雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人の想いは変化する

この内容はフィクションです。 コロナ禍も一時治まり、3年以上ぶりに、ママ友たちとお茶したいと思い立った。 対象は、発達障害の子育てを通じて知り合った、4人の友人。 それぞれの子供の年齢が近いこともあり、遊びの会などを経て、よく集まるようになっ…

個人的楽しみ

結婚したら、別々に住みたい 職場の同年代(独身40代男性)とちょっと前に話をしていた時のこと。 何でか彼の過去の恋愛を聞くことになった。 前つきあっていた彼女は、料理上手で、母親が作るものよりも美味しかったという。 まぁ、彼は母親とあまり良好な関…

長男に食料調達、写真を整理

2週間前にスマホを落とし、警察に落とし物として届けられた運のいい長男。 しかし平日の夕方5時までしか受けつけないとのことで、やっと昨日、会社を早退して取りに行ったと、連絡が入った。 ちょうど、今日の午前中着くように、冷凍便で食料を送っていた…

なんつってもヒーロー

今週のお題「赤いもの」 高橋光臣や元祖?園芸王子の三上真史を産出した 私が幼少の頃、『ゴレンジャー』が大好きだった。仮面ライダーV3も当時やっていたかな。ゴレンジャーで印象に残っているのは、黄レンジャーの甲高い声だったが、それでも黄でもスタイ…

育児世代に懺悔、敬服 

突然ですが、「自立」とはどのようなものだとお考えでしょうか?? かしこまってなんやねん 私自身、若い頃は 「生活面で一人で何でもできるようになる」「人に世話や迷惑をかけないようになる」ことだと思っていました。 それも、大事なことではあります。 …

あぁもう、わからない( ;∀;) (アカウント作り直しから、貼り付けなど..)

もうだめだ、途中で、行き詰ってわからなくなってしまった。 Yahooで検索して、いくつか読んでみたものの、私の画面と違ってたり.. 何でできないんだろう~? こうなれば、はてなの運営様に質問しよう。 ・・あぁ、何だか、質問するにも前もって申請する項…

今月(今年)中にやってしまいたいこと5選+1 ❀キクイモモドキ ❀アケボノソウ

おはようございます(^-^) そのうち、『今週のお題』に、似たようなものが出てきそうなタイトルではありますが、ここに記し、必ず、なるべく、少しずつ実行していきたいと思います! 直接でなくても、終活に関わることも、あるかと思います。自分は何かと時間…

二男は高校2年生

部活で全国大会に 昨日、工業高校に通う二男が、情報処理科のクラスで編成している部活で、マイコンカーの県大会に参加してきた。チームは、女子2人、男子2人の4人。 圧倒的に女子2人のマイコンが強く、どちらかが優勝するものと思われていたらしい。 …

低空飛行の脱し方 ❀ヒオウギ

「低空飛行だ」と自分の心境を表現する人がいたら、バカな私は、なんとかなるものなら上空に飛ばせてやりたいと単純に思ってしまう。 しかし、あながちそんなものでもないかもしれない。 だとしたら、『玉置浩二の田園を聴き、早う寝や~』という私の秘密の…