雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

一角を自然農法へ/扇風機と暮らす 4/いつか

◎9/25 秘伝豆収穫 約30株中、半分は病気害虫で処分、辛うじて地植えが元気よく、少し実が入る。(写真左)夏休み中の次男に手伝ってもらう。

根っこに粒粒の根粒菌がたくさんついていた。このため空気中の窒素を取り入れて無肥料でも育つ(写真中)

全部で230g採れた。さやを外したら、もっと少ない(・。・;(写真右)

茹でたてをあっという間に完食。

 

虫除けには、ニームオイル、やさお酢の類を使っていたが、プランターの豆は風通しの違いか、土が悪かったのか、やられてしまった。

 

知り合いの毎年秘伝豆を植えている方も、猛暑のせいか全然とれなかったそうだ。

しかし、こうして見ると、力強い茎と根っこに感動。

やっぱり、来年も植えたくなる。

 

 

 

◎おおまさりは、試しに引っ張ってみたら、こんな小さいのがなっていた。(写真中)

植えて約140日で収穫らしい。

あと2週間ほど。

 

小玉スイカは、これで6〜7個め。最後である。

こんなにとれると思わなかった。ありがとう。

 

ちなみに(写真左は)、受皿給水型の植木鉢。

猛暑で水やりが大変では?と思い、買ってみた。

しかし、使い方を間違ってしまった。

よく見ると、スリットも入っている。スリット入りの鉢には、鉢底石はほとんどいらない。(風通しがいいため)

買って植えた当初はわからなくて、底石を普通に入れてしまったのである。

底石を無駄に使っただけでなく、石なので受皿の水を吸わないのである。だから、水も無駄に溜まりっぱなしであった。

 

この鉢を買ったホームセンターでは、そういった説明書きがなく、店員さんに聞くと、スマホで調べようとしてくれた。

そこへ、たまたま寒河江市ポインセチア農家さんが通りかかって、この手のプランターの使い方を教えてくれた。

さらに、これは屋内やビニルハウスなどの下で、給水するのに適していて、屋外では、雨が続くと溜まりすぎるのでは、、ということだった。

えーっ、知らなかった。確かに、使いこなせていない気がしていた。

受け皿の部分に、水が腐るどには貯まらないように、穴を開けては?とおっしゃるので、納得して、家でハンダごてで半分より下に穴を開けた。

底石をせっかく敷いたが、この鉢の良さが生かされなかったな。

随時植替えしていこう。

 

 

 

 

 

◎『自然農法』にヒットした

YouTubeを見ていたら、自然農法に引掛かった。

あまり実感がなく、本当に出来るの?と未だに思っているが、出来たらこんないいことないな、と引き込まれた。

来春から、アスパラの畝を、自然農法で作ってみたいと思う。

堆肥も入れないらしい。(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!

山の土か、自然農法をしている人の土をもらうか、指定の黒土を使ってスタート。

 

 

 

 

 

◎扇風機と暮らす 4

2024年も猛暑の予想通り、暑い夏になった。

去年も暑くて大変だったので、今年は無理せず、家もエアコンを使おう、と話していた。

家が我慢した所で、温暖化はストップなどかからない。悲しいけど。

私の住んでいる地域は、曇りの日が多くて、そこまで暑く感じなかった。が、これを言うと、みんな「うそー、暑かったわよ〜」と反論するので、

もしかしたら毎日農作業をしていて、サウナのごとく汗をたくさんかいて扇風機にあたっていたため、かなり涼しくなったからかもしれない。(あとは、クタクタでぐっすり寝ていたし)

それでもトータル5日間くらいは、エアコンのお世話になった。

例年ほとんど使わなかったから、涼しくて、ありがたく、やることがたくさんはかどった。

こうして、エアコンで心身共に休みを入れながらだと、元気を回復しながら過ごせるかもしれない。

 

 

 

 

 

さて…

 

体感温度的には、穏やかな日々がやってきた。ほっとしている人も多いだろう。

朝晩と日中の気温差は、身支度に少々手間がかかるけども。

暖房を付ける前に。あったかいインナーなどをいそいそとまとって、至福のあったかい瞬間を感じるのも、なかなかいいものである。

若い頃は、いつも季節の変わり目に風邪を引いていた。

今はいろんな情報を得たり、いいものに出会ったりしてちょっと健康になり、幸運にもスムーズに毎日を送れている。

猛暑や災害、人災いろいろ思うことがあるが、やりたいことをモクモクバタバタこなし、眠るのも勿体ないくらい、夢中になれる日常、ちょっとだけいる友人たち、これから出会いたいその道の人々、見た目にはわからなくても、たくさんの恵みと希望を感じる。

 

もうちょっとしたら、落ち着くだろう、と思いながら、なかなかバタバタな気がする。

ゆっくり流れる時間は、今は贅沢品だ。

大事な人とゆっくり出来ないのは、ちょっと寂しい。頭ではどうしているかと、思っているけど。

次に会う時は、たくさんの土産(話)を。

そのためにもバタバタと。

家族とも、ゆっくりと。そのうち、いつか。

 

憤りや、腹が立つツボは、全く変わっていないが、縁が無い限り、構ってもいられない。

聞かれない限りもうアドバイス等しないだろう。したところで変わらない人は変わらない。

自分はこうだけど、と言ったとして、どうとるかはご自由に。

いいものには目を向けて、自分がしたいことを出来る範囲でするだけ。

 

 

 

 

 

 

🍁ありがとうの秋

 

ニラさんいつもありがとう

感謝の新しい土をもりもり追加。

イカさんありがとう どこまで伸びた?

秘伝豆さんありがとう 

すだちさん、いい香りの実を3つもありがとう

アゲハちゃんのお世話もお疲れさま

ピーマンさん、ナスさん、まだまだなりそう。ありがとう

ツルコザクラさん、かわいい花をありがとう

リシマキアさんは暑さによく生き残った

アスパラさん、種が出来てる🥰

 

ニューフェイスのいちご、三つ葉、スナップえんどう、大根(9/26種蒔き)、サラダごぼう(9/28種蒔き)、菜花(9/28種蒔き)、わけぎ(9/28球根植え)

よろしくね