読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

二男の入学式

 

f:id:rtaroyma:20170409200549j:plain ←二男が無事、中学校に入学した。

(私は、仕事で行けなかったので、主人にお願いしたら、写真に中学校名がバッチリ写っていたので、大きく載せられませんでした)

 小学校時代の友達と、ばったり出会って、

「ユーくんはさすが落ち着いてるね!僕すごく緊張してるよ!!」

と言われたそうだ。

 家が学区外で遠くなので、中学校まで歩いて、単に疲れていただけらしいが・・。

 そう、彼も本当はみんなと同じ、ドキドキワクワクの入学式だったのだ。

 まあまあ、仲の良かった友達と一緒の組になり、一安心らしい。担任の先生も「ま、良さそうかな・・」となかなかの手ごたえの様子? 良かった。

 

 今日は、私の仕事が終わるのを待って、お祝いがてら3人でラーメンを食べに出かけた。

 最近行きたいラーメン屋さんが多いんです。

 長男は、これまたラーメンがあまり好きではなく「俺はいいよ!いってらっしゃい」とお留守番。「パンでもかじって待ってるよー」・・家でゲームしてたいだけじゃないか?と私はにらんだが、無理強いはしないことにした。

 

 ・・ということで、お目当てのラーメン屋さんに行ってみると、閉まっている。なんと早朝からの営業で、17時までだった。一歩遅かった。しかたないので、別のお店へ。以前行って、駐車場が一杯で入れなかったお店だ。今日は、時間が早いせいか、空いていた。

 主人が中華そば、二男がみそ、私がとんこつみそを頼んだ。

 

 f:id:rtaroyma:20170409190532j:plain f:id:rtaroyma:20170409190549j:plain

  中華そば       とんこつみそ

 中華そばは、あっさりしすぎてたそうで、みそと、とんこつみそは当たりだった。美味しかった。ご馳走様でした。

 それから、カラオケにでもいこうか?なんて話したら、二男が、「それはいいです・・」というので、お開きにした。親とカラオケはもうないか。。そっか。。

 

 さて、家に帰ると、長男が「母ちゃん、腹へった!!」とのたまった。

「だからー、パンでも食べてたんじゃないの?!」

「みんなが豪勢に?ラーメン食べてると思ったら、パンかじるのもむなしくなっちゃってさ。ねー母ちゃん、何でもいいからさ、作ってよ」 

・・・もう!しょうがない。

 結局、残っていた一人分のおそばをゆでて、お肉をじゃっじゃっ炒めて、お新香の残りと一緒に出した。変な取り合わせ(^_^;)

「おーそば!母ちゃんありがとう、リスペクト!フォー!!」 

 リスペクトと持ち上げれば、何でも許されると思っている、おめでたい長男よ。もう今年は受験生。その明るさで、最後まで乗り切ってくれよ!

 でも二男と長男、どちらが年上なのか、時々わからなくなる。笑

 これから1年間、一緒の中学校だ。たぶん部活も一緒。学校では、ケンカしないといいが・・。どうなることやら。

 

 そういえば、写真を見て思い出したが、制服のズボンの裾上げしてやるの忘れてた!ごめんよ、おっちょこちょい母で・・。てゆーか、言ってくれればいいのに、長いってさ・・(^_^;)

 

 同じく、新しく入学された全国の皆さん、おめでとうございます🌸

 卒業まで元気で通えますように!! 愛をこめて。