雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

帯状疱疹のその後

 

 先日は、お見舞いのコメントをいただいたり、心配して下さった方々、ありがとうございました。<(_ _)>

 幸い、症状は軽い方で、仕事にも休まず行っています。顔の発疹もだいぶ引いて来ました。 

 鼻の脇のかさぶたは、かなり深そうで、跡が残りそうですが、別に見られても差し支えがあるわけではなく、頭痛も歯痛も今日は治まっています。

 皮膚科で診断されて、ビタミン剤6種類と、炎症を抑える薬が出ました。抗生物質はひどくないと出ないようです。

 義母が去年帯状疱疹に罹った時は、とても苦しかったようです。高齢とはいえ、丈夫な方で、人生で初めてくらい寝込んだということでした。

 私は体が弱い方なので、義母と同じようにひどくなるかと思いましたが、もしかして、コロナ対策でストックしていた葛根湯をたくさん飲んだり、腸活をしていて、体の調子が良かったため、この程度で済んだのかな?などと思ったりしました。

 しばらくは、雪が降ろうと決して無理はしないよう、気をつけて行きたいと思います。それから良くなったら、あらためて帯状疱疹のワクチンを考えてみたいと思います。

 

 ついでではありますが、ぎっくり腰も年末に良くなり、今度こそまじめに腰痛予防の体操をしています。

 腰痛体操や、腹筋背筋は、やりすぎたのか、逆に痛めたことがあり、気が進みませんでしたが、大体がストレッチでしたので図を見ながらやってみると、

 気持ちいいじゃないかぃー!!

 筋肉が固くなっていたのが、じ~んわりしてきます。

 これは、先生の言う通り、続けていきたいと思いました。 

 

 

 

 

 

⛄⛄⛄

〖あらためて、皆様からいただいたお役に立つ情報、ありがとうございました〗

 

 それにしても、いつの間にか、暴飲暴食せず、腸内環境に良いものを教えていただき、取り入れたところ、とても快調な毎日になっていました。

 お通じのトラブルが減り、それと同時に、体の疲れが以前とまったく違っています。 

 あのひどい疲れが感じられず、前より持久力があって動けるのを実感しています。

 だからといって、無理はいけないと思いますが、酪酸菌や、麹、ぬか漬けなどの発酵食品の効能には驚きました。

 

 また、追随して、日々の楽しみとして、去年は「梅」を使ってのいろいろな食品、梅酒、梅干しなどなど作り方を教えていただき、今年も作るのを楽しみにしています。

 品の保存法」についても、情報たくさんいただきました。酢で保存などもこれからもっとやってみたいところです。

 フルーツの冷凍保存」なども、意外にやったことがなく、やってみると重宝しました。ぶどう、いちじく、柿、ラフランス…おやつにポイっと食べる、楽しみもできました。

 

 ほか、理関係レシピ」「旅の情報」、などなど、たくさん良いものをありがとうございました。

 少しずつ挑戦したりして、ご報告できたらいいなと思います。

 

 それでは先ずは、くれぐれも健康に気をつけて、お大事になさって下さい。私ももうしばらく養生していきます。

 読んでいただき、ありがとうございました。