雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

朝日と滝と、亀岡文殊堂

 

 今日は、3時起きで、朝日を見に行きました。

 いやー、本当は、朝日が目的ではなくて、蓮の花の咲くところを見るためだったのですが、さすがに時期を過ぎ、花ももう終わりでした(;_;) 

 それでも、先日、mhkj2さんから、蓮の綺麗な撮り方を教わったばかりだったので(ありがとうございます!)、1本でも撮れそうなものがないかな、と行ってみたわけです。残念でした。

 また来年、蓮の咲くころのお楽しみです^^

 

DSC_0459

 代わりに、初めて朝日を撮りました。

 

DSC_0472 

DSC_0468

 

DSC_0473

 青くなりかけの空がすきです

 

DSC_0475

 綺麗に撮れているのかな?(^_^;)

 

 蓮の田んぼ?の脇に咲いていた『クレオメ』という花

クレオメ

 

DSC_0483  

 

  さて、蓮の花はあきらめて、時間も早いことなので、宮城県遠刈田町にある、『三階の滝』を見に行きました。

 (ここで、朝食。早朝からやっているラーメン店に行こうか迷ったが、結局コンビニで照り焼きと卵のサンドイッチと、ブルーベリーとショコラのサンドを買う。まだねているであろう子供には、昨日の残りの麻婆豆腐とエビフライ、ポテトサラダを用意してきた)←たまには食事の話も。

 

  滝は少し見にくいですが、近づくことができず、これが限度でした。ご覧になれますでしょうか?

 

f:id:rtaroyma:20170827154738j:plain

 かなり高さのある滝ですが、写真スポットとしては難しかったです!

 

 それから、同じく宮城県七ヶ宿町にある、『滑津大滝』 。こちらに行きました。

 さて、どんな滝なのでしょう。

 はい、どーん!

 

f:id:rtaroyma:20170827155627j:plain

  雨が降った影響か、すごい水量!!

 ちなみに、普段の水の量なら、右端の階段を上がっていけるそうなのですが、川ももう少しであふれんばかりで、お子さんだけでは入ってはいけないという、注意書きがありました。

 

 

f:id:rtaroyma:20170827160402j:plain

 

 先ほどの『三階の滝』とはずいぶん違う面持ちです。

 

 川も、爆流でした!

f:id:rtaroyma:20170827161113j:plain

 

 

 川の横の、崖からしみ出た水場に、こんな方が休んでいましたよ。

DSC_0527

 

DSC_0524 (2)

 

 オニヤンマもたくさん見かけました。

DSC_0532 (2)

 

 

 ここから、長男(中3)が受験生なので、合格祈願に、山形県高畠町にある

『亀岡文殊堂』という、日本三大文殊(山形・京都・奈良)のひとつにお参りに行くことにしました。

 

 亀岡文殊は、高畠町亀岡ににある、真言宗の寺院、大聖寺(だいしょうじ)に安置されている文殊菩薩像です。

 特に学問にご利益があるとして、多くの参拝客が訪れます。

 

群生

 

DSC_0542

 

DSC_0546

 

DSC_0565

 

DSC_0570

 

 ここでお参りをし、祈願成就のお札と、お守り、知恵の鉛筆なるものをいただき、帰路につきました。

 

DSC_0572

 穏やかな青空。

 きっと、家で勉強中?の長男も喜んでくれるでしょう。

 「母ちゃん、『知恵の鉛筆』?普通の鉛筆じゃないの?!!」←疑い深い性格

 そう言われるとはつゆも思わずに、足取りも軽く帰りましたとさ。

 

 

 通りすがりの向日葵畑にて。

DSC_0486

 

 もうすぐ9月ですが、まだまだ、夏気分を味わっていただけましたでしょうか?

 残暑の厳しい地方の方も、もう秋を感じるという地方の方も、どうぞお体お大事に!