雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

マンガなんですけど・・

 昨日、キッチンの収納の片付けが、いきなり私の活動優先順位1位に躍り出まして、(気まぐれともいう)

ガーっと片づけました。

 気になっていた一角だったので、ほっとしました。

 

f:id:rtaroyma:20211022223844j:plain
f:id:rtaroyma:20211022223826j:plain
f:id:rtaroyma:20211022223802j:plain
レンジ・流しの辺りの収納

 

 本人的には、すごく使いやすくなったんですよ、これでも!

 片づけていたら、探していたシリコン製のハケなんかも見つかって、良かったです。

 使わない、大きすぎるポテトマッシャーや、キャベツの千切りピーラーは、思い切って捨てました(^^)

 

 

 あとこれ!

f:id:rtaroyma:20211022223900j:plain

 

 調味料、よく使いきらずに置いといて、ごま油はほとんど使わない家なのですが・・・ナニコレー!

 えー、この家に引っ越す時も、アパートからこれ持って来たの~?なんてこった。

 5年前くらいの、バルサミコ酢とかは、時々見つかっていましたが、これは最年長記録ですわ。この母の子供だったら、

「おかーさんしっかり!他の調味料は大丈夫なの?!」と調味料管理しているかな。

 

 時間の流れの感覚が薄いですね(;´д`)トホホ

 

f:id:rtaroyma:20211014222015j:plain

 幸い、昨今百均で手に入る使いきりサイズが便利ですね(^^♪

 

…からの昼食です。(賞味期限切れなし) f:id:rtaroyma:20211023144518j:plain

 スパグラ、チヂミって取り合わせです(;´∀`)




今週のお題・本について

 息子たちには、確か小学校低学年くらいまで、寝る時に本を読み聞かせしていました。

 県立と、市立図書館それぞれから、2週間に一度、20冊ずつだったか、借りられる上限まで借りていました。

 特に、二男は、何の気なしに絵本を読んでやっていたら、物心つかないくらいの時も、私に振り返って、ニカーー!!と笑うものですから、私も楽しく疲れが吹き飛んだものでした。

 子育ての本、長男の療育のための本、発達障害を理解するための本、脳に関する本などは読みましたが、自分の趣味の本は、以来あまり読んでいません。

 忙しいと、ちょっとエッセイみたいな本に目を通すくらいなもので、下の写真の、小泉今日子さんのものや、モデルの前田典子さんを眺めていた程度です。

 

f:id:rtaroyma:20211023111705j:plain

 



 キョンキョンは、若い頃はコンパクトなボディに整いすぎた顔立ち、濃い目の存在感にあまり親しみを感じなかったのですが、年を重ねるとともに少し興味が湧いてきました。

 気になる人のライフスタイルの一部や、考え方を垣間見られるのは、嬉しいし、自分のモチベーションもあがります。

 10年くらい前に購入して読んだ本たちですが、当時の小泉さんの年齢に追いついたな、と感慨深く思っています。見た目やスタイルはかないっこありませんが、憧れる気持ちは持っていたいと思っています。

 

 

 

 さて、1カ月くらい前だったか、二男が「これいいよ、くるよ(心に?)」と貸してくれた本です。

 

f:id:rtaroyma:20211023010535j:plain

 

 マンガのようですが、せっかくなのでちゃんと読もうと、時を見計らっています。


 老後は、歴史書や、日本の古典を読み漁りたいです。

 でも、なんだか死ぬまで忙しそう。(^_^;)夢ですね。

 

 

  

 

今週のお題「読書の秋」

 

 

 

 

 

はじけているより、シックなキョンキョンが好き  

f:id:rtaroyma:20211023111727j:plain

f:id:rtaroyma:20211023111716j:plain

 

今の私とほぼ同い年。かわいいなぁ。