雨 ときどき晴れ☀

~鬱と発達障害とつきあう日々~

蔵王・御釜に行ってきました

 ⚘ ⚘ ⚘

  最近、うれしいことに、あまり面識?のなかった方が、突然読者登録してくださることがあります。どこかで、知らないうちにブログを読んで下さったのでしょうか。 読者の方が一人増えるたびに、なんとなく、責任があるような気がして、書けることには限界があるにせよ、あまりへたなものは書けないなぁ、なんて勝手に思っています。(実際ヘタなのですが・・)

  もうひとつの裏ブログの方も、読者さんが少なくて気楽ではあったのですが、最近はやはり真剣に読まれている気がするので、こちらもヘタなことは書けないなぁと思い、それなりのことを思った時に書くようにしています。なので、こちらの更新はゆっくりです。

 どちらも、心をこめて・好きなことを書くようにしたいです。

 こんな他愛のないブログではありますが、読んで下さって、ありがとうございます!

 

🗻🗻🗻

 

 今日は3連休の初日。だんだん悪くなってくるという天気予報だったので、午前中に、ドライブに出掛けました。行き先は、山形と宮城のちょうど県境の蔵王五色岳にある「お釜」という火山湖です。曇って来るとその姿は見えなくなることが多いので、ちょっと寝ていたい気もしたのですが、えいやっと起きて行ってみました。

 駐車場から徒歩で約5分、案の定雲で見晴らしが良くなかったのですが、何とか見えました!

 

f:id:rtaroyma:20170715164306j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170715175854j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170715175744j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170715165002j:plain

 しだいに晴れてきました

 

f:id:rtaroyma:20170715173432j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170715164832j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170715165126j:plain

 

 曇っている時には、湖の色が深く、晴れて日が当たると、色が明るくなっているのが、おわかりでしょうか? 山頂に着いてからは、晴れて来て、湖の色も変わってとてもキレイでしたよ!

 湖の周りの地層なども、神秘的で魅かれるものがあり、そこだけそっくり夢の中の世界のようにも思えました。

 

 近くでは鶯が鳴き、足元を見れば、高山植物のコマクサも咲いていて、とてもきれいでした。

f:id:rtaroyma:20170715170319j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170715171604j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170715171744j:plain

 

f:id:rtaroyma:20170715175042j:plain

  山頂でお参りしました。今年は何と言っても、長男の受験があります。高校合格を祈願して来ましたよ!長男、頑張れー!

 お昼は、相棒と山形市で人気の「麺辰」さんというラーメン屋さんで鳥中華を食べました。スープがあっさりしていて食べやすく、とても美味しかった。

 最近、子供たちは私たちについて、外出しない年頃です。今日は二人してお留守番、コンビニで何か買って食べていることでしょう。何はともあれ、そんな子供たちに寂しさも感じないことはないけれど、かまわず出かけている親なのでした。

 

 お近くにお越しの際は、ぜひ、一度美しいお釜をご覧になって見て下さい!