雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

束の間

 

 さっきから、一階のリビングから、高笑いがずっと聞こえる。

 長男(受験生)がテレビを見て笑っているらしい。

 なにがそんなに楽しいのか、ほほえましくもある。

 大丈夫なのか、勉強は? 

 二男の笑い声もたまに聞こえる。

 まだ寝ないのか、明日起きれるのか? 脚は大丈夫なのか?

 もうすぐ初めての中間テストか。。(*´ω`)

 

 今更だけど、元気に育てよ。

 

 そんなことを考えていたのは、ほんの1時間前。

 

 

 熱は下降気味なので平気だろう。

 今日もそうそう眠れない。

 覚える仕事量が半端ない、だけど負けたくないよ。

 

「仕事難しいの?」と作業中の私に長男が聞いた。

「難しい。お母さんが東北大に合格するくらい、かな?笑」

「わーお!母ちゃーん、そんな無理してやらなくてもいいんじゃない?!」

「でも長男は部活引退したら、いい塾に行きたいんでしょ?父も母も頑張って行かせてあげるよ」

「えー、いいの?でも無理しなくていいよ!」

屈託のない笑顔で気遣ってくれる長男。

 

 

 何かを背負うということは、苦しいけど今は少し楽しくもある。

 言っとくけどMじゃない。

 誰かを補うためでもある。

 それでいて自分が補われているのかもしれない。

  

 

 夜半すぎ、久しぶりにまとまった雨が降り始まった。

 庭の花や木もうるおうだろう。

 多くの人の、恵みの雨になりますように。