雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

ブッラータとは何ぞや?

 

 いつもお世話になっています OTSHOKOPANさん(id:ot_nail)のブログで、『ブッラータ』という、イタリア発祥のフレッシュチーズを使った料理を何度か拝見していました。

 

ot-icecream.hatenablog.com

 

 

 フルーツと合わせた華やかな一皿もステキだったのですが、人参のガレットと合わせたこちらのものが、とても美味しそうだったので、どうしても味見してみたく、久々にカルディで冷凍のブッラータを購入してみました。

 

 (ちなみに職場では、ブッラータを知っている人は、いませんでした。

 食通な人もいるのですが、ご存知なかったみたいです。)

 

写真を忘れましたが、中に水分に浮かんだ丸くて白いチーズが入っています。

 

 

 そして、OTさんのブログを見ながら、人参のガレットを作ってみます。

 材料は、人参1本に対して、片栗粉大さじ1,ココナッツオイル小さじ1orオリーブオイル、焼き上がりに塩こしょうのみです。

 

 新人参を使われた時は、水分が多く、まとめやすかったそうなので…

 私は、何色かの人参を切っておいたものが冷蔵庫にあったので、片栗粉をまぶして、フライパンにちょっと蓋をして蒸してから、ひっくり返して焼いてみました。

 

 OTさんは、今回はブッラータに合わせて、オリーブオイルを使ったということでしたが、前回のガレットにはココナッツオイルを合わせていて、ちょうどココナッツオイルを購入していた私は、どんな風味なのか使って見たくなり、オリーブオイルと半々にして、焼いてみました。

 

 

 ↓右がひっくり返してみたところ。思いのほか、OTさんが書かれている通りに人参がまとまり、思わず「うわ~、楽しい~!!」

 調子に乗って、その辺にあったバナナなども焼いてしまいました(^_^;)

 

 

冷蔵庫で24時間解凍した ブッラータ、のせました!!(ちょっとガレットが小さかったかな?)

ドキドキですわ! ナイフでまっぷたつに切ります!!

 

 

↓やっぱり、ちょっと綺麗にできませんでした(^_^;)

 お皿もチョイスを間違えたみたいですだ…

 でも何々これ!中からとろーっと生クリームらしきものが。美味しそうです!

(生クリームと、モッツァレラチーズだそうです、すみません😅)

 

 ↓右:ガレットもう一枚に、半分にしたブッラータを載せました。

 そして、さらにこれを半分にして、次男と私で夕飯のつけあわせにしました。

 

 食べた感想は、

『美味しい!! ココナッツオイル、さっぱりしてる。

人参ガレットも、ブッラータをからめてすごく合う!』

と感激しました!

 何より作るのが楽しかったです。

 また、美味しい人参の食べ方を知りました。

 ガレット、いいですね。ブッラータも。

 するすると口に入って行きますし、野菜がいっそう美味しく食べられます。

 

 次男と主人は明日の食事に食べることになりそうですが、後で感想を聞いてみたいと思います。(*^▽^*)

 とても美味しくて楽しかったです。ありがとうございました!!

 慣れないので勝手がわかりませんでしたが、こういう記事を毎日更新しているOTさんをはじめ、皆さんはすごい!と改めて思いました。

 私はとてもマメに更新できそうもありません…(・。・;

 

 まだまだ試してみたい皆様のレシピがいっぱい!

 それではまた!

 

 

 次回は、生姜を使った健康法についてと、大和撫子さんの「厚揚げを使った和風ピザ」に挑戦、ご紹介したいと思います!(^^)!

 

今週のお題「マメ」