雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

長男、栃木に帰る

 

 本当にあっという間でした。数えてみたら、有給休暇もくっつけての12日間の滞在でした。今年の正月は雪が少なく、去年はずいぶん雪かきを手伝ってもらったが、わりとのんびりした休みだったのではと思う。

 私は年末にぎっくり腰と帯状疱疹で、ご飯を作っては休み休みを繰り返し、男子たち3人で温泉だか銭湯だかに行ったりもしたようだが、だいたい家でゆっくりなごんでいたようだ。

 だいたい、好きなものを食べて、尽きない話をしていると、時間はあっという間に過ぎていく。

 長男が帰る間際になって、あまり食材が減っていないのに気づき、「あぁ、春巻きも作りたかった、魚のフライをタルタルソースで食べさせたかったな」などと思った。

 長男が「けっこう便が固いんだよね~」と言うので、野菜いっぱいのみそ汁やおかずにしたせいもあるかな。

 それに、普段あまり食べるのに時間を割いていないというせいか、食べる量も前ほど多くはなく、なんとなく楽でもあった。

 帰ってきてしょっぱなから前の日の残りのカレーを出したり、私もそんなに気負わずに作っていた。冷凍庫にいっぱいだった調理済みの肉類をチンしたり、パッとできるものを作ったり。買い物は、新鮮な魚や、野菜を少し買い足しただけ。

 

 揚げ物は少なめになりました。それでも天ぷらと唐揚げは好物なので外さず。写真撮るのを忘れて、残り少なくなってます😅

 

 お父さんの唐揚げは、大きいのにして、噛み応え?でさらに「肉食ってる」満足感を。大根とニシンのスープも。

 パスタのトマトソースには、余った缶詰めの牡蠣や、冷凍したひよこ豆スープを加えて潰したり、なんだかよくわからないけど、美味しいソースになった。(見た目より(^_^;

 

 

 4色丼や、ほうれんそうグラタン、うなぎも食卓にのぼりました。

 

 

 最後の日の朝食は、あじの美味しい塩焼きを食べさせたくて焼きました。それとハンバーグを特急で作り。

 

 

 一人暮らしをすると、節制できずに太るんじゃないかな?と思っていましたが、相変わらず痩せ気味で、家で出してもらった食事で、帰りには体重3㎏増えた、と言っていた。

 長男は鼻の粘膜が少し弱く、よく鼻をかんだり、詰まらせているため、長ネギを毎回たくさん使った。あちらでもなんとかバランスよく食べて、体の調子よく過ごしてもらえたらと思う。

 コロナに罹ったりして、一人でなるべく苦しまないように…と思う。

 

 

 

 

 長男が帰ってから、3人で簡単鍋にしました。業務スーパーの冷凍ゆば、初めて入れて食べた。

 生の湯葉か、お餅とチーズの方が良かったかな?という感想でした。