雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

久々にお休み/アメトーク年末スペシャルを見る/長男に食料を送る

 

 1月は2日に休みがあって、その後休みが取れなかったので、雪も降るだろうからと、辛うじて今日25日に頂いていました。

 ちょうど寒波が来ましたね。明日から、私も気を引き締めねばなりません。

 まぁ、今日だけは仕事を忘れて、ゆっくりしましょう・・・ということで、昨日の夜から、ゆっくりごはんを食べ、今朝はお弁当と朝食を用意すると、年末に録画していたらしい「アメトーク」を見ながら、またご飯を食べました。

 「アメトーク」は芸人さんたちがテーマに沿ってエピソードを話して盛り上がる番組で、普段はあまり見ないのですが、スペシャルということで、遅ればせながら楽しみました。

 年末恒例の、最新の電化製品の紹介コーナー、運動神経ダメ芸人のコーナーはつい笑ってしまいます。さんまさんがゲストでトークしたコーナーも面白かったです。

 細心の電化製品には、いつも感心させられます。今回は、低温調理器が気になりました。

 調理してロゼ色になった豚肉を1分あげて、カツにするのですが、柔らかい、美味しいと評判。

 でも、家に本当に必要なのか…?考えてしまいました。でも興味ある~!!

 他、掃除機、自転車、最新のものはすごいです🤩✨

 最後に一年で一番活躍した?面白かった?芸人さんを表彰する所では、有吉弘行さんが受賞されていて、慕っていた上島竜兵さんが亡くなり、辛かったことを涙で話しておられつい感情移入してしまいました。

 テレビを見ながら片付けしたり、集金の集計をしたり、そんなこんなで昼も過ぎ、ブログを書き、もう一眠りするか、二階の物を片づけたいところです。あと、広いところでゆっくりストレッチもしたい。

 連休でもないと、大したことはできませんなぁ。でも良しとしましょう。

 

 

 土曜日には、長男に食料を送りました。

 今回はクール便? 冷凍です。

 最近、野菜を切って、ビニール袋に空気と一緒に入れて冷凍し、時々振りながら、カサカサっとした使いやすい形状にするのが身についてきて、キャベツ、人参、ネギなど、フリフリと凍らせたものを送りました。

 

おかずは、ペンネグラタン、

エビが安かったので、ふんだんに。塩分45%のベビーチーズものせました。スライスチーズも入れました。

 

カレー、チキンカツ、

 

ハンバーグ、

ハムとアーモンドスライス入りです

 

 

 去年の入社以来ずっといろいろ悩んでいるだろう長男に、お父さんが買ってやったらしい、本を一緒に。

何が何だか、って感じで詰め込まれてますね(^_^;)

 

 

 

 今日から、雪のため次男は早めに歩いて登校。

 お弁当も急いで作らねば。

左:ありあわせで、超特急で、お惣菜、温野菜、りんごで逃げる!

右:これはおかずを食べきって何もない時、揚げ物と焼き魚とりんごで逃げる!

 りんごは集金の際にお客様からいただきました😊

 

 

 

 集金で忙しい時は、お弁当をたまに買って楽をします。

きんぴらとみそ汁だけ作りました

ごぼうは油をあまり使わず、蒸し煮にしました。柔らかくてたくさん食べられました。

野菜はほっとします。

 

 

主人は夜勤明けにたくさん食べたいタイプ。

今日は多すぎですけど…(^_^;)

グラタン、アジ南蛮、肉団子、スティックブロッコリー、焼きかぼちゃ、なめこおろし、ホッケ焼、イカフライ、きんぴらごぼう、鶏もものにんにく麹焼き、カレーうどん、味噌汁、りんご。

やれやれ。寄せ集めみたいですけど…。集中力なくなりました。(;^ω^)

 

 

夕飯はなににしようかな⁉

 

あっ、ぬか漬け、ビーツ、養殖鯖について調べるんだった。

時間が経つのは早いなぁ。

春が来そうで、もうちょい先みたいですが、体調にはお気をつけ下さいね。