雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

10月集金終わり/ありがとうマラソン②

 

 勝手にありがとうマラソン②~

 今年一年お役立ちな情報・知識、感動の風景・お話をいただいたブログに感謝して、個人的ではありますが選んで掲載させていただきます。お断りなくすみませんが、どうぞご容赦ください。

 

☆☆☆☆☆

www.smilejapan.jp

 

www.smilejapan.jp

 山や花好きでありながら、今は体力や時間がなく、もっぱら皆様の旅行記などで楽しませていただいております。その中でもバリバリの登山でないところがまたいい、バイクツーリングでの絶景スポットめぐりなどがすばらしいくまくまコアラさん

 父親のふるさと、会津の山奥の自然の中で毎年夏休みを過ごした私は、深い緑色の樹々や水をたたえた淵などを見ると、静かにテンションが上がります。そういった懐かしさも呼び起こしてくれる記事がたくさんあります。

 

 

☆☆☆☆☆

kajirinhappy.com

 

kajirinhappy.com

 

 かじりんさんとどこで最初にお会いしたのか残念ながら不明なのですが、きっとおバカなブコメでもどこかでご覧になって、かわいそうに、この人頭が、、ときっと訪ねて来てくださったのかなと勝手に思っています(^▽^;)

 毎日ブログを更新される方たち、尊敬です。もう私は頭がついていけないくらいなのですが、内容もバイタリティに溢れていらっしゃいます。

 普段からのストイックな体作り、隊長(ご主人)との仲の良さ、最近は社会人になられたお子様たちと登山を楽しまれたりもしています。

 また、酸ヶ湯温泉の記事中、真紅のバラの花束が出てきます。ご主人からの記念日プレゼントということでしたが、後日、かじりんさんにこの時の感想などお聞きしました。とても感動しましたので、引用させていただきたいと思います。

 かじりんさん、すみませんがよろしくお願いします。(*^▽^*)

 

 

☆Kajirinhappy (id:Kajirin1)

しーちゃん、 こんにちは。 いつもブクマ&温かいコメントありがとうございます😊

50代に入った時もそうでしたが、50代以降はなんだか年寄のイメージがありましたけど😆自分がなってみると、別に昨日の自分と何も変わっていないし、歳を重ねても気にしないで、好きなことや新しいことにチャレンジしていきたいと思いました😊そのためにはもっと健康に気を付けたいとも。

薔薇の花束はサプライズでした😮 いやもっとコンパクトなものにして、消えてなくなってしまう花束にそんなにお金をかけないで欲しかった😆、というやけに現実的で正直な気持ちと、彼のやさしさと、人生の半分以上を夫と共に過ごしてきて、子供にも恵まれ、誠実で寛容でポジティブな夫には本当に支えてもらって、楽しい日々を過ごせて幸せだと実に思いました😊

目標は少なくとも80歳過ぎまでは一緒に無理のない山を、旅をしながら、登って行けたらいいなと話しています。 しーちゃん、いつも応援ありがとうございます😊 

 

 

 

(⌒∇⌒)(*^-^*)(⌒∇⌒) こちらこそです!                                                                                                                     

・・・私も、白状しますと、去年50代に足を突っ込んじゃいました!!ははー。いつのまにー。まぼろしー。(^▽^;)

 しかし、テキパキとお仕事、家事をこなされ、人生を楽しむ知恵と包容力のある、ステキな先輩たちを見るにつけ、憧れたり元気をいただいています。

 

 

 今日のマラソンはこのへんで。

 ブロガーのお二人様、ありがとうございました。

 皆様も暖かく着てお過ごし下さいね。(*^▽^*)ノ

 

 

 

 

 そういえば、寝不足、頭痛など、何かと行きたくなくてごねていた集金業務ですが、昨日事務所で集計、提出して来ました。外に出てしまえばなんとかなるものです。

 何件か、日時指定のお客様や留守だった方が残っていますが、一旦終了。調子にのって時間オーバーしないよう、後で疲れが出ないよう気を付けました。

 とりあえず、雨が降らず、日中は暖かく天候には恵まれました。今日はゆっくりしたいと思います。 

 ありがとうございました。

 

 

↓とあるお客様にいただいたいちじくの甘煮。嬉しうまし!!

今さらですが、顔かくす。↗

 

 

写真右上のお客様宅のかわいい花たち。春先からいろんなお花を楽しませていただきました。 

 

 集金業務の担当の地区には、80~90歳以上のご高齢の女性が何人かいらっしゃって、その中でも、4人ほど、いつも親しくお喋りして下さいます。

 皆さん、若い頃からずいぶん働かれ、体のあちこちに痛いところだったりをお持ちですが、笑顔で、自分で封筒なりに取っておいて下さった新聞代を持って来られます。

 病院のこと、家族のこと、家事のこと、いろいろお話していると、私も、このくらいの年齢になっても、こんなに気持ちが元気でいられるかな、と思います。

 一人の方は、現役で旅館のおかみをしていて、(だいぶ周りの人が支えているにしても)世間話をしながら、特に今、元統一教会の問題など、とても憂いていらっしゃいました。

 

 そう、道を間違えて家族がバラバラになり、修復が出来ないほどになって、これほど酷い、悲しいことはないね、と。

 世の中の景気が悪く、お金が苦しくても、家族や大事な人のために一生懸命やれることをやれればいいのでしょうが…

 お金があっても、時間が余っていても、あまり良いことばかりではないなぁ、という気がします。

 子供も、世の中のニュースを容易く入手できますし、このような詐欺が当たり前であったり、大人がお金の亡者になったりしていたら、どこか殺伐して、自分が一番大事に思う、または大事にできない、ようになってしまうのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

不器用ですが、冬にむけて小細工しました。危険な足元を照らします。

あっ毛玉が…( ̄▽ ̄;)