雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

ラスト1分

 

 寝るまで1分切りました。

 明日元旦の配達は、何年ぶりかでスニーカーでもできそうな予報です。

 クリスマスに隣の加藤くんという若者に、荷を積んだバイクを倒されて、一緒にせ〜ので起こしたところ、かとちゃん思いのほか力がないのか、こっちにすごい負担きまして、うわっ、おばちゃんごろしか! って思ったら案の定、腰に違和感。後で絶対痛くなる! と心で泣き、天然かそれ以上のかとちゃんには、だいじょぶだと送り出しました。

 すぐさまトイレで湿布を貼って、不安なまま配達、夕方にはあの痛みが蘇り、夏にもらって残っていた痛み止めを服用。次の日病院で多めに薬をもらい、「体操さぼってるでしょ? やっていればならなかったのに」と先生に言われました。

 腰を炒める前日に、雪かきも無理せざるを得ず、というのも、家の前の堀に近所の人も雪を落とすため、私が7時ごろ疲れて帰って来たら、お向かいの息子さん40才くらいが出てきて、堀の前の除雪後の山を片付けてくれと言うわけです。

 仕事でぐったりでしたので、主人に頼もうと思っていたのですが、まだ帰って来ないので、仕方なく重い雪山を片付けました。1か所だけ場所を空ければ良かったと後で思いましたが、息子さんの言い方もネチネチしていて嫌だったので無理してやってしまいました。

 オーバーワークと自覚していて、明日は体を休めようと思っていた所でした。

 幸い、前の炒めより、早く2〜3日で良くなりました。理解ある社員の方にも、また補助して頂きました。

 来年は体操と、無理しないようにを徹底します。

 それから、顔の小鼻の横から左半分に湿疹が出ました。年末なので、皮膚科、違和感ある歯科にも行きました。歯科は問題ないと。

 皮膚科、来年に持ち越しです。

 

 そんなわけで、栃木の長男も帰ってきて、ゆっくりしていく様子。

 久々に祖父母や従兄弟と再会、父と父方のおじいちゃんにけっこうお酒を飲まされたようです。

 孫と久々に会食、嬉しかったんでしょう。

 まぁ、あなた方のDNAなら、アルコール耐性、大丈夫なんでしょうけどねぇ…

 私は湿疹がひどくて遠慮しましたが、おじいちゃんとおばあちゃんが、そのお酒の飲ませ方でケンカしたもよう😅

 長男は、あまり断れないタイプなので、好奇心もあったようだけど、他の人の言いなりにならないようにねと言いましたが、楽しかった半分みたいなので、しかし歩けないくらい飲まされたらしいので、今後要注意です。身内だからいいですが、面白半分で飲まされたりして、警察沙汰になったらたまったもんじゃありません。

 私も万全ではないのと、長男にごちそうより、普通の魚とか野菜、みそ汁など食べてもらいたいので、あまりきらびやかなものを出していません。揚げ物も控えめに。

 長男も、食欲はありますが、食べる量が減ったので、気分的に焦らなくていいです。

 シンプル料理で私も楽させてもらいます。

 長男が「何か欲しい物ある?」というので、腰を炒めて、病院にあるような長ーい靴べらが欲しいと言ったら、長男がニトリで買ってきてくれました。

 明日の元旦号も、去年に引き続き手伝ってくれます。ありがたいです。

 では寝ます。

 いろいろな人や貴重な情報などの出会いがあった一年でした。ありがとうございました。

 よい年末年始をお過ごし下さい。(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)✨