雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

ブランデー梅酒に酔いしれる🙂

 

 おととい、7/31のこと。

 7月初めに漬けたブランデー梅酒が、1か月たったので「解禁だね!」とワクワクして味見してみました。

 普通、梅酒が出来るのには、確か半年ほどかかるはずですが、今回は3日間冷凍した梅を使ったため、細胞壁が壊れて、成分が早めに抽出されたようです。

 

 

rtaroyma.hatenablog.com

 

 

 

 あらためてラベルを見てみると、7/5に漬けたようです。

 あらま、少し早いけど、いっか。

 

 

 瓶の口を開けると、梅のいい香りがします。 °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 あわてて、氷が大小入ってしまいましたが、砂糖なしの梅酒、それから黒砂糖を入れてどちらも飲んでみました。

 うーん!フルーティーで、砂糖なしのキリッと爽やかな味。黒砂糖も合う。これはどちらも美味しかろう。

 カロリーゼロのサイダーでさらに割ってみました。 う…うんまぁーぃ!

 

 これはお酒好きの人にあげられる、と思いまして、早速、百均で購入した針金パッキンのプラ瓶へ入れてみました。(←洗ってアルコールで除菌) 

 梅の実も、2つくらい入れようかな、と大瓶のふたを開けようとしたところ、シリコンラップなどを使っても、ピクリとも開きません。二男がやってもダメです。

 梅酒の瓶のふたが開かなくなるのは、よくあることのようですね。瓶を逆さにして、お湯につけるといいそうですが、瓶のふたの構造上、中身が漏れるのが心配でした。

 昼寝から起きてきた主人にお願いしたところ、スパンと一発で開きました。さすが田中家系・力持ち。💪( ̄▽ ̄;)

 そのままふるまおうかと思いましたが、勤務時間の関係で、次の休日に飲むということになりました。

 

 そして昨日、ぎっくり腰の間、いろいろ運んでくれた社員さんと、あげると約束していた配達の女の人と、ママ友1人に、とりあえず黒砂糖シロップを添えて差し上げました。ママ友には、ひよこ豆とスープを冷凍したものも、差し上げました。息子さんが20才なので、一緒に飲んでくれるかもしれません。

 

 ↓左側、百均の針金付きパッキン容器はやはり、ちょっと漏れてしまうようなので、右側のようなちゃんとしたふた付きに変えました。 

↑酔っぱらってはいませんが、梅の字を間違えてしまいましたね。(^_^;)

 社員さんに今朝「あのホルマリン漬けいかがでしたか?」と冗談言ったら、今度の休刊日に飲むと言っていました。そのうち感想を聞けたらと思います。

 

 今回ブランデー2400mlを使用して、600ml瓶1,400ml瓶1,300ml瓶4,小さいジャムの瓶6,ほどの梅酒が出来ました。(梅の実入り、8分目ほど)

 残りは家で飲む用に、ブランデーを吸ってふかふかになった梅 (ジップロックMサイズ2袋分)は冷凍して、大人風なシャーベットや、ペースト?ジャム?にする予定です。

 

 あっという間に大瓶が空き、片付いてしまいましたが、また年末あたりにウィスキー梅酒が飲めるようになりますので、こちらも楽しみにしております。

 また来年も、ブランデー梅酒、作りたいです。

 

 

 

 

 

🌥今朝、新聞配達の帰りに、

なんということはないですが、大きい雲発見。ファミマを過ぎ、

 

踏み切りを渡って、家に着いても見えてました。渦がきれいです(*^▽^*)

 

 

 

 

🍳重宝してます !(^^)!

 暑い夏のメニューの一品に、手軽で、味付けも要らない(麺自体に付いている)、ケンミンの焼きビーフ。お肉や野菜があれば、すぐ簡単に出来てカンゲキ!!

 育児猫さん (id:ikujineko) 『給食の思い出』の記事から拝借しました。息子のお弁当にも入れたりして、大変助かっています。

 

 写真右は、「なつめ」の果実のソフトドライタイプです。

 OTSHOKOPANさんid:ot_nailの、業務用スーパーの栄養豊富でヘルシーな『なつめチップス』の記事より、多店舗にて類似品?を発見して購入。そのままほいっと1粒食べても美味しいですが、やっぱりお酒で煮てみようかなと思っています。

 お二人とも、教えていただき、ありがとうございました。<(_ _)>

 

 

 健康と、安らぎを、お祈りします。