雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなかに楽しい!Instagram

#花 #flower #ポピー #ヤグルマギク #カラー #モノクロ #宮城 #みちのく湖畔公園 最初は、1年ほど前に、「流行ってるから、私もやってみようかな。。」くらいに思って、自分の作品をアップしていたのですが、(1回のアップに10枚まで可能)投稿が100…

バラ開花し始め・・村山市バラ祭りまでカウントダウン

rtaroyma.hatenablog.com 昨日は、うららかな陽気の中、またバラの開花の様子を見に行ってきました。 遠くからのちょっと見だと、まだ花は咲いていないようでしたが、近くでよく見ると、早咲きの品種のいくつかや、小高いところに植えてある、日当たりのよ…

先週のおべんとう テスト期間 がんばれ長男。

先週は、高1の長男は3日間のテスト期間で、その間はお弁当なし!でした。 左はたけのこご飯と天ぷら、右はゆかりご飯と冷食がほとんど・・のおかずです(^_^;) いつも、文句なく食べてきてくれます。 ところで、テストの出来栄えは・・聞いてみると、「だ…

先週のお題 今、書きたいあの人へのラブレター

・・こんなタイトルだったでしょうか? 私は、たぶん他人を愛したことがありません。 自分をどうしても好きになれないから。というか、受け入れられないから、と言った方がいいでしょうか。 私は特異体質です。そんな自分が嫌で、克服すべく努力したり通院し…

5月4週の山形市野草園

クリンソウ ミツバウツギ タニウツギ サワフタギ ホタルカズラ ホタルカズラとオオヤマフスマ ミヤコワスレ サワオグルマ キタマムシグサ オドリコソウ オキナグサ オダマキ チョウジソウ エビネ アマドコロ ドウダン、ベニドウダン 次回は咲くかな、このつ…

5月の仙台市野草園 2

この花は「ヤグルマソウ」と写真入りで書いてあったのですが・・・ 「ヤグルマソウ」って、菊に似た、紫系の花だと思ってました。検索しても、菊系の写真が出てくるし。。 2種類あるのかしら?「ヤグルマギク」とは違うのかな? でも、こちらの白い「ヤグル…

バラ開花まであと少し。。その後、5月の仙台市野草園 1

皆さんバラの素敵な写真をたくさんアップされてますね 山形の村山市バラ園でも、もうそろそろ咲くかな。。と様子を見に行ってみました。 が。。 くー、もう少しかな。ここのところ気温が低かったみたいだから。。 早咲きもまだみたい。。 「バラ祭り」は6月…

褒めて褒めて

相変わらず、薬のお陰でなんとか生活しているが、うつである。 根本的な原因はわかっている。 原因は一生、完全にはなくならない。だから、慢性的に気分が晴れず、ずっとうつ的なのだろう。 それを、気分を少しでも上げ、生きる力を得るためには、好きなこと…

強い人

このあいだ会った時、うまく振る舞えてたかな 幸せそうに見えたかな? ずいぶん長いこと苦しめたね たぶんお互いに・・だけど 最後にあなたが言ってくれたのは 「よく耐えて生きてきたと思います」 認められるということは、それでおしまいでもある それから…

新緑の中で 2

あ、これは!もしかして! トウゴクマムシグサ! 東北、関東・近辺~愛知、静岡の一部に咲く花。 なんて綺麗な緑色。 奥の花は、どういうわけか、枯葉から突き出ていますね!ちょっと葉っぱを取ってみよう。 はい、さっぱりしたね? 場所によって、つぼみの…

新緑の中で 1

同じ県に住んでいるBさん(仮名)の、同県A山に登られたブログを拝見して、私もA山に行ってきました。なにしろ、早春の頃の花がすばらしいそうで、少し時期は逃してしまいましたが、どんな山なのか知りたくて、いてもたってもいられず早速散策してきました…

5月中旬の野草園 2

いつもブクマ、あたたかいコメント、スターを下さってありがとうございますm(__)m 前回に引きつづき、山形市野草園の植物をご紹介します。よろしくどうぞ^^ 撮影日時 5月11日(金) 14~16時30分 晴れ フデリンドウ リンドウよりずいぶん可愛いサイズです。 …

5月中旬の野草園 1 

衝撃的なブログに出会いました! こんな素敵なレビュー、私もしたい!!と思うような、ホントに素敵な山歩きレビューのあるブログ。 でも・・今の自分は力不足で、こんなふうに書けないなぁ。。 時間もない、ないないない、と言ってたらきりがないんだけど・…

つれづれなるままに

午前3時、出発。 今朝は晴れている。 寒くもなく暑くもなく、今はちょうどいい季節かもしれない。 静寂の中に、エンジンの音が響く。 月が出ている。 どんな人の上にも優しい光は降りてくる。 私のことも照らしてくれるのか。。 人に任せて ぼくらはいこう…

獅子ケ鼻湿原と巨木「あがりこ大王」

ちょっと、寄ってみるだけのつもりだった「獅子ケ鼻湿原」。 鳥海山を通って、秋田県にかほ市にある滝を見に行くはずだったのだが、 道中、「湿原まであと6㎞」「・・あと2㎞」などの看板に吸い寄せられるように車を走らせ、象潟町の現地に着いてからも、「…

再びの元滝

GW最終日。天気も良い。 新聞配達を終えてから、6時ごろ、鳥海山周辺にあるという、「大滝」を見に行ってみようと、出かけることにした。 「大滝」という名前の滝は、数か所ある。どれだろう?と思ったが、とりあえず秋田県側のそれらしい滝に行ってみるこ…

倉手山と飯豊連峰

せっかく、初心者ながら山登りを始めたのだから、この季節、このGW、そんなに上級者クラスじゃなくても、素敵な山に登りたい。 などと、虫の良いことをつい、考えてしまった。 花も好きだから、ちょうどたくさん咲いている所はないかな?・・探していると、…

熊まつり

別件で外出したのだが、こんな祭りに出会った。 熊汁 一杯1000円。 整理券を求めて並んでみたが、時すでに遅し。 10時44分時点で、売り切れていた。 前もって調べてくる人にくらべたら、そんな虫のいい話もなかろう。 残念だったが、気を取り直し、…

蔵王お釜→大滝植物園へ(前回のつづきも)

雪化粧したお釜も素敵だな~! だけど、雪のないところを探せども、お花が一輪もない。。(^_^;) 最近、お花がないと、なにか物足りない自分です。 なので、足を延ばして、宮城県秋保にある、「大滝植物園」というところにも行ってみました。 おっと、その前…