイです。

 昨夜は、二男に野菜を炒めてもらい、ゆで卵と冷凍チャーシューがあったので、自分でみそラーメンを作ってもらいました。いい出来だったのか、出来次第、ダダ〜っと運んで食べてましたが。😅もう高校生だし、ちょっとその辺を片付けてから運びや〜と教えたいものです。
 それでもいろいろアレしてコレしてと、頼みましたので、
「ありがとうねぇーー🥺😢🙏」お礼をいうと、笑顔で
「助け合いだから!」と言ってくれました。←一応成人しました。選挙いかねば。
 明日は、主人が休みなので、重い飲料など買い出しの手伝いをお願いしました。
 それでも、いろいろに備えて、少々備蓄していて良かった、と思います。

 また眠ってしまいそうです。
 皆様のブログ、ゆっくりですが楽しみに読ませて頂きます。
 だいぶ気分が戻って来たので、書かせて頂きました。
 いろいろ大変ですが、無理せず体にお気をつけて、時には甘やかすくらいで、いきましょう😄