雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

2020-01-01から1年間の記事一覧

山形県 PCR検査所 誰でも 自主的に検査可能 5,000円程度 年度末までに設置

今朝、新聞配達時に一面に載っていた記事の要約。 つい、積荷しながらつらつら読んでしまった。 私自身も週末に体調を崩し発熱もしたので、病院でPCR検査をと思ったが、コロナの可能性が低いからということで、検査に至らなかった。(結局、別の病気だった) …

殺人的雪時間

数日前のスケジュール。 いよいよ冬将軍がやってきた。 1時過ぎに起き、いつもより少し早めに家を出る。とはいえ、いつも早い出発グループなので、さほど時短にはならない。 ただ、起きてすぐ、子供達のお弁当を作り、朝食も用意して、帰ったらすぐ次の仕事…

おじちゃん化

今週のお題「感謝したいこと」近所の格安スーパーとJAの産直、○ンキホーテに感謝! 単に安いだけでなく、たまに思いがけない食材が手に入るので、調理する時に楽しいし、アイディアもちょこちょこ浮かびます。仕事仲間と話していて、 『え、あそこのスーパー…

山形魂

長男(高3)が週末、腹痛を訴え、休日診療に行ったところ、軽い胃腸炎ではないか、ということで整腸剤をもらって帰ってきました。 ここのところ、長男は県外にも就職試験を受けに行っており、疲れもあったのでしょうが、このご時世、体調を崩すと、コロナの…

なんちゃって中華丼

今日のお茶菓子は、お気に入りのケーキ屋さんで購入。 食べたくて禁断症状が出た、『ピスタチオとチェリーのロングケーキ』が売り切れていたため、左のピスタチオのクリームいっぱいのケーキ(食べかけ!)と、右のシュークリーム、チョコレートケーキを購入…

よっしゃぁぁ!栄養士さん

私は、朝2時間半ほど新聞配達を、昼間3時間(実際は4時間は稼働している)ほど給食・仕出し・お弁当を配達する会社で、某大病院にお弁当を届けている。 昼間の弁当配達の話。 以前は3市町村に渡るルート配達を担当していたが、今年春、疲れから居眠り運…

夫の扶養から外れそう

今日のお弁当 冷凍唐揚げ、鮭のピカタ、ブロッコリー、りんご 今日は、前日疲れていたためか、夕方から8時まで眠ってしまい、急いで夕飯を作りました(^_^;) 生姜焼き、ナポリタン、千切り温キャベツ、ほうれん草おひたし生姜焼きは、私は、肩ロースなどの薄…

いつか

初めて買ってみたりんご『こうとく』 割ってみて、蜜入りだったらテンションが上がるところ、 1つ1つすべて蜜入り・はずれ無しなんて、夢みたいだー 食感はちょっと硬めだが 小ぶりでかわいいお弁当にもいい 今日は日曜日だが、次男(高1)は部活で、産業…

踏ん張り時 

今日銀行で順番待ちをしていたら、いつのまにか熟睡してしまい、番号を呼ばれたのも知らずに、気づいたらポツンと1人。受付の人に「もしもしお客様…」と閉店間際に呼ばれてちょっと恥ずかしかった。特に昼の仕事の帰り、スーパーに着いた途端、駐車場でスイ…

「いも」が走る

っとこれは、イモじゃない 半額のわりにきれいで、誰かさんに速攻買われていきました笑 数日前のお弁当 ほうれん草炒め、エビフライ、皮つきりんご さばほぐし、かりかりベーコン、ふりかけのりほうれん草炒めには、半熟卵を真っ二つにつぶして入れました。 …

楽しい時間を思いながら

近所のスーパーで、飲むヨーグルト無添加900mlが、108円で売っていました。賞味期限が近いということでしたが、こりゃ買わない手はありませんな! 飲んでも良し、料理に使うも良し、複数本購入です。 あったかいラーメンに柔らかいチャーシューを乗せたくて…

今週のお題「好きなおやつ」下から 昨日のお弁当 前の日の海鮮丼の材料で 穴子ごはん、エビとゴーヤの炒め物、クリームコロッケ、たらこスパゲティ昨晩ごはん 芋煮風味噌汁 いんげん、かぼちゃ天 焼き魚週末ごはん 生タラと鮭(100g75円(◎o◎)!)のフライ ピン…

季節の変わり目とモヤモヤ

先日、朝取りナスと、ゴーヤがとても安かったので、地元産直で購入しました。 残念ながら、家族の中で夫だけがナス好きであり、私はあまり食べられないので、味見もままならず。メニューのレパートリーは「揚げびたし」「焼きナス」など少ないです。 今回は…

やばい人②

精神年齢小学生~中学生なのを認める。 女子ならもう少し大人びているかもしれないから、 男子なのかもしれない。(男子の方失礼) のきなみ36,7℃の毎日から、今日は27℃予想と、なんとも涼しい日となった。 少々小雨だが、車の窓をすきま程度に開けれ…

男子高校生たち

月末は、新聞の集金がある。 私は2~3日で終われるくらいの少ない件数の担当で、締め切り日までには余裕で終了するはずなのだが、ここのところ猛暑続きで、涼しくなるのを日一日待っていたら、一向に気温が下がる気配がなく、まぁ、あいかわらずのギリギ…

ヤバい人①

今は落ち着いて来たので、どうでもよくなりつつあるのだが、5月にお弁当の配達ルートが変わり、大きな病院の担当になりたてだった頃は、それまでとは勝手が違い、悩みに悩んだ。 それまでとの大きな違いは、同業者が他に2社入り、その日のメニューによっ…

そこここに暑中見舞い

よく、飴玉を常備していて、出会った人にホイホイあげる「大阪のおばちゃん」なる方の話を聞くのだが、本当かどうかは別として、自分にもその要素が多分にあることを自覚している。 それなりの値段のするものなら、美味しいものはたくさんあるが、手ごろでホ…

お好きなように

あっちゃんの体は、仕事柄か、適度に筋肉がついて、見とれるくらいきれいだった。 あまり背が高くないのも、好きだった。 私に身をまかせて、気持ちいいのか、時々低く声をあげる。 大事に、優しくむき出して、先の方から舐めていく。 ちょっとずつ、少しず…

さよなら、愛しい仲間

お弁当と給食を配達している私の職場で、フルタイムのパートの女性が3日前に亡くなった。 急性白血病。我慢強い人で、調子が悪くても前の日まで出勤していたとのこと。 あまりの倦怠感に病院に行き、その頃には手遅れだったという。 皆急な出来事に信じら…

ただの女

一昨日の大雨で、通常25日からの新聞の集金業務が遅れがちになっていた。 しかも明日30日が締め切り日となっている。 たった50件の担当であるが、朝の新聞配達を終え、昼の配達を終え、買い物したり休息を取りたいところを1日で終わらせるのは、ちょ…

永遠の2週間

長男は高校3年生である。 早いものだ。 自閉症スペクトラムという、終わりの見えないトンネルの中にいたはずが、今何とかこうして穏やかに暮らしている。 長男は、お金、家計のことを心配してくれる子で、工業高校に進み、来春の就職を目指す。 私は、でき…

日常の一つ

本来なら毎日何か書きたいが、時間的にかなわない。 ならばということで、頻度は少なくなっているが、ここでお馴染みにしてもらっているブログのタイトルにさっと目を通し、時間のかぎり拝見するのが日課である。 その中で毎日あがってくることはあまりない…

何が欲しい?

高3の長男に「今何が欲しい?」と聞かれた。 何かくれるということではなく、ただ思いつきで言ったらしい。 「お母さんは時間が欲しいんでしょ」 椅子に座れば、何時間もウトウトして、起きれば「時間よ戻ってこい~!」と毎度言っている私を見ての言葉であ…

この破茶滅茶な素晴らしき旅

覚えていることをかいつまんで。 去る4月22日。 お弁当・給食の配達が終わり、もう2件ほど集金をして会社に帰ろうと車を走らせていた時、衝撃で気が付くと、道路を外れて歩道を乗り越えてしまっていた。 あわててハンドルを切り立て直そうとしたが、そ…

歓喜に湧く午前2時

まずコロナ関連、消毒液『次亜塩素酸水』について、まだ効果の有無は調査中、らしいと今日のニュースで知った。 えーっ。それはショック。 だって、もう何カ月も前から、たくさんの店舗だったり、保育所や学童でも、かなり使われてますよ? 息子2人の通う…

石けんの効能ほか

まずは最近良いな、と思ったことを記しておこうかな! 勝手に掲載すみません。 delete-all.hatenablog.com 素敵な文章で、癒されました。 ありがとうございます。 それから、もうひとつ、個人的に朗報があった。 たいしたことじゃないけど。 「石けん」特に…

入院グッズ 

今日は休刊日で休みでしたが、新聞配達をしていると、今各々のご家庭の花がきれいです。 最近は、特に藤の花が美しいです。 花を愛でる方がいて、そのおかげで私なんかも、美しいものがおすそ分けで見られるというわけですね。 家は、もみの木やオリーブなど…

マスク出回りはじめ、ちょっと安心

以前に比べたらまだ高価だが、マスクはかなり店頭に並ぶようになってきた。 布製の既製品も、ちらほら見かける。私が見つけたのは韓国製だった。 日中のお弁当配達の会社でも、先日布製のマスクが2枚ずつ配給され、早朝の新聞営業所でも 紙製のマスクを2…

もっと時間があったらな~ マスク蔓延中

私はパートで2つの仕事を掛け持ちしており、休みになってしまうと当然お給料がもらえない。 よって!どちらの職場の同僚にも、コロナに感染してほしくない涙 というわけで!微力ながら、布マスクを縫って、まず新聞配達の営業所に30余り持ち込んだ。所長…

『やれることを、やれるだけ』

今、音信不通になっている友人が、前に言ってくれた言葉。 世の中は不可思議なこと、いま一つ納得できないことが山ほどある。 いちいち憤慨していた時期もあるが、静視したり、黙って受け流すことも覚えた。 だからって、何も感じていないわけじゃない。 が…