雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

我が家の生産性

一度、手のかかる子育てが一段落した私が、なぜアセアセバタバタしているのか、(要領の悪さ、性格もあるかと思いますが)
お話したいと思います。

ちなみに只今、主人は、宇都宮の長男の所に車で迎えに行きました。せっかく長男も陰性でしたので、コロナ禍をなるべく避けるためです。休んでからこちらに向かうでしょうから、早くても山形に着くのは夜遅くになるでしょう。
主人はいつから盆休みに入ったんだろう、忘れましたが、私が陰性と分かるまでは、なるべく接触のないようにしていました。
まぁ、一人で部屋でDVDとお酒を楽しむこと、その時間の長いこと。大学生かと思いましたわ。
昨日は、一人でお刺身で一杯やっていたようです。
片や私は、ビニール手袋を何度も変えながら、簡単な物を作ったり、片付けたり、氷や、麦茶を足したり、氷枕を作ったり、二階の冷蔵庫を往復しながら息を切らしていました。

(そういえば、我が家には玄関、リビング、洗面脇スペース、子供部屋、私の部屋に計6個の次亜塩素系の加湿器を置いています。強弱、つける場所はその都度考えます。
厚生労働省では、随分前に効果が立証されていないから、と推奨していないものですが、最近は新しい商品も出てきていますね。消毒液としても併用しながら、私は効果があると思っているので「自己責任」で使用しています)


以下、長男との帰省できるかなどのラインのやりとり。
ではなく、私の愚痴ですね。

昨日、二男と二人で直そうとした玄関の蛇腹網戸、検索すると、壊れやすい物ではあるらしい。そして、思ったより難しい構造。
主人は気づいているが、直そうとも、業者に頼むかうんぬんの話もしない。
部屋にこもって、無い事にしてしまう。

↑ま、この辺は、ちょっと冗談なんですけどね😅
これだけ見れば、何でもやらないといけない緊張感、精神的に頼れない不安、病気などの弱いときに少し感じますね。彼と私は人生が違うんだから、と割り切っています。

ただ、DIYのできるご主人、家庭菜園を作るご主人とかよくいらっしゃいますが、たぶん、体も頭も動ける点においてまったく奥様の負担が違うと思います。

また、僅かですが我が家にメリットがないわけではなく、私が挫けなければ、いろいろ自由にしても文句も言われず、(気もつかれず)という事もあります。
ということで、私の終わらない家事、自分で何でもやればやるだけ、生産性が上がる図がお分かりと思います。

元手のある方は、家事を短縮する家電などにお金をかけて、ゆったりなさってもいいでしょう。
まぁ、そういう発想は家は物理的に無理なんでしょうね。子供が学業を終えるまでは、頑張りたいと思います。


いつも履いている配達用の靴。今日は強い雨でしたが、長靴はフィットしなくて足がつりやすくなるので、これを履きました。十何年前かに、なかなかいい靴がなくて、高かったけど買いました。
今日、解けない結ばない紐に変えてみました。
明日も2人3脚で! (•͈ᴗ•͈)