雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

雪の良いところ 

ここ2~3日、集金業務あり、体調も良くなく、半目ででれーっと過ごしておりました(^_^;) さてタイトルの雪についてですが、今シーズンの大雪にダメージ受けた人々にとっては「何がいいところがあるもんかい、もうたくさんだわ」といった所でしょう。 そう…

謝れる人

今週のお題「現時点での今年の漢字」『謝』 意外とちゃんと謝ってくれる人って少ない気がします。 仕事上、顧客や取引先に頭を下げる事はするのでしょうが、普通に普段人と接していて、些細なことだと思うのか、けっこう失礼だろとこちらが感じてそれとなく…

ゴミ箱が遠い ベッドが遠い

2~3日前の雪で、雪かきと配達で体力がやられました。 しかも一昨日、新聞が一部余ったので、不配しちゃったかと思い、確認で彷徨ったのも来ましたね汗 実際はGさんという人の地区の不配で、次の日もしかしてと思って 「Gさん、部数ピッタリだったんです…

珍しく連日読書を

今日、ちょっと睡眠時間を削り、やっと、二男が勧めてくれていた短編漫画を読みました。 こちらの作品です。 rtaroyma.hatenablog.com とても良かったし、じーんとくるものがありました。たぶん二男が勧めてくれなければ、読むことはなかったでしょう。 ハ…

モヤモヤチクチク話 +本の紹介📖

⛄ 雪の中、スクーターで配達を頑張る年下女性に、 「田中さん、今日もお願いします」と言われてバタバタ外に出ると、この寒さのせいかエンジンがかからないということなので、私が2,3度キックしてみると難なくブブ~ンと鳴り出した。 「えーっすごい、な…

どうでもいいこと

多くの人は奥ゆかしく、礼節をわきまえ。 いや、大人の癖に大人ゆえ人見知りが激しく、他人の前に出ることを恥じ、誰も突破口を開こうとしない。なんだこのダサい空気は、と同じダサいなら話題を振ってやろうと、一言二言明るい発言をする。ここに来るまでの…

長男、帰る。年末年始概要

いろいろなことがありすぎて、何を書いたらいいかいまだに分からず、まともな休みも今日だけだったので、夜中に「東西ナントカ」というダウンタウン司会のお笑い番組の録画を流しながら、確定申告に向けての給与関係整理、年賀状整理、仕事関係整理、家庭ご…

もう年末 2021

① 昨日、大雪の序章が始まった。 予報を見て身構えていたので、早く起きてフカフカ雪のうちに雪かきをする。 いつもより早く新聞も到着したので、準備も早く出来てスムーズに出発した。そう、こういう時間の余裕が心の余裕を生む。 ということで、家の二男も…

彼女の歌が好きでした

僭越ながら、故・神田沙也加さんについて少しだけ書かせて頂きます。 印象に残っているのは、歌に関してテレビで『自分は、天才タイプではない。自然に出来てしまう人とは違う。だから音1つ1つを考えて出しながら、それを繋いで作っている』と言っていた…

バブル崩壊後のプチ後始末と教訓

ちびちび書いているうちに、お題の期限を過ぎてしまいましたが、大丈夫でしょうか(^_^;)では手短に。 私の二十代の夢は、飲食店のお店を出すことでした。今思えば大それてます そのために結婚は考えていませんでしたから、それなりに本気だったのでしょう。 …

今年一年を振り返って 2021

今年は大きく振り返って、私事では、長男が就職し、家を出て行ったことが一番のニュースだったかな、と思います。 それから、私が仕事を1つ辞めたことで、少し生活が変わりました。私が鬱の専業主婦から、社会復帰して、少し自信を持てるようになるまで、育…

夢が無さすぎる ❀ハルジオン

相手方が私をどう思っているかは別として、ちょっとお友達になりかけ、のようなブロガーさんが、最近、のりにのっている感がある。この方の家庭環境というか奥様がある意味とても厳しそうな感じであり(奥様の言い分を聞いたことがないので、実の所はわから…

苦手な人からいただく

突然ですが、話は、私が二人の子供を出産した時にさかのぼります。 長男出産の時のこと。まず予定日を2週間過ぎても陣痛が来ないため、これ以上お腹に置かない方が良いとのことで、即病院のベッドで陣痛促進剤をうけることになりました。 点滴を受け始める…

業務無事終了ー  ❀(冬だけに)ナツハゼ 他

月末は、50件ほど集金業務をしています。 これでも口座振替する方が増えたので、件数としては少ないですが、狭い路地裏のお宅へのアクセスがたくさんあり、バイクで伺うので、悪天候の時は避け、また留守宅には何度も訪問したりするので、終了まで2~3日…

人の想いは変化する

この内容はフィクションです。 コロナ禍も一時治まり、3年以上ぶりに、ママ友たちとお茶したいと思い立った。 対象は、発達障害の子育てを通じて知り合った、4人の友人。 それぞれの子供の年齢が近いこともあり、遊びの会などを経て、よく集まるようになっ…

個人的楽しみ

結婚したら、別々に住みたい 職場の同年代(独身40代男性)とちょっと前に話をしていた時のこと。 何でか彼の過去の恋愛を聞くことになった。 前つきあっていた彼女は、料理上手で、母親が作るものよりも美味しかったという。 まぁ、彼は母親とあまり良好な関…

長男に食料調達、写真を整理

2週間前にスマホを落とし、警察に落とし物として届けられた運のいい長男。 しかし平日の夕方5時までしか受けつけないとのことで、やっと昨日、会社を早退して取りに行ったと、連絡が入った。 ちょうど、今日の午前中着くように、冷凍便で食料を送っていた…

なんつってもヒーロー

今週のお題「赤いもの」 高橋光臣や元祖?園芸王子の三上真史を産出した 私が幼少の頃、『ゴレンジャー』が大好きだった。仮面ライダーV3も当時やっていたかな。ゴレンジャーで印象に残っているのは、黄レンジャーの甲高い声だったが、それでも黄でもスタイ…

育児世代に懺悔、敬服 

突然ですが、「自立」とはどのようなものだとお考えでしょうか?? かしこまってなんやねん 私自身、若い頃は 「生活面で一人で何でもできるようになる」「人に世話や迷惑をかけないようになる」ことだと思っていました。 それも、大事なことではあります。 …

あぁもう、わからない( ;∀;) (アカウント作り直しから、貼り付けなど..)

もうだめだ、途中で、行き詰ってわからなくなってしまった。 Yahooで検索して、いくつか読んでみたものの、私の画面と違ってたり.. 何でできないんだろう~? こうなれば、はてなの運営様に質問しよう。 ・・あぁ、何だか、質問するにも前もって申請する項…

今月(今年)中にやってしまいたいこと5選+1 ❀キクイモモドキ ❀アケボノソウ

おはようございます(^-^) そのうち、『今週のお題』に、似たようなものが出てきそうなタイトルではありますが、ここに記し、必ず、なるべく、少しずつ実行していきたいと思います! 直接でなくても、終活に関わることも、あるかと思います。自分は何かと時間…

二男は高校2年生

部活で全国大会に 昨日、工業高校に通う二男が、情報処理科のクラスで編成している部活で、マイコンカーの県大会に参加してきた。チームは、女子2人、男子2人の4人。 圧倒的に女子2人のマイコンが強く、どちらかが優勝するものと思われていたらしい。 …

低空飛行の脱し方 ❀ヒオウギ

「低空飛行だ」と自分の心境を表現する人がいたら、バカな私は、なんとかなるものなら上空に飛ばせてやりたいと単純に思ってしまう。 しかし、あながちそんなものでもないかもしれない。 だとしたら、『玉置浩二の田園を聴き、早う寝や~』という私の秘密の…

お世話になってます(^_^) ❀男郎花(オトコエくシ) ❀キツネノカミソリ

オトコエシ 2週間前くらいの日曜日のこと。 少し小雨の中、新聞配達をしていました。 担当3区画のうち、2区画目、48件目。アパートと、お向かいの住宅まとめて数件、バイクのエンジンを切り、走ってポスティングの場所でのこと。 私のスマホのアラーム…

どう生きるか ❀オカトラノオ

ブログを始めて12月で丸5年になります。 当時はいくつかの精神科を行ったり来たりしながら、小2からの悩みに苦しみ、薬でごまかして生きている状態でした。 あえて結婚したり子供をもうけたりしたことは、そうしなければ生きていけなかったからです。必…

マンガなんですけど・・

昨日、キッチンの収納の片付けが、いきなり私の活動優先順位1位に躍り出まして、(気まぐれともいう) ガーっと片づけました。 気になっていた一角だったので、ほっとしました。 レンジ・流しの辺りの収納 本人的には、すごく使いやすくなったんですよ、これ…

季節はちがえど ❀リュウキンカ ❀ハクサンイチゲ

リュウキンカ ハクサンイチゲ あっという間に真夜中ですね 今週もお疲れさまでした(^▽^)/

さあ食べれー ❀マイヅルソウ

今日(午前)は晴れましたー! ドン・キホーテの確か、卵の安い木曜日のはず。 なので産直で野菜を買いながら、買い物をしていきましょう。 昨夜の雨で、産直の野菜たちにも濡れているものがいっぱい。 私はこちらのお店に着くと、まっさきにほうれんそうな…

好きな・お助け節約食材10選 ❀ダリヤ

ダリヤ (ダリア?川西町『ダリヤ園』なので、なんとなくダリヤにしています) 万年食欲の秋、今日も食べ物の話です! 夫が、17年くらい前、二男が生まれてすぐ、私が里帰りしている時に、膠原病を患いました。 多忙を極めた大手企業を辞めてすぐの求職中で…

ブログ紹介と❀クサボタン

クサボタン 思ったより忙しくて、前回からすぐに更新しようと思ったのですが出来ませんでしたm(__)m ちょっと思う所もあり、今回は、私の好きなブログ紹介をさせていただきます。 前にも何度かしており、「あ、また祭り上げられたわぃ!!」と不愉快に思われ…