雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

助かった・・・!(脱力)

 

 

f:id:rtaroyma:20170620180344j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170620180648j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170620184258j:plain

  

f:id:rtaroyma:20170620183542j:plain

 

 

 ⚘撮影した植物⚘

 エゾアジサイ

 シダの1種

 フジヅル

 オキナグサ(種子)

 

 

🌸 🌸 🌸

 

 昨夜、職場から電話があり、『ルート配達の仕事を、6月いっぱい休んでもらいたい。その分の給料は減るが、それでもいいか』と言われた。何でも、急に臨時の顧客があり、私に仕事を教えてくれている職員の方が7月まで手一杯で、教える時間もないという。それで、しばらく調理の仕事のみすることになった。

 

 やったー!!

 これでしばらくゆっくりルート練習できる!

 来週からは、一人立ちしなきゃいけないと思ってすごく焦っていたのだが・・夕方は渋滞する道路に出て遠くまで迷子になりながら練習し、夜中も地図と睨めっこし、略図を作り、暗記する受験生のような日々だった。

 とにかくほっとした。方向音痴なので、人の何倍も時間と工夫が必要だが、それだけ時間があれば、嫌でも覚えられるだろう。

 私は人が信じられないのか、極度に緊張する。せっかくいろいろ教えてもらっても頭に入りにくい。だからメモを取りまくりたいのだが、忙しすぎて書く暇もあまりない。なのでせめて、一人の時に、ルートだけは頭と体にに叩き込んでおきたい。

 

 周りの人には、『事故とか心配だから、スーパーかコンビニでレジでもしたら?』とよく言われる。わからないでもないが、緊張症の私が、どうしてレジがいいと思うのか、聞きたいくらいである。

『レジなんかやっていたら、お客さんの前で顔真っ赤、手も震えるさー』と言うと、『そんなの慣れるでしょ。夜な夜なそのスーパーに買いに行ってやるよ』・・。

 皆そうやって軽く言うけど、そうそう慣れるわけがない。きっとじたばたしてしまって、クレームが来るのがオチである。

 

 でもよかった。。少し時間に余裕が出来るので、このところ出来なかったことも片付けられる、と安堵した。 そして7月からは、スムーズに仕事に入れるよう頑張りたい。

 あぁ、神様ありがとう。この喜び、タナボタ、幸せを誰かに分けてあげたい。ユニコーンの『大迷惑』♪がふと頭をよぎった。

 ”お金なんかは、ちょっとでいいのだ~!!”

 

 

広告を非表示にする