雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

絶品かぼちゃのスープとひよこ豆のとろとろスープ

かぼちゃのスープ

 また師匠のレシピに挑戦す。

 

copichoa.hatenablog.com

 

 こぴちょあさんの、かぼちゃ485gに対し、家にあったのが450gほど。

 なので、大体同じか、気持ち少なめくらいにして材料を揃えました。

 

  かぼちゃ 450g

  たまねぎ 150g

  バター  30g弱

  水    300ml

  牛乳   300ml

  ブイヨン  2個

        塩、こしょう、パセリ

  

 

➀玉ねぎをバターで炒め、スライスし皮をむいたかぼちゃを入れ炒めます。

➁水を加え柔らかくなるまで煮ます。粗熱がとれたら、牛乳を半分くらい〜適量加え、ミキサーにかけます。

 

 

➂なめらかになったら鍋で温め、ブイヨンを入れます。塩こしょうで整えて出来上がりです。冷凍パセリを散らしました。かぼちゃの皮でもいいですね。

 

 水分が少なめかな、と思いましたが、出来上がりはちょうど良くなり、とても美味しい! 

    完璧な割合じゃないかと思いました。ミキサーやヘラについた一滴も惜しいくらい美味しいスープになりました。

 最近、味噌汁ばかりだったので、朝食に珍しくスープとパンを出して喜ばれました。

 こぴちょあさん、美味しいレシピを教えて下さいまして、ありがとうございました🙂✨

 

  

 

 

ひよこ豆のとろとろスープ

 

 材料

 ゆでたひよこ豆  2.2カップ 

 (乾燥ひよこ豆をもどして茹でると2.2倍になる)

 玉ねぎ      中1個

 オリーブオイル  大さじ2

 ベイリーフ    1枚 (パセリの茎で代用)     

 塩、こしょう

 

 好みでオリーブオイル、レモン汁

 

 

ひよこ豆と玉ねぎスライスに、茹で汁をかぶるくらい入れ、圧力鍋で30分ほど加圧しました。もどした乾燥豆で、普通の鍋なら、3時間〜半日コトコト煮るそうです。

➁蓋を外し、香草を入れて煮ます。

➂いい濃度になったら(濃いようなら茹で汁か水でのばす)香草を取り除き、塩こしょうで味を整えます。

 仕上げにオリーブオイルやレモン汁を振っても良いそうですが、なくても充分美味しかったです。

 レモン汁はかけ忘れてしまいましたが、さっぱりしそうなので、次回いただく時に試したいと思います。

 冷ましている間に、豆とスープが馴染んでとろとろになりました。また、残っていた豆も加え、つぶつぶもあるようにしました。

 これだけで、なんともいえない美味しさです。


 チーズやオリーブ、パンなどと一緒に、地中海の雰囲気が味わえるかもしれませんね。


 写真右は、茹で汁を冷凍したものですが、色を見ても旨味がたくさん出ている感じがします。


 よかったらぜひ、お試し下さい😄

 塩味は少なめに、美味しいギリギリくらいがいいと思います。

 ちなみに、スープはどちらも扇風機で冷ました程度の温度でいただきました。熱いスープでもなく、冷たくもなくという感じです。 お好みで。

 

 

ひよこ豆のスープは、こちらのレシピを参考にさせていただきました。

 https://girisyagohan.blog.jp/archives/50514690.html

超シンプルな、ひよこ豆のスープ : ギリシャのごはん