雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の雪遊び

28日(金)、配送の仕事納め。 この日は、お弁当と給食の配達だけでなく、食器の回収もあったため、全部回収したり、集金したりで、会社に着いたのが、夜の6時でした。私の配達ルートは件数が多く、さらに冬休みということで小学生の学童クラブさんなどの…

うれしいプレゼント

先日、すてきな物をいただきました。 メッシュのコーヒードリッパーです。 パーコレーターでコーヒーを淹れるのもとても美味しいのですが、少々手間がかかるため、こちらを贈って下さいました。コーヒーの油分など、ペーパーを使うと取り除かれてしまう成分…

今年の誕生日は・・

去る12月中旬、誕生日を迎えた。 両親や兄弟、職場の同僚などにお祝いや言葉をいただいた。 嬉しいというか、非常にこそばゆいというか。 さて、肝心のひとつ屋根の下に暮らす家族であるが、男子3人、私の誕生日なぞきれいさっぱり忘れているようである。記…

発達障害の長男への接し方

まず、脳が違うのだから、最初は人の心がわからなくて当たり前。 でも、療育の先生は、「ママ主義」というやり方を時に使うことを教えてくれた。 母親である私の気持ちを伝えるのだ。 「君がこうしたことは、ママにとっては悲しい」 「〇〇してくれて、うれ…

ブログ2周年を迎えて

思えば不安定なブログです。 子供の療育や自分自身の発達障害・鬱の悩み、映画のこと、好きな写真のアップ、恋愛のこと、料理のこと・・・などなど、一貫性なくいろいろなことを好きに書かせていただいてきました。 根底にあるのは、やはり悩みからくる日記…

会いたい

好きな人に会いたい。 自然なことだと思う。 彼と幸せになるには? 人並みの幸せを築こうと思ったら、それは天気を人工的に変えることくらい難しい。 でも、考えようによっては。 いつでも彼は側にいてくれて、いつでも幸せになれる。 いつまでも愛し合って…

新人さん、大丈夫か?!

ここ最近、ちょっと疲れている。雪が降り始め、配送の仕事に直撃影響するから、という理由もある。しかし、半ばから元気で「おはようございま~す!」と走りながら営業していると、「今日も爽やかだねぇー」と現場のおじさまに声をかけられた。 「いや~時…

仕事が楽しいと思う日が来るなんて

発達障害グレーゾーン。 人より体力がない。それに気づいたのは大人になってずいぶん経ってから。 協調性がない。無理して合わせようと神経を使うと、精神的に疲れてボロボロ。 不器用で、人より努力・訓練を要する。 世間話が苦手で、休み時間を人と過ごす…

私を守ってくれる人

いやなことがあった。 人間社会の土俵に立つと、いやがおうでも嫌なことは起きる。 良いことはたくさんあるのに、たった一つ二つの「いやなこと」にかき消されてしまう。 あぁ、最悪。 こんな時は、良かった出来事を頑張ってたくさん思い出す。そうすれば、…

快方にむかっている? お茶&ランチ会

長男は軽度アスペルガー症候群である。 3歳から12歳まで、療育の教室に通った。そこの教室の先生の熱心さに心が動き、親としても何かしたいと思い、子供たちの「遊ぼう会」を立ち上げた。 ・・というと、かっこいいけど、単に友達の少ない長男に、他のお子…

店員さんとの攻防・そして、買っちゃいました(^_^;)

今日は日曜日。 山形には、「ヤマザワ」というスーパーが多数存在し、日曜日には「ポイント10倍デー」ということで、たくさんの客が訪れる。私も、いつもは近所の「清分」という激安スーパーに通っているのだが、今日はヤマザワに、日用品を買いに来た。 「…

不肖の息子?!

昨日、久しぶりに、二男(中2)の卓球部の試合を見に行った。 試合を見たというよりは、早朝に応援席の場所取りに参加したのである。 早朝とはいっても、7時頃に会場の入り口に並び、8時の開門とともにダッシュして席を確保、部の横断幕を取り付けるだけ…