雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

醤油麹と新調した調理器具

『醤油こうじ』について

 

 ブログを読んでいると、食にもすごく刺激がありますね😄 各地のおいしい食べ物、手作りアイデア料理などなど。

 私も、重い腰をあげ、節約料理だけでなく、今年初めて梅酒をつけたり、梅干しなどにも手を付けてみました。

 さて「納豆」をホットクックとヨーグルトメーカーで手作りしている方がいます。(すごい。)  

 それから、その人も含め、「醤油麹」「塩麹」など作っている方がいらっしゃる。納豆に入れて、食したりもするらしい。

 ぬか漬けを始められた方も、ベテランの方も。すばらしい〜(私にはちょっとハードル高いんですよね…😅)

 発酵食品、いいですねぇ。

 醤油麹を食べたことはないのですが、以前から

「ふつうの醤油とは別に、美味しいしょうゆってないかな」

 と思っていて、世間でおすすめや、有名どころの醤油を取り寄せたりもしたのですが、いまひとつ値段のわりにピンとこなかったのです。

 なんとなく、惹かれるものがあり、こちらのブログを参考に「醤油麹」を作ってみました。

 

 ↓いつもお世話になっている、OTSHOKOPANさんのブログです。

 いつも無断で掲載させていただき、すみません。😅🙏

ot-icecream.hatenablog.com

 

 

 米麹200gと醤油200mlを混ぜ、ジップロックに入れて、炊飯器の保温で8時間発酵させます。

 私は、材料が余っていたので、二袋分作って炊飯器に入れてみました。

 右側が出来上がりですが、醤油が足りなかったのか、味噌のような硬さになりました。下の方は、醤油がにじんでいて、作っていた野菜炒めにこうじと一緒に少し入れてみたところ、とても美味しい出来ばえになりました。

 舐めてみると、感動のおいしさ!

 ちょうど醤油が切れてしまったので、買ってきたらまた使いやすく濃度調節したいと思います。

 山形の「芋煮」用の醤油たれなど、売っている調味料は使ったことがありますが、けっこういい値段なのです。

 この醤油麹を隠し味に使えば、同じくらい、深い味わいになるような気がします。

 チャーハンに使ってもかなりいいんじゃないかな?

 そんなことを考えるとワクワクしてきます。

 逆に、美味しすぎて、塩分摂りすぎにならないよう注意かもしれないです。(^_^;)

 

 

『FPと、鉄製フライパン』を買いました

 

 大根おろしが好きで、大量生産して、冷凍しておきたいのですが、手持ちのFPが上手くおろし機能が働かないので、買い替えを考えていたのですが、

 

↓またOTさま、参考にさせて頂きました。料理のこと、書いていないものがないんじゃないかと思うくらい、いろんな物を網羅してる感じがします。

ot-icecream.hatenablog.com

 

 私にはもったいないかな、と思いましたが、思い切って購入させて頂きました。

 届くのが楽しみです。

 

 

 

 鉄分を摂りたいと思い、南部鉄瓶の急須を以前買いましたが、なかなか少量のお湯をつかう機会がなく、(あと、小さくて、気をつけないとするグラグラするので、専用の五徳が必要かな〜)

rtaroyma.hatenablog.com

 

 もう少し使いやすいものがないかなと、26センチの鉄製のフライパンも購入しました(ビタクラフト)。テフロン加工のフライパンはどうしても痛むので、1つ鉄製のを持ちたいと思いました。料理で鉄分補給となりますが、こちらも届くのが楽しみです。

 

🍳🍳🍳

 

 

 

 冷凍庫を整理していたら、わかさぎと、帆立のひもが沢山出てきました。安い時に買って、とりあえず冷凍しておいたのですね。ザクザク切って、生姜も少々、ストックの奥からでてきた賞味期限の近いチヂミの粉に入れて焼きました。

 

 これじゃチヂミとは言わないかもしれませんが、魚介のうまみがいっぱいで、美味しかったです。

 添付のたれも美味しくて、そのうち、自分で作れたらなぁと思います😄
 

🐟🐟🐟

 

 

 さて、前記事で「内祝い」なるお返し、お礼の品を送るのが面倒だと、こぼしていましたが、本当は相手の好きなものを思い浮かべて、品物を選ぶのが好きです。

 ただ、夢中になって時間がかかっちゃうんですね。時短しないとなぁと思います。

 (しまむらで念願のパンツ⁠✧⁠も買ったんですが、ウィンドショッピング沼についはまりかけましたよ。(^o^;)

 

 親戚や両親など、すごく喜んでくれて、(キハチのデザート、産直野菜、果物、米粉パンなど一家族ごと選んで送りました)親戚の叔母とこんなメールのやりとりをしました。

 

 

 

 

 それでは、よい週末をお過ごし下さい。╰⁠(⁠^⁠3⁠(⁠・⁠▽⁠・⁠⁠)╯ギュ~ ←誰やねん