雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

みんなの不調

     

 相棒(主人)がずっと咳をしている。言い続けて1週間、やっと医者に行ってくれた。肺に問題はなく、ただの風邪と言うことだったが、まだ咳は止まっていない。

 長男(中3)も同じような咳をし始め、昨日病院に連れて行った。こちらも風邪だったが、熱が多少あったので、薬と解熱剤を使い、今日は少し良くなった。本人は、皆勤賞を狙っていて、それで内申書が良くなるようにと、思っているようだ。今日から延長部活もあり、心配したが、なんとか最後まで大丈夫だったという。体育の持久走もやってきたとのこと。食欲はあったので、回復が早いのかもしれない。

 

 二男(中1)は、数日前から、脚の痛みを訴えていた。いつもの筋肉痛かな?と思っていたが、様子が違う。なかなか治らないので、やはり昨日整形外科に連れて行った。先生によると、腰からきている神経痛ではないか、ということで、痛み止めの薬をもらった。2週間後まだ痛ければ、MRIで調べるとのこと。本人は、立ったり座ったりの動作がつらいという。薬も、効くのだが、部活中はもう効き目が薄れていて痛かったらしい。無理しないように、と言う。毎日重い荷物を背負って長い道のりを歩くので、心配は心配である。無事に治りますように。

 

 相棒と、長男の風邪は、私がうつであまり料理ができず、出来合いのお惣菜などが多かったせいかな・・と反省している。栄養バランスが悪かったかもしれない。

 緑黄色野菜、不足していたかな・・

 長男は便秘気味だと言っていたので、繊維質も不足していたのだろう。

 今日、かぼちゃを買って、煮付けにした。包丁を入れる時少し手が震えたが、気合いを入れて頑張った。味付けは、きっちり計るのがおっくうで、目分量しかできない。味見して味を調える。

 それから、こごみをお浸しにし、豚肩ロースの塩麴漬けを焼いた。それから長男の好きなエビフライと、タラの芽の天ぷら、たけのことニラと人参と豆腐のお味噌汁を作った。

 野菜を処理して、切ったりすること、それから、食器を洗うこと、これが今すごくおっくうである。やろうとするのだが、なぜかいやでいやで、ウロウロしてしまい、なかなか取り掛かることができない。

 でも、なんだか、みんなの不調が、私のせいだと思うと、栄養のある野菜も、もっと調理しなければ、と思う。明日は、便秘気味の長男のために、土ごぼうを処理して、鶏もも肉と一緒に味噌煮にすることにした。前に土ごぼうを買った時は、ついに調理できず(洗うことすらできず)に終わったが、明日は頑張って作ろうと思う。

 

 二男の、腰からくる脚の痛みも心配で、私が、ちゃんと見ていてやらなかったせいかな、と少し反省している。見ていたからといって予防できたわけではないが、私がブログや写真のことや、友達のことにうつつを抜かしていたせいかな・・・などと考えてしまった。バチ的なことかなぁ、と。。

 腰は小学生の頃から痛がることがよくあったので、これからもよく注意して見てやりたいと思う。

 

 長男はアトピーだが、こちらは、だいぶ自分で保湿剤や薬を塗れるようになり、治まって来た。背中だけは塗ってあげないといけないが、それ以外は大丈夫そうである。良かった。

 

 みんなの健康は、やっぱり私の肩にかかってるんだもんなぁ。。

 そう思うと、もう少し、自分の体調をみながらも、頑張らなくてはいけないと思う。 

 皆様も、健康には気を付けて下さいね。

 それではまた、お休みなさい。