雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

たったひとり

その人の幸せを願っています 自分の感情などどうでもよく 私にいろんなことを教えてくれた 車のことや、仕事のことや 自分のことや 一緒にタイヤ交換をしてくれた 雪の日、バイクで後ろを走ってくれた あったかいお茶を買ってくれた 子供の頃、よく遊んだ場…

ひどい割には、お気に入りの日々

生来のおっちょこちょいで、たまにいろいろやらかすことがある。 いい加減、いい歳をして、ダメだなと思う。 しかし、これでも昔の自分より全然マシ。 出会った人達の影響も受けて、欠陥だらけが矯正されてきたようにも思う。 優しさも人を変えるけど、ひど…

年頭にあたり雑談してる場合じゃない

年が明けたと思ったら、もう10日以上すぎた。 年賀状の返事すら一枚も書けていない。 かろうじて、二男(中3)の通信簿を登校日当日の朝に見て、異常なしであったため(いや、よく頑張って先生にほめられていたから上出来)通信欄にお礼のコメントを急い…

ほぼ雑記

今週のお題「紅葉」 rtaroyma.hatenablog.com rtaroyma.hatenablog.com rtaroyma.hatenablog.com rtaroyma.hatenablog.com こんばんは! 皆様、どんな週末でしたか? 今週のお題が、『紅葉狩りの季節』ということで、1~2年前の写真ですが、山形の紅葉をお…

思い出のブログ自選

☆『死んだ』 二年前、昼の給食・お弁当配達の仕事をし始めた当初の記。 慣れるまでなかなか大変でしたが、職場の人たちに恵まれました。 改めて『初心忘るべからず』でこれからも頑張りたいと思います。 rtaroyma.hatenablog.com ☆『二重まぶたコンプレック…

それでも雨が降る時は

パート先の上司から、 「田中さん、そんなに何か所も仕事してるなら、うち1本にしない?」 と言われた。 要するに、うちの社員にならないかと、そういうことである。 「あなた人と接する事好きでしょ、そういう強みがあるよね」 「いえ、そんなことないです…

山形の芋煮を作りました。

さまざまなニュースが流れる中、平穏な生活の一時にも、次の瞬間は無事でいられるのか分からない不安を以前より強く感じるようになりました。 歳のせいかな・・笑 いずれにしても、先行きは短いと思って、毎日がんばって生きよう。 がんばって家事をしたり…

川西町ダリヤ園2019

世の中に期待はしていない。 が、あまりに悲惨な事件が多すぎる。 他人を大事にして、はじめてまっとうな世の中である。 大事なものを忘れていませんか。

期待しない人生

先の週末は、ひどい風邪を引き、二日間寝込んでいた。 とは言っても、二日間食事の用意だけはして、二日目に至っては、食料品の底値狙いの買い物のはしごをしながらの寝込みだったけれど。 何年かぶりのひどい風邪は、心労が原因と思われる。(それと薄着か…

福島・吾妻小富士 (二男撮影)

二男(中3)に、カメラを預けてみた。 3連休の中日。 受験生の気晴らしに?と、近場の観光地を訪れ、最初、私が前に使っていたSONYの50倍ズームのカメラを渡したら、楽しそうに撮り始め、しかしすぐバッテリー切れになってしまった。 それで、私が使ってい…

虐待はすぐそばにあった 

金曜日の午後、一週間の仕事を終え、とある大型激安店に飲み物をまとめ買いに立ち寄った。この週末は、真夏並みの暑さがぶり返し、もうしばらくジュースやアイスコーヒーにお世話になりそう・・ 麦茶だけというわけにもいかず、重たい飲料品をうんこらしょと…

山形県村山市 東沢バラ公園2 おまけ薔薇と「ムララちゃん」

私は、村山市の回し者ではありませんが、こちらのご当地キャラ「ムララちゃん」はかなりカワイイ!と思っております。 この日は、公園入口の売店前でお出迎え。 「ムラムラちゃん」ではありませんよ! 実物?は、去年の雛祭りのイベントでお会いしたことがあ…

山形県村山市 東沢バラ公園1

東沢バラ公園では、初夏のバラ祭りに続いて、9月14日~30日にも、「秋のバラ祭り」が開催されます。 こちらの秋バラは、小ぶりで、色鮮やかなものが多いそうです。 入場料は大人600円、小中学生300円ですが、開花状況によって変動します。 また、…

ご回復を祈って

その人は、失礼を承知でいうならば、頭がよく、優しく、気取らず、人に慕われ、発達障害グレーゾーンの私が持っていないものを持っていて、軽く嫉妬するくらいの素敵な善い方である。 私の下手な写真を見ては、 「見ていると自分も旅している気分になれる、…

真夜中の天然親子

昨日は金曜日。 一週間の仕事が終わり、買い物を終え、夕方倒れ込むようにベッドでちょい寝したはずだった。 気が付くと、目の前に二男(中3)の顔が。 「ん~どうした~、寝るのか~?ゆっくり休んでね~」 日中、体育祭だった二男をねぎらい、また寝よう…

夏の終わりに

夜はだいぶ涼しくなって過ごしやすくなってきたが、日中はまだ30℃くらいの日々が続く。 パートの仕事を終え、車で帰路に着く。窓を開けて、夏の終わりの風を感じる。周りにも、対向車線にも、窓を開けて走る車は滅多にいない。まだエアコンをかけているの…

9日間、終わりよければすべてよし!

今日2記事目です。 このお盆休み、休日出勤や、早朝の新聞チラシ入れのバイトで、完全連休ではなかったものの、とりあえずメインの昼のお弁当・給食配達のお仕事がほぼ9連休!となってしまった。 パートなので、1カ月の約3分の1休みなんて、お給料が減…

長男が、子供向けキャンプのサポーターに参加してきました!

夏休みもあと一日となった長男(高2)、今必死で残りの課題をやっているようですが、7月末から5日間の日程で、小中学生対象の月山登山・キャンプのボランティアをしてきました。 今年4月から、中学生の時の友達に誘われて、県内の少年自然の家のサポータ…

『節約』というか、『自炊生活』かな?

7月といえば、私の車の車検や、任意保険の更新、固定資産税の納税などなどで、結構お金がかかるのだが、先日、さらに私の不徳の致すところ、追突事故を起こしてしまい、幸い相手の方の命に別状はなかったのだが、迷惑もいいところである。(´;ω;`)そして自…

薬断ちしています

ここ2週間ほど、何年も飲み続けた薬を飲むのをやめています。 念のため、私は薬をやめるのをお勧めするわけではなく、つらい状況を薬の力に助けられながら治療して、少しずつ良くなっていくのがいいと思っています。 やめたいのなら、主治医に相談の上、状…

終わりなき家事

一人二人分だったらいいんだけどね。たぶん。 あと、少し余裕があればいいんだけどね(何の?) 結婚してから、その時の状況によって、精一杯変化して対応してきた。 ある人に家事の協力も頼んだこともあったが、今現在やってくれるのは、「気が向いた時の食…

発達障害グループ

『発達障害』のブロググループを作って二年ほど経つ。参加ブログは、140を越えた。 私も発達障害グレーゾーンであり、長男はアスペルガー症候群。 発達障害者は、定形型に比べ、一般に早くもない、強くもない。生きにくさを多く抱えている。 抜きん出て優れ…

ダイエットその後のその後・太目が気に入ってたりする

最近 ブログを書いてない。 書きたいのだがあまり時間がない。 一応、健康といえる心体で毎日できることを頑張っている 睡眠はとれる時にとらなければ、不足して、居眠り運転をまねく。(配送業) 仕事も家事も、お金を生むために、ハードな日々。 でも、で…

友達とケンカした週末は。。

友達とケンカしました。 これで2回目です。 私が悪い・・んだと思う。 反省するところがあるし。。 でも、そんなに怒るとは思わなくて。 友達の少なかった私は、こういう人とあまりおつきあいしたことがなく。 私がデリカシーがなかったのか、その人の地雷…

私を支えてくれた、ブログ、カメラ

『さようなら』 とは言わないまでも、かなりそれらに対する熱が、始めた当初よりは下がっているように思う。 これも、みんな、ブログやカメラを始めた頃より、今、ずっとずっと、仕事やプライベートが充実しているからだと思う。 逆を言えば、悩みが深かった…

死よりつらいことがあっても

物心ついてからというもの、ほんの一昨年まで、死と背中合わせの悩みと生きてきた。 悩みが、ぼーっとした子供だった私に物心つかせた、と言ってもよい。 それ以来、毎日心身の不自由と闘いながら生きながらえること、いつかこの悩みを解決させることを目標…

フルーチェの姉妹品? シャリーチェ知ってますか?

ここは山形。とある田舎の激安店に立ち寄った時、ふと見つけました。 生まれてはじめて「シャリーチェ」なるものを。 しかも、消費期限が来月ということで、一箱、なんと39円だったのです。 一箱で2人分はありますから、とってもお得です! 消費期限なん…

GW、やっぱりよかった!

名所めぐりしたわけでもない、海外旅行に行ったわけでもない、なるべく節約しながらの、いつも通りの生活の連休も、残りあと一日となった。 いつも通り、といっても、今年はちょっとわけが違った。 おかげさまで、鬱の調子もすこぶる軽くなり、家事もはかど…

私の大切な人

北海道から彼が遊びに来てくれました。 用意したお土産は、山形名物さくらんぼ(今の時期はハウスもの)、半熟卵の燻製「すもっち」、某ケーキ屋さんの絶品「ピスタチオとさくらんぼのケーキ」、仙台名物阿部蒲鉾の「ちーずぼーる」 でした。わかる方には、「…

山形市野草園プレオープン 3/30

例年4月1日からの開園ですが、3月30日、31日は週末ということもあってか、プレオープンでした。 さて、まだ寒い山形でしたが、どんな植物たちが待っているでしょう? それでは、どうぞ。 カメラを持って3年目、やっと花の名前を少し覚えて来ました…