雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

ちぎっておいしい、ピーマンカレー

 

 お料理好きで、お忙しい中、いつもほんわかユーモアあふれるブログを更新中のid:healsionさん。

 料理研究家奥薗壽子さんのレシピ『ピーマンカレー』がとても美味しかったそうです。

 

www.healsion.com

 

 そんなに美味しいって、一体どんな感じなのかな?と興味津々、そのレシピを拝見して、私も作ってみました。

 

 

ピーマンカレー

《材料 (2人前)》 (我が家は、倍の4人前で作りました)

 

【A】

豚ひき肉…150g

塩…小さじ1/4

ニンニク…1かけ

しょうが…1かけ

【B】

ケチャップ…大さじ2

カレー粉…大さじ1

トマト…1個

ピーマン…1袋(4〜5個)

醤油…大さじ1/2〜1

ごはん…適量

 

《作り方》

フライパンにAを入れ、混ぜながら火にかける。

カレーを入れてさっと炒めてからケチャップを入れてさらに炒め、ねっとりしたらトマトを入れて炒める。

手でちぎったピーマンを入れて、さっと炒めたら蓋をして蒸し煮にする。

ピーマンがくたっとなったら、しょうゆで味を調えてごはんにかける。完成。

 

 

 えっ、簡単なのはいいんですが、野菜の切り方は適当でいいのかな?

 包丁要らず、と書いてあるけど・・・

 と作業を進めるも、healsionさんの、「ちゃんと作り方を守らないと、おいしくないみたいです」の一言が気になり、動画も貼られていたので、再生してみました。

 するとあらまあ、しょっぱなから違っていました。にんにく、トマトはおろすんかい、小さい角切りにしちゃったよ。

 ピーマンのちぎり方も、まな板などの上で、手で押し潰し、大胆にも種、ヘタまで

「入れていい~~んですよう」ということです。

 種は分かるけども、ヘタ、ヘタまで入れるんですかい。(結局、ヘタは抵抗があって入れませんでした。何故だか申し訳ない気持ち)

 

その通りに作らないとなのですが、すでに冷蔵庫に残っていたカットトマトも使いましたし、おいしそうだからとゆで卵もぶちこんでしまいました。主婦もベテランになると、あれもこれも入れろ、と暴走が止まりません汗 いや、性格の問題でしょうか。

 

 

カレー粉、トマト、醤油だけで、充分おいしく仕上がるそうですが、味をみながら、先日作らせてもらった醤油麹、お好み焼きソースを小さじ半分ほど入れちゃいました汗

 

↓ 醤油麹、固めなので、もっとゆるくしたいなぁと思いつつ、美味しいので、どんどん消費しています。

カラーピーマンも用意して、カラフル映えも狙ったのですが、余力がなく、今日はやめました。

また、次男はピーマンをもりもり食べてくれるか、ちょっと微妙だったので、ピーマンひかえめに盛り付けました。写真右。

私は、ピーマン大好きなので、もりもりピーマンをよそいました。

 

 味は、予想をはるかに越えて、おいしかったです。

 奥薗壽子さんが動画で「もうピーマンがジューシーで、ジューシーで美味しいんですよぉー♪」と仰っていたのは本当でした。

 ご飯が進むカレーしょうゆ味、お好みでウスターソースでも可だそうです。

 ピーマンもまだまだ安いですし、またすぐ作りたいと思います。

 ぜひお試し下さい。

 ちなみに、ゆで卵も合いますのでぜひ。半熟くらいだと最高です。

 healsionさん、ありがとうございました。

 また楽しいお料理楽しみにしています。♬

 

 

おまけ

大根おろし

 私は大根おろしがいつのころからか大好きで、焼サンマをおろしに浮かべて食べたいほどです。天つゆにも納豆にも豆腐にもできればかけたいです。

 しかし主人も健康には気をつけて、油ものにはおろしをかけて落としたり、醤油をかけるものには添えたりしたいので、けっこう量も要ります。

 ママ友でも、よく「大根おろしだけはテンションが下がる」という方が多くて、私もそうでした。最近はFPでなんとか、大根の細かいのがゴロゴロ出ながらも、作っていました。

 昨日、思いつきで、ジューサーで大根を処理して、汁と繊維を後で混ぜてはどうかと実験的にやってみました。

 

↓断捨離したと思っていたジューサー、引き出しの奥にありました。

ジューサーだと、とにかく早いのですが、やっぱり手すりのよりは辛いです。おろしの辛いのは私はOKなのですが。冷凍したものも含めて、食べてみて、ダメだったらまたやり方を考えたいと思います。

 

 

☆通販で買った大豆のプロテイン

3袋買うと、シェイカーがもらえるとのことで、希望しました。シェイカーを入れているストックバッグもかわえい
プロテインを仕事前後に飲み始めてから、足がつることもなくなりました。

 

 

☆無印のベルト、シャツのオーダー

ミニマリストさんのブログで、前にベルトを紹介されていて、意外と消耗品ですし、なかなか使いやすいものがなく、左のこれを買ってみました。

プラスチックの耐久性がどのくらいかですが、このお値段なので、仕事用にある程度持ってくれればいいかなと思います。

 右のシャツは古くて、ずっと着ていて、形も気に入っているのですが、お弁当の配達の仕事の時、シートベルトの着脱が激しく、肩のところが破れてきてしまいました。

 仕事でスーツやYシャツなど同じものを着回すように、ダウンタウンの松本さんが同じTシャツばかり揃えているように、私も出来ればもう、そういうのが良く、でも昔通販で買ったもので、今同じものは売っていないし、妥協して何か買っても、結局着なくなってしまいます。

 この夏は、本当にこのシャツか、もう1…2種類しか着ませんでした。

 難しいところですが、これと全く同じ形態のものを、服のリフォーム屋さんで、作ってもらうことにしました。

 料金が高いので、こんな贅沢していいものか、2年くらい悩みましたが、先日お願いして来ました。

 一枚作ってみて、後悔しないか、お高いお試しです。

 今後の断捨離にも関係するかもしれません。(^_^;)

 

 

 

 それでは、読んでいただき、ありがとうございました。(*^▽^*)