雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

勝手にありがとうマラソン①

 

 先日は、何気なく書いた「マイルーティン」の記事に、温かいコメントをいくつもいただき、本当にありがとうございました。

 本来怠け者でのんびりなので、働き者と褒めて下さった方、休んで下さいと書いて下さった方、私もよ、と共感して下さった方、まさか私より大変そうで、忙しそうな方たちが書いて下さるとは思ってもいませんでした。

 文章でコメント、ブックマーク、なかなか難しいと思う方もいらっしゃるでしょう。そんな中、時間と気持ちを割いていただき、大変ありがとうございました。

 御礼というにはささやかですが、もう10月も半ば、そこで年末にかけて、雪が降ると仕事の関係で、何回更新できるかわかりませんが、今年、皆様から教えて頂いた記事で、私個人的にちょっと嬉しかったもの、大変役に立ったもの、感銘を受けたもの、などを少しずつ思い出しながら、型にはまらずご紹介していきたいと思います。

 題して「ありがとうマラソン2022」。なぜマラソンなのかは不明ですが、たぶんお買い物マラソンあたりからパクったのだと思います(^_^;)←他人事

 

 

【レタスが美味しい!】

 あまり生野菜を調理しない私です。たまに浅漬けくらいは作りますが、やはり生は衛生的に気を使います。サラダも、温野菜が多いです。コールスローも、一度レンチンして熱処理します。レタスは、キャベツより割高なのであまり使わなかったのですが、たまに安くておいしそうな大玉を見つけると、買いたいのですが食べきれないなぁといったところでした。 

 こぴちょあさんの記事からチャーハンかじりんさんの記事からレタスとサバ缶のパスタを作りました。なんとレタスに箸が進んでしまう、とても美味しいレシピ。

 これから、レタスもいろんな料理に使って行きたいと思いました。

 

copichoa.hatenablog.com

 

 

kajirinhappy.com

kajirinhappy.com

 

 

 

↓料理上手の方の写真とは違い、私のはちょっとあか抜けませんが( ̄▽ ̄;)、こんな感じで楽しく作り、美味しくいただきました。 

 


 

【グレープモラセス(ぶどうが原料の糖蜜)】

 育児猫さんがご紹介して下さったもの。ミネラルが豊富に入っているという、トルコ産だったかな?のとろりとしたぶどうの糖です。業務スーパーで購入できます。

 私もそうでしたが、記事を読んだ読者さんたちが、「はじめて見た」「買いに行きたい、行きます!」と騒然と?なったものです。

 

www.ikujineko.com

 

 

 私初めて業務スーパーに行ったかもしれません。

 安さと品揃えからか、混んでいました。

 業務スーパーに買いに来るとしたら、このグレープモラセスか、瓶詰めのお肉のそぼろみたいなもの、冷凍のフライが他の店にあまりなさそうなので、たまに見に来ても面白いかな、と思いました。イカと野菜のミンチフライを買ってみたら、とても美味しかったです。

↑グレープモラセス、深い味がして甘く美味しいです。

 プレーンなヨーグルトに入れたら、めちゃくちゃ美味しかったです!!

 瓶がまた、350mlで、ちょっといい感じの形、大きさなんです。中身が空いたら、いろいろ使えそうです。

 

 

【ベルト(無印良品)】

 ミニマオヤジさんご紹介でした。冬の新聞配達は、トイレとの闘いでもあります。

 雪で立ち往生の時もあり、急いでコンビニのトイレや営業所のトイレに駆け込むこともあります。そんな時、ベルトを外すのにオタオタしてはいられません。

 合皮や太いゴムで出来たベルトは、意外と消耗品で壊れたり伸びたりしていましたが、こちらのだとシンプルで今の所毎日の衝撃にも耐えているようです。

 扱いが楽で、チャッと外せるのが魅力です。コスパ良く満足しています。ありがとうございました(*^▽^*)

 

minimaoyaji.com

 

 

 今日の勝手にありがとうマラソンはこんな感じです。

 皆様いつも、楽しい話題をありがとうございます。

 また年末まで、何度もご登場していただくかもしれません。その時は、またよろしくお願いいたします。m(__)m♡

 

 

 

☆こんなものも買ってみました。

↑左:2025年賞味期限の、4分ゆでマカロニ 50円です。保存食にいいかな?と思い、8袋ほど買いました。 

右:酢豚のサンプル写真が美味しそうで、つい別の業務スーパーで買いました、大豆のお肉。どんな食感なのか、興味津々です。

 

 …からの、保存食整理にしばしのめり込みました。(^_^;)

 

 

↓左:賞味期限切れの調味料やパスタソース発見です。どんどん使って行きましょう(^^♪

↗真ん中:ブックスタンド。真空パックを冷蔵庫に立てたり、右:のように保存食の整理にこれで仕切ると便利。メッシュタイプのものだと、軽いし、冷蔵庫の冷気を通すので、より良いかな、と思います。(*^-^*)

 

 

 

☆こんなものも作ってみました。

これもこぴちょあさんのレシピ「サンマーメン」からいただきました。

野菜の分量など、忠実じゃなかったかもしれません汗

それから、もやしを途中で足して、火を通しすぎ、こねくりすぎました(・。・;

このあんかけを醤油ラーメンにかけるのですが、こぴちょあさんの作ったもの、お写真を見て頂ければ、一目瞭然、おいしさが全然違っただろうとわかります。

 

copichoa.hatenablog.com

 

 

イヤーッ。私のっ、おどろおどろしい色。😱↑

 

↓こちらは、余っていた冷凍庫の挽肉を寄せ集めて、パテを作りました。

玉ねぎ、パセリ、アーモンドダイス、アーモンドパウダー、片栗粉を入れてみました。薄いので、アーモンドにもよく火が通り、アクセントになったと思います。お弁当や、ハンバーガーなどに使いたいと思います。

↗右:は生鮭です。500円で、9切れ出来たのでなかなかお得だったと思います。

 

 

 

 

 さて、最後になりましたが、高3の二男、先週は体育祭、文化祭があり、準備や練習で大忙しだったようです。(昨日は受験もあり)

 コロナ禍で、一般公開はせず、校内公開ということでしたが、高校生活最後は実施出来て良かったと思いました。

 もう大きいですから、気持ちのコントロールは出来た方だと思いますが、いろんな不自由さの中でも、よく笑顔で3年間過ごしてくれたと思います。

 先ほどの「サンマーメン」の失敗あんかけでも、「なにこれ、あんかけラーメン?」と喜んでくれたり、手抜きでも何も言わないのですが、いろいろ作ると興味を持って聞いてくれたりしますので、これからも皆様に教えていただいて、いろいろ作りたいなと思います。

 

↑左:卵焼きにゆで卵、肉団子にパテがかぶった二男のお弁当 右:いつの朝食だったかな?(^^)

 

 

 ありがとうございました(*^▽^*)ノ