雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

子供たちの近況

 

 まず、二男(中1)。椎間板ヘルニア持ちながら、延長部活も頑張っている今日この頃である。昨日の体育祭では、心配していたが、すべての種目に出場することができた。

 去年のように、選抜リレー選手には選ばれることはなかった。でも、真っ黒に日焼けし、元気に帰ってきた姿を見て、無事参加できたことをうれしく思った。

 

 「お母さん、見て。こんなに日焼けしたよ。」と短パンをめくって、日焼け具合を私に見せてほほ笑む二男。必ず寝る前に私の部屋に寄り、「おやすみ」とポーズを決めて去っていく二男。

 そんなほほえましい二男は、最近こんな漫画を読んでいる。(母把握範囲)

 

毎日かあさん           弱虫ペダル

「毎日かあさん」の画像検索結果    画像

 

 毎日かあさんは、もともと私が買っていたもの。SNSではちょっとエッチな漫画も読んでいるかも・・しれない?(履歴があやしい)

 ゲームはなかなかやめられないようで、しょっちゅう皆に注意されている。何のゲームをやっているのかは、母はさっぱりわからない。

 よって宿題が終わるのが夜中過ぎることがある。早く寝かせなきゃと思う。

 

 

 つづいて長男(中3)。受験生ながら、のびのびした?生活を送る。私は受験シーズンのインフルエンザだけが心配。R-1の飲むヨーグルトを、最近飲ませることにした。(週2回)風邪も引きにくくなるという。どうか健康で受験できますように。

 長男がいつも中古で買ってくる漫画は、『はじめの一歩』これくらいかな?

 あとは、テレビのバラエティーやアニメや、いまだに仮面ライダーも見ている(^_^;)

 

はじめの一歩 THE FIGHTING! 118/森川ジョージ

 

 私は小・中・高と、漫画もテレビも、見たい時期にほとんど見せてもらえない家庭で育ち、ツラかったので、子供にはかなり自由にさせている。好きなものを選ぶ、人生の楽しみを見つけることも大事なことである。つらいことがあった時、なぐさめになることがあることも一つだいじなことだと思う。

 

 友達と、いろんな話ができるようになってきたらしい、アスペルガー症候群の長男。喜ばしいことである。人と話すことで、発散もできるだろう。悩みも乗り越えられるだろう。これからも、そんな友人関係を築いていってほしい。

 

 

 ところで、先日私がシャワーを浴びようとしていたら、長男がノックを忘れてドアを開けてしまった。汗 ちょうど下着を外した時で、しっかり上半身を見られた。

私は一瞬固まってしまい、長男はドアを閉めて「うわー、ごめん母ちゃん!」と叫んで、その後は何事もなく過ごしたが、それ以来ちょっと長男との間に変な空気が流れているような気がする。あきらかによそよそしいというか、照れている、長男が。やだーもう。

 男の子って、母親の裸なんか見たくないんじゃないの?普通。見ても反抗期だったりして、ゲッって感じなんじゃないの? ちょっとマザコン入ってるんだろうか?やだよーもう。(うちはとっくに反抗期を過ぎました・・)

 早く忘れてくんないかなーと願っている。アイドルの水着姿でも載ってる雑誌でも買ってきて置いとこうかな?

 お宅の年頃の息子さんはいかがですか・・?(^_^;)