読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

二男の中学生活・・のはずが・・・😓

 

 昨日は入学式の振り替え休日だったので、今日から本格的に中学生活の始まりです👏✨ あいにくの雨なぞなんのその、楽しく友達と帰って来た姿も、買い物がてら目撃しました。二男をみていると、本当に”無事”ということのありがたさを実感します。長男が嵐のような暮らしっぷりだから、余計そう感じるのかもしれません・・(^_^;)

 

 私の口癖は、「君は〇〇で助かるよ!」と子供に言うこと。

 今日も帰って来て、「お母さん、明日提出する書類あれとあれ、用意して」と言う二男に、「了解!君はほんとにしっかりしていて助かるよ!」とほめてやりました。

 だけどこれ、ほめてるだけじゃないんです。私としては。

 『お母さんは、この通り、おっちょこちょいで抜けてるから、君がこれからもしっかりしててね!ヨロシク!!』って意味なんです。洗脳です。暗示です。

 子供としては、ほめられた手前、これからもしっかりせざるを得ません。

 いわば、何気ない言葉の裏に隠されたプレッシャーなのです!親が適度に抜けていると、子供がしっかりするとも言いますから。笑  これからもがんばれよ、二男。

 

■今日のおやつ■

f:id:rtaroyma:20170411171224j:plain 

ヤマザキのワッフルサンド。近所のスーパーで100円でした。ショコラもあった。4月1日に発売されたらしい!パッケージに『もち食感』と書いてある。ふーん。

f:id:rtaroyma:20170411171247j:plain 

手触りはぽってり、フワフワしています。見た目も可愛い。 

f:id:rtaroyma:20170411171307j:plain 

割ったところ。食べてみると、しっとり、ふわふわ、すごいやわらか~♡ 美味しかったです。季節柄、ショコラもいいけどストロベリー(クリーム&ジャム)お薦めです! コーヒーに合うな~☕

 

 

・・・・・・・・・と書いていたら、中学校から電話があった。

長男が部活の友達をなぐってケガさせたらしい。ガーーーーーーん・・・・・どうしよう。これからその子のケガの診断終わったら、呼び出され、病院に行く予定。あ、あ、謝らなくては。。どういう理由でも、手を出しちゃいけない。あ、あ、あ、あ、また長男が何かやらかしたか。あの子、自分のしたことに泣いてるかもわからん。

 担任の先生の声が暗かった。電話を待つしかない状態。

相手の子の親御さんには謝りのメールを入れた。

 

 

親御さんから、来なくていいと、長男に「注意をお願いします」とメールの返事が来た。ああ。。

新生活が・・・暗雲・・・

 

空手も最近まで習ってたのに・・・人を守るためのものなのに・・・。習ってたから・・パンチが・・・痛かっただろうなぁ・・・一体何があったんだろう。

 

病院ではなく、これから学校に呼び出されることになった。両方の親と子供が。