雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

帯状疱疹を疑う

【よくあるクイズ】

 長男が帰省して早6日。普段の祝日が出勤のため、GW、お盆、お正月は、わりと長い休みをもらっているようである。

 主人と次男と3人で出かけたり、トランプをしたり、次男と2人でゲームをしたり、仕事の話をしたり、テレビを見たり、仲良く遊んでいる。

 昨日は、クイズを出し合っていて、難しくて悶絶しており、私もたまに呼び止められ、「お母さんこの答えわかる?」と言うので、2問くらい一緒に解いた。

 皆さんもお時間ありましたら、解いてみて下さい。慣れている方は簡単かもしれません😄

 

 

➀同じ年月日、同時間に、同じ母親から産まれた子供なのに、双子ではないという。それはなぜか。

 

➁野原に、人が倒れており、すでに息絶えていた。そばには、その人が携帯していたと思われる、荷物のようなものがあった。この人は何をしていて亡くなったのでしょうか。

 

YESかNOで答えられる質問は受け付けていた息子たちでしたが、ここではノーヒントですかね。

➀は、私は聞いたことがあるクイズだったのか、少し考えたら何とかわかりました🤩✨

➁は、次男が検索して出した問題で、30分くらい長男と考えて、質問したりしているうちに私が分かりました。落ちていた荷物の予想がつけば、わかりますが、これは閃きを待つしかなかったですね😅

 答えは、最後に書いておきます。

 

 

2023年にやりたいこと

 次男は来春進学の予定、あと4〜5年は、今までの生活を継続する方向でいっぱいな気がしますが、小さいこといくつか、思いつくまま書いておきます。健康が気になるのでケア関係が多いかな? 

 

☆腰痛体操を毎日。

起きた時と寝る前の2回だそうです。整形外科の先生は「5分でできるから」とおっしゃいますが、8行程、ゆっくりストレッチですから、5分以上はかかると思います😅さらに早寝早起きになるのか…😆

 

☆朝の配達が終わったら、朝食を食べずに寝る。

お弁当作りや家事をして、息子が登校した後、朝食を食べるとほっとしてダラダラしてしまう。

今は冬休みで、とりあえず簡単にごはんを用意してすぐ寝ている。朝早く起きる人、昼まで寝ている人、いろいろなので、私はつきあわずに寝かせてもらいます。昼頃目が覚めると、お腹も空いておらず、ダイエットにも、睡眠も取れて良いかもです。新学期も続けたいです☺️

 

☆ぬか漬けをやる…

いぃや、やっぱり無理かな。

ぬか漬けには、腸内環境にいい酪酸菌が発見されているそうです。

ブロガーさんでぬか漬けをすてきにされている方もいらっしゃって、自分にもできたらいいですが…

しかし、手が出るかな〜😐摂取するにはまだサプリメントに頼りそうな気がします。

他にも発酵食品の麹が、自分の腸にあっている気がするので、積極的に摂っていきたいです。

 

☆株関係、資産運用の勉強をぼちぼちしていきたいです。

 

☆起業の勉强を…以下同文です。

前に、血糖値を下げ、酪酸菌のエサ、フラクオリゴ糖を含む「菊芋」の加工業者になろうかと、半分冗談で書きましたら、先日JA直売所でこんなものを発見しました。

菊芋粉末、チップス、やっぱりやられていますよねぇ。

私の考えるようなことは、すでに誰かがされているでしょうねぇ😅

ただ、お値段が高く、私は手が出ませんでした。これからの動向も見ていきたいです。

 

 

自然派化粧品になるべくシフトしたい

年末に、腰を痛めたすぐ後で、顔に湿疹も出来たとお話しましたが、けっこう酷くて、昨日あたりから腫れも引き始め、やっと良くなって来ました。まだ少〜しじゅくじゅくはあり、左の小鼻から左に広がったんですが、左の歯も、痛かった(歯医者さんに、神経抜いちゃいますか?と言われ、早合点しなくて良かった)し、左のリンパあたりも、肩も、頭も、頭の皮膚も引っ張られるように左側が痛かったので、帯状疱疹の可能性ありかな、と再診してもらう予定です。

帯状疱疹は、ワクチンを受けようと思っていた所でもありました。

最初は歯の金属アレルギーか、化粧品のかぶれか、悪い病気かといろいろ考えましたが、いずれにしても、食べ物も、化粧品にしても、より無添加自然派に近づけていこうかなと思います。

 

 

☆家の片付け、整理

コロナ対策グッズにしても、最初は未知の物なので、手探りで予測して揃えていましたが、必要でたくさん使うものと、そうでないもの、もう一度見直して整理していきたいです。

 

 

 

 時間オーバーとなりました。ちゃっちゃと終わらせるのも、目標のひとつではあります。ゆっくり書きたい気持ちもありますが…

 それでは、くれぐれも体にお気をつけて過ごされますように🙂🌞🌞🌞

 まだ雪が少ないので、負担が少なく、助かっています。

 

 

 

 

クイズの答え 

➀3人産まれ、三つ子であった。

➁スカイダイビングをしていて、パラシュート(荷物)が開かず落下した。

 

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと