雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

つれづれなるままに

 

 午前3時、出発。

 今朝は晴れている。

 寒くもなく暑くもなく、今はちょうどいい季節かもしれない。

 静寂の中に、エンジンの音が響く。

 月が出ている。

 どんな人の上にも優しい光は降りてくる。

 私のことも照らしてくれるのか。。

 

   人に任せて ぼくらはいこう

   人に任せた 人生だから

   なにを言う なにも言うな

   今夜も月がきれいだね(だっけ?)

        奥田民生月ひとしずく

 


 

 

 今日も、何とかノルマを終えてほっとする。

 4時半、辺りはすっかり明るくなっていた。

 

 

 家に帰って、おべんとう作り。

 なんだか地味だな~と思いながら、部活で遅くなる長男と、今日まで職業体験で、流通センターで働いてくる二男のために、何とかうんうん言いながら作る。

 長男はいつものように「いってきやす!」ととびだしていった。

 二男はニコニコして、いつものように手を振って、出かけて行った。

f:id:rtaroyma:20180511052437j:plain
f:id:rtaroyma:20180511052359j:plain

 

 

 昼の仕事の配達先の、さくらんぼ農家さんから、さくらんぼをおすそ分けしてもらい、同僚たちと分けっこした。双子ちゃんや、少しキズのある、ハウスもののさくらんぼだが、甘くて美味しかった。少し早い、初夏の味がした。

f:id:rtaroyma:20180511052449j:plain

 

 

 中2の二男の卓球部の、体育館の場所取りの係になっている。

 昨日、同じ係のママたちと一緒に抽選会に行った。

 人付き合いの苦手な、発達障害グレーゾーンの私だが、良い人たちばかりで、楽しい時間を過ごさせてもらった。子供たちも部活内外で仲良くしている様子を話に聞き、嬉しくなった。めったにないが、こんなとき、神様や人に感謝する。

f:id:rtaroyma:20180511052425j:plain体育館の玄関先に咲いていたツツジ 思わずパチリ

 

 

f:id:rtaroyma:20180511052506j:plain
f:id:rtaroyma:20180511063842j:plain

 配達先の事業所でかっているウーパーちゃん。目が合ったので、思わずパチリ。

右はモリアオガエル。背中がカワイイ。

 

仕事はどんどん忙しくなる。楽になることはないかもしれない。

 

 

自分の孤独感や不安にはもう飽きた。

解放されたい。そう思いながらも生きている。

 

目下、心配事がひとつある。。

大切な人の体のこと。

 

 

人生はどう流れて、どこまで続いていくのだろう。

 

 

 

f:id:rtaroyma:20180511052413j:plain

新聞配達のあと、髪がボサボサ笑

ストレートにしたいなー