雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

まだまだかわいい中学生!

 

 今日、中学男子卓球部の新入生歓迎会と、中体連激励会があった。

 私の息子たちは、それぞれ1、3年生で、長男に至っては、これが最後の大会になる。そして、このような会も最後だ。中学に入学したのが昨日のことのように思い出される。時の経つのは早いなぁ、としみじみ思った。

 私は、長男がアスペルガー症候群で、仲間と上手くやっていけるのか、とても気がかりだった。案の定、仲間にちょっかいをかけて怒られ、謹慎処分を受けたり、ふざけていて誤って殴ってしまい、親子で先方に謝罪したりと、この2年間、いろいろ周りに迷惑もかけてしまった。

 でも、先生や同級生に恵まれ、仲良くしてもらい、そして、仲間とダブルスを組んだり、練習や試合に励み、充実した部活動だったようだ。

 先生にお礼を言うと、いろいろ長男の思い出を語って下さった。いろいろご迷惑をかけたのに、ありがたくて涙が出そうになった。また、同級生の親御さんが、私にも親しく話しかけて下さり、

『長男くんをみんなで奪い合って、練習の相手をしてもらってるよ』とか、『ダブルスでミスすると、長男くんが優しく励ましてくれるんだよ』という話を聞いたりして、ありがたく、嬉しかった。

 3年生の子供たちに話しかけても、ニコニコして応えてくれるし、カメラを向ければアホみたいにピースサインしてくれる。(2年生はしなかったが。その学年のカラーがあるみたい(^_^;))

 平和だ。みんないい子だった、いい卓球部だったと、なんだか嬉しくなった。

 そんなみんなに少しでも、と感謝の気持ちをこめて、前々から用意していたジュースや〇ロリーメイト、シャレで2合分の小袋お米の差し入れをした。余った分はじゃんけん争奪戦大会にて、勝った子がゲットした。お米は意外な人気で、結構な奪い合いになった。家へのお土産にしたかったのかな?

 先生や会長さんの話も、しみじみ心に残った。そして1年生の自己紹介、2,3年生の決意表明、自分たちにエールを送ったり、飲んで食べて談笑したりと、楽しい会であった。

 その後、会が終わると、みんなで隣の公園で長いことおにごっこしたらしい。( ´艸`)

 こういった仲間との思い出を胸に、最後の試合に臨み、さらに高校生に向け優しく大きくなっていってもらいたいと思う。

 

 

 

f:id:rtaroyma:20170610174533j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170610185711j:plain

 素直でいい子が多い、長男の同級生たち。中3だけど、まだまだかわいいです♡