雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

味噌とぬか漬け作ります/その他

 

 一品一品が秀逸な大和撫子さんの料理ブログから、手作り味噌セットと、無農薬のぬ

か床セットを注文させていただきました。

 

yamatohinagiku.hatenadiary.jp

 

 

やまとさんのお嬢さんのお気に入りの一品、「厚揚げの和風ピザ」

厚揚げに(みそ大さじ2,しょうゆ・ごま油・みりん各小さじ1、にんにくすりおろし1/2片を混ぜたもの)

をぬり、ネギとチーズをのせて、こんがり焼く。

『このソースがまたおいしいのだ』ということです!作らない手はありません😊

トースターで焼き、思いのほか、カリカリでぷるぷる。 これでいいのかな?

このとき、「きっと手作りみそだったら、もっと美味しいんだろうな」と思いました。

う~ん、手作り味噌、欲しいなぁ。どんな味なんだろう?

お好みで、バリエーションが付けられそうな、簡単にできて美味しい一品でした。

やまとさん、ありがとうございます。

 

 

 

(id:Kajirin1)さんも、にんにくの香りに負けず、何度か作って下さった

「にんにくの炊き込みご飯」

(にんにく2房、米2合、水360ml、オリーブオイル大さじ1~3、塩小さじ1,塩昆布20g)

「無臭にんにく」をたまたま店頭で発見したので、それを使ってみました。

出来上がり、確かに匂いはするようでしません。

これは…かじりんさん、いけるんでないでしょうか⁈

ただ、私は、あの匂いがなければないで、ちょっと物足りないような気もしました。クセになったのかな?(^_^;)

にんにくはご飯を混ぜた時につぶれてしまうのですが、あらかじめ油で炒めていたら、もしかしたら形が残るのかもしれません。

かじりんさんも、ぬか漬けお手のもの、いや日本に留まらず、世界の料理を愛されてます🥰🌐

 

 

 

主人が大葉が嫌いなので、あまり使わずに来ましたが、豚肉の大葉チーズ巻きを作ってみました。アスパラの肉巻きくらいしか、お肉巻きをしたことがなかったです。

感想は、大葉はよかったけど、チーズはご飯のおかずとしてあまり慣れてないな、といったところでした。(←昭和胃袋女子)

男子の皆さんは、気にせず食べていましたが。

お父さん、大葉食べれたんかな? 生ゴミに捨てられてもないし。(^_^;)

 

 

くるみクリーム&チョコクリームケーキ

なんとなく買った値下がりのスポンジケーキ

使わなきゃ、と思っていたねりくるみと、生クリーム、きび砂糖少々を火にかけ、煮溶かしたら、おいしいクリームができました。

くるみだんごの餡を少しボリュームアップした感じ。ほとんど砂糖なしで、甘さ控えめが美味しいです。

チョコレートの方は、スポンジに濃い目のコーヒーを少ししみこませ、残りのコーヒーに生クリーム少々、パン用のチョコレートクリームを入れてぬれば出来上がり。

春休みの高校生も、あり合わせとは知らず、ムチムチと食べておりました。

 

 

 

 

味噌やぬか漬け作りは、一生することもないかなと思っていましたが、いろんな菌の話をお聞きして、ちょっと日本人に生まれて良かったと思いました。

ぜひ健康の素を家でも作ってみたいと思います!

あ、にんにくや唐辛子、からしは、ぬか漬けの中の菌が死んでしまうため、漬けるのには向かないそうです。

楽しみです!

それではまた。