雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

どう生きるか ❀オカトラノオ

 

 ブログを始めて12月で丸5年になります。

 当時はいくつかの精神科を行ったり来たりしながら、小2からの悩みに苦しみ、薬でごまかして生きている状態でした。

 あえて結婚したり子供をもうけたりしたことは、そうしなければ生きていけなかったからです。必死で、生きるモチベーションをあげて、「死んでもいい」という状態を作らないこと。その繰り返しをしてきました。

 

 それも限界に近づき、そろそろもう頑張れない、生きる意味がないから終わりにしたいと思い初めていましたが、

 今から3年前、ふとしたことで、40年来の悩みが解決しました。

 トンネルを抜けた先に光が差すように、信じられない人生の転換期でした。

 

 どんなに万物に感謝したことでしょう。

 以前と世界は変わらないのに。

 

 以来、努力さえすれば、ほぼ思うように生きられるという、幸せな日々を頂いて生きています。

 

 

 ふと思うことがあります。

 心身的不一致で生まれた人、難病の人、私のわずかな想像力を持って考えても、どんな苦しみであろうかと。

 

 また、SNSで何かにつけ誹謗中傷する大勢の人々。

 出る杭を見ると、飛びつかずにはいられない、病でもあります。

 自分の存在を忘れ、正義を言って何が悪いと言ってはばかりません。

 相手のことに想像力も働かず、判断できる人生経験もほとんどないのに、頭の中で、文章だけで「悪」と決めつけ攻撃する。

 そんなことに時間を費やし、哀れです。

 

 

 社会問題に一応は意見を持つけれども、テコでも動かないものに構ってはいられません。

 誰がどうであれ、自分がどう生きたいかです。

 

 生きて、自分の関わるコミュニティが少しでも助け合い、友情を結べるものになれば良いなぁと思います。

 

 

 今の職場や、プライベートな友人たちに感謝をこめて。

 ありがとう。

 私も、いつでも助けるよ。

 

 

 

 

 

 

  

f:id:rtaroyma:20211025002640j:plain

オカトラノオ

 

 

 

 

 

 

 


   2021.10.24(予約投稿)

 

 

 

 

 

 ***********************

 

 追記:2021.10.29

 

 も1つブログ作りました。

 おうちごはんと高2息子のお弁当を、スマホでサクサク?アップします。

 不定期。目分量で作っているのでレシピなし。

 おもろい事はなんもなし。

 映えてない。

 食べること、作ること、話すことが好きな方、よろしければ。

 

 

0427lovedrive.hatenablog.com