雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

鳴子峡と栗駒山、そして思い出の店

 

 昨日、朝4時出発で、宮城県鳴子峡に紅葉を見に行きました。

 まだ、「色づき始め」という評判通り、もう少し見ごろは後のようです。行かれる方は参考になさって下さい!!

 一応、写真貼っておきます。

 

f:id:rtaroyma:20171016030536j:plain

出発直後の朝焼け

 

f:id:rtaroyma:20171016032317j:plain

 鳴子峡・見ごろは1~2週間後かな。。

 

f:id:rtaroyma:20171016032500j:plain

 

 

f:id:rtaroyma:20171016032612j:plain

 

 

f:id:rtaroyma:20171016032719j:plain

 うまく撮れなかったなぁー、すみません(^_^;)

 もう少し、色づいてきたころが楽しみです!! 

 

 🗻🗻🗻

 

 それから、宮城・岩手・秋田県にまたがる栗駒山

 今回は、一番手ごろな宮城いわかがみ平・90分コースを選んだのですが・・・

 体調の関係で、約1時間登ったところで、頂上付近の天気も悪いため、引き返すことにしました。。残念。。

 このコースは、最初足場も整っており、楽勝かと思われましたが、意外に、ごつごつした岩場と違い、斜面続きであったため、足への負担がまた違ったものであり、疲れが来ました。見るのと、実際登るのでは、全く違うものだなぁと思いました。下りも、ずっと斜面続きですので、つま先にも負担がかかりました。

 山歩き、奥が深い!ひとつ勉強になりました(*^-^*)

 

 それから、車で栗駒山の紅葉を見ると、素晴らしかったのですが、車を停めるところがあまりなく、駐車場からではなかなかいい景色が撮れず。。

 写真に収めることができず、すみませんでした。

 

 ↓ こちらは、天気も時期もベストショットであろう、栗駒山のコピーです!

 栗駒山の外観

 

これは山頂の写真ですが、もう、山の中腹もいい感じに色づいていて、山肌が広い感じで、雄大でした!

 

ちなみに、登頂途中で、撮った写真はこちら。 

 

f:id:rtaroyma:20171016035135j:plain  

f:id:rtaroyma:20171016035248j:plain

 f:id:rtaroyma:20171016035347j:plain

 

 日本海側の鳥海山や、月山も、美しくて好きですが、私は、栗駒山もなかなか好きです。

 でも、本当に、ドライブ中に見た紅葉は見事だったので、その時その時、写真に撮れたらいいのになぁ、と思ってしまいました。。

 ぜひ、皆様も、足をお運びになって、その目でお確かめください!

 

f:id:rtaroyma:20171016040440j:plain

 たまたま道中見つけた「行者の滝」

 

 

 「思い出の店」は、また次回に書きます。

 読んで下さって、ありがとうございました。