雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

大切にしたい

  

 今朝、食事をしていた二男が小さく、「あ」とつぶやいた。

 「どうしたの?」と聞くと、ニコニコして「お母さん、この牛乳おいしい」と言った。

 なんてことはない、乳酸菌飲料と牛乳を混ぜたものである。乳酸菌飲料が甘すぎるので、牛乳をミックスしてやっただけである。

 普段は飲みたいものを自由に自分で持って行かせるのだが、休日なので、なんとなくプレートに飲み物や果物などを全部載せてやったのだった。そして、そんなことで「ありがとうね」と言う。 

 私は、かえってそんなことでお礼いただきありがとうございます笑、と思いながらも、悪い気はしない。

 

 ☕ ☕ ☕ 

 

 二男が今日、友達と遊園地に行った。お弁当持参で、男女6人仲良く遊んで来たらしい。途中、友達とクレーンゲームをして協力して取って来たという猫のぬいぐるみを、大事に持って帰って来た。

「お母さん、これ見て。こいつも家族の一員だよ」とニコニコして言う。私もつい笑ってしまった。相当嬉しかったのだろう。

 しっぽにタグがついたままなので、取らないのかと聞くと、

「お母さん、これも体の一部なんだよ」という。そして自分のベッドに連れて行った。

 相当だな、誰に似たんだ、と思いながらも、やっぱり、なんとなく悪い気はしない。

 そして夕飯も食べずに熟睡。

 ヘルニアの痛みを押して、いい思い出作ってきて、よかったね。

 

(=^・^=)(=^・^=)

 

 ラベンダー祭りに行ったり、買い物したりと、あちこち出かけた一日だった。

 通りすがりに、自転車に乗ったり、虫取り網を担いだ、高学年ぽい小学生たちを眩しく見た。うちの子たちも、ちょっと前まではこうだったのだ。自分のお転婆だった子供時代もついでのように思い出す。

 遊べよ、思い切り。子供のうちにいっぱい。  

 

f:id:rtaroyma:20170624173402j:plain

 

 

 それから・・

 この、二つ前の記事で、バラの写真を掲載させていただいた。

 思いのほか反響があって、たくさんブックマークでコメントをいただいて、びっくりしたのと同時に、皆さんの感性に感動した。

 自由奔放に写真を撮り、好きに選んで掲載したものを、きれいと褒めていただき、一つひとつ見ていただき、このバラがこういうわけで好きです、と言って下さったり、ブログの感想をそれぞれ書いて下さり、月並みだが、メッセージ全部に感激だった。

 そんなあなたが素敵なのに!

 ありがとうございました。

 

f:id:rtaroyma:20170624172856j:plain

 

 毎日、書ききれない小さな感動。

 少しずつでも、思い出したら書いてみよう。